• ベストアンサー

起動した時にエラーが表示されます。

Windows XPを起動させると始めに必ずengineと言うページが開き、ドライバ1060の読み込みエラーと表示されます。 とりあえずOKをクリックすると消えますが、毎回表示されます。 いつからこの様になったのかは定かではないのですが、これはそのままにしておいても問題ないものなのでしょうか?

• kinme
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.4

1)engineとはプリンターに関連するソフトなのですか? 必要が無ければ削除されてはどうですか?(プログラムの追加と削除の項目を参照) 2)ファイル名指定で実行でmsconfigを入力してOK、スタートアップの中にそれらしきファイル名が有ればチェックを外して見て下さい。 3)レジストクリーナーなどで一度掃除して見てはどうですか?   http://cowscorpion.com/index.html 参考までに。

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はプリンター関連ではないか?と僕も思っていました。 なぜならプログラムの追加と削除でアンインストールしたプリンターのドライバーがなぜか「プログラムの追加と削除」の欄から消えないからでした。 しかし、フリーの強制アンインストールのソフトでそれを消してもまだ、エラー表示は出続けます。 今、ご紹介いただいたレジストクリーナーを試してみようと思っていますが、レジストリをいじるのは怖いことだと聞いたことがあるので、レジストリについて今、色々検索しています。

kinme
質問者

補足

ありがとうございました。 ご説明どおりmsconfigを入力してスタートアップを見まして、 Outpost Firewallをアンインストールしたところ問題のウィンドウが出なくなりました。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

MS…。 この場合は、マイクロソフト(MS社のOSだしね)

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます、、、。 お恥ずかしいです。 それにしてもセキュリティーソフトが逆に問題になってしまうこともあるんですね。 勉強になりました。

回答No.3

#1です。 >ドライバが壊れているとしたら、専門の業者…。 いや、自分で出来るよ 要は該当するソフトやOS、ドライバを入れ直すだけ あとは#2さんの指摘から…。 最近はあまり聞かないのだけど、行儀の悪いソフト だと、こういう事になる事もある。 対応OSにXPが含まれない場合によく起きる現象 あと、最近MSはセキュリティを強化しているので いつの間にか「行儀の悪いソフト」になったしまう みたいな事もあるので…困った事に^_^; まぁ、まずはリスクが低くて、可能性の高いOSの 再インストールや当該ドライバの更新を

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、OSの再インストールに挑戦してみます。 あと、大変恐縮ですが、MSとはなんの略で、何を表しているのでしょうか? 素人すぎてすみません。

• violet430
回答No.2

engineだけでは分かりませんね。 常駐ソフトを外して調べてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 スパイウェアをチェックした方が早いかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在Spybotを使用しているのですが、状況は変わりません。 ご紹介いただいたスパイウェアを早速試して見ます。

回答No.1

ドライバが壊れかかってると思われ Windowsは使ってるうちに、壊れてゆくものなので 時間と余裕があるうちに、直しておく事を推奨。

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、ドライバが壊れているとしたら、専門の業者でないとなおせないでしょうか? やはり自分やらないほうがよいのでしょうか?