OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時にこんなエラー表示が!?

  • 困ってます
  • 質問No.241705
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (25/124)

先日、OSをxpにしたのですが、何かと不便だったので従来使用していたMeに戻しました。
すると、それ以来Wimdowsを起動しようとすると、

『プログラム開始エラー』 !必要なDLLファイルCDUDFLIB.DLLが見つかりませんでした。

というエラー表示が出ます。そのエラー表示にある「OK」をクリックすれば、いつもどおり正常に動作するのですが。。。

このエラー表示について教えてください。また表示させない方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答(遅くなりました)
>復元元は
 CDで無く、次へでC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定して下さい。
>CD-ROMを読み取る事が出来なくなっているみたいです。
 CDのレンズが曇っていませんか
 CDクリーナーを買ってきて掃除をして下さい
>リカバリーするしかないでしょうか??
 CDドライバーが壊れているならドライバーの再インストールで良いです
 CDが物理的に壊れているならOSの再インストールしても直りません。

結論
 一度パソコンを購入店に持って行き修理見積を取って高ければ新しいのを買う

こんな結論でお気に召しますか?
もう少しジタバタするならお付き合いしますが・・・
ただ再回答は遅くなることをご了承下さい
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

どうも、何度も何度もありがとうございました。とりあえず、書かれていることを全部やってみます。まだ買って1年余りなので買い替えはしないとおもいます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

システムファイルのCDUDFLIB.DLLが削除されたか 壊れたと思います。 システムファイルチェッカーで修復してください。 方法  システムファイルチェッカーの使い方  http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html 参考になれば幸いです ...続きを読む
システムファイルのCDUDFLIB.DLLが削除されたか
壊れたと思います。
システムファイルチェッカーで修復してください。
方法
 システムファイルチェッカーの使い方
 http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html

参考になれば幸いです
補足コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

回答ありがとうございます。ためしてみたんですが、「ファイルの保存先」には復元先を指定と有るんですが、どこにすればいいのですか? 
投稿日時 - 2002-03-26 23:38:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答 >復元先を指定と有るんですが  C:¥WINDOWS¥SYSTEMで良いと思います。 ...続きを読む
再回答
>復元先を指定と有るんですが
 C:¥WINDOWS¥SYSTEMで良いと思います。
補足コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

ありがとうございます。 素人なもんで・・・。たびたび質問なのですが、復元元の指定で、CD-ROMを指定してどのCD-ROMを挿入すればいいのでしょうか?Office2000ですか、それともバックアップCD-ROMですか、windowsXPですか?前の二つをいれると画面が暗くなってから、エラーが表示されてしまいます。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-28 02:10:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答(遅くなりました) >復元元の指定で・・・  Office2000    違います  バックアップCD 違います  windowsXP    あれ貴方のパソコンはmeですよね!だとすると違います           xpならokです C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定して下さい。 がんばれ 何かあれば補足してください。 ただ再回答は遅くなることをご了承下さい ...続きを読む
再回答(遅くなりました)
>復元元の指定で・・・
 Office2000    違います
 バックアップCD 違います
 windowsXP    あれ貴方のパソコンはmeですよね!だとすると違います
          xpならokです
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSを指定して下さい。

がんばれ
何かあれば補足してください。
ただ再回答は遅くなることをご了承下さい
      
補足コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

何度も回答ありがとうございます。どうやら、CD-ROMを読み取る事が出来なくなっているみたいです。CD-ROMをいれると画面が変わってエラー表示が出て、正常に機能しなくなってしまいます。それは、音楽CDでも、データCDでも同じです。もう、リカバリーするしかないでしょうか??
投稿日時 - 2002-03-29 07:45:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ