• 締切済み

起動時にエラー表示がでます

Windows98でパソコン起動時、毎回「必要なDLLファイル MS09.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。 OKボタンしか選べないので押すと、そのウインドウは閉じます。 ネットやメールは問題なく使えているようなのですが、このまま使いつづけて大丈夫でしょうか? 原因は、使わないソフトを削除していたときに、誤って必要なものまで削除したものと思われます。ごみ箱は空にしてしまいました。 やはりパソコンを買ってきた状態に戻すべきでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに使用機種は富士通S(8)357です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

ではそのアクセス2000をお借り 再インストールしてください。 そしてアンインストールを行うわけですが アンインストール中に共通ファイルを残しますかに 全部、「はい」にしてアンインストールしてください たぶんそれでエラーは出ないと 思われますが。

akatuki19
質問者

お礼

わかりました。借りることができたらやってみます。 親切に回答してくださってありがとうございました。

• Lum999
回答No.3

MSO9.DLLは、Office2000のファイルですが、WordやExcelを起動出来ますか? 検索しても、MSO9.DLLは見つかりませんか? Program Files\Microsoft Office\Officeにあります。 「アプリケーションの追加と削除」から、Office2000を選択して、『修復』を行ってみてはどうでしょう。 エクスプローラのスタートアップに「Microsoft Office」があれば、デスクトップにでも移動してみてください。

akatuki19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり詳しくなくて、Lum999さんの指示どおりにできたか不安ですが、検索しても見つからないし、「アプリケーションの追加と削除」にOffice2000というのはありませんでした。スタートアップもわかりませんでした。 せっかくのアドバイスに応えられなくてスミマセン…

akatuki19
質問者

補足

「ワード98」と「エクセル97」と「アウトルック98」が購入時に入っていて、今もそのまま使用しています。ちゃんと起動します。 Lum999さんもNo.2のheyboyさんも「2000」と仰るので、よくよく考えたら、借りたCDでいれた「アクセス2000」のアンインストールを行いました。このせいでしょうか?ばちが当ったみたいです。

• heyboy
回答No.2

>\Windows\Mastrnet.iniを削除したのとは 何も因果関係はありません。 調べたら、IME2000とかのDLLらしいので IME2000の再インストールをすれば 治るかもと思われます。

akatuki19
質問者

お礼

因果関係はないのですね。ほっとしました。 IMEなんですが、どうやら私はIME98のようです。 調べてくださってありがとうございました。

• Zawaja
回答No.1

もしかしてOffice関係のソフトウェアを削除しませんでしたか? もしそうならば「コントロールパネル」にある「アプリケーションの追加と削除」からではなく、直接フォルダを削除してしまったのでしょうか? もしそうであるならば、Officeの再インストールをすると直るかも知れません。

akatuki19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Zawajaさんの仰るように、私は以下の説明文を読んで、直接フォルダを削除してしまいました。 これが原因でしょうか?よろしければお返事下さい。 ■アンインストールについて マスターネット会員ツールをインストールしたディレクトリを削除してください。 また、他のマスターネット提供ソフトをご利用でない場合は、\Windows\Mastrnet.iniを削除してください。