• ベストアンサー

起動時にエラー表示が出ます

Meを使用しています。起動時に下記のエラー表示がでます。 今のところそれだけで別に不都合はないのですが。これから先が不安です。 この表示の意味と対処を教えてください。 ---プログラム開始エラー PSAPIDLLファイルが リンクしているエクスポートNTDLLDLL:_stricmpは見つかりません。---- 以上ですどうかよろしくお願いします。

• m310
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、何かダウンロードしてインストールしたとか、インストールに失敗したとか、そう言う事はありませんか? もし心当たりが無いようでしたら、何か怪しげな物をインストールされてしまった可能性もあります。 スタートボタン→開くから、スタートアップフォルダを開いて確認してみる事と、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→ msconfigと入力し、システム設定ユーティリティを起動して、スタートアップタブを選択し、怪しい物が無いか見てみて下さい。 後は、テンポラリフォルダや、インターネット一時ファイル、インターネット用のテンポラリフォルダ等、一通り見てみて下さい。 その他には、ダイヤルアップに、新しい接続なんかが出来ていないかとか、見てみる方が良いでしょうね MEでしたら、このメッセージが出る前の時点まで遡って、システムの復元をしてしまうって手も有ります。 勿論、バッチが当ててあれば・・・ですけどね

m310
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 おっしゃるとおり、リアルプレイヤーの更新インストールを中止したことと、怪しげなexeファイルをキャンセルしたことがありました。どちらかが原因だったのですね。 システムの復元で解決しました。おかげさまですっきりしました。