• 締切済み

Win XPが起動できなくなり、セーフモードにもなりません

よろしくお願いします。 Internet Explorer が不調のためアンインストールして再度インストールしようと試みましたが、 「最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません」と 表示されるだけで進まないので、こちらの過去ログに従ってレジストリエディタで「IsInstalled」の値を 「0」にして再起動したら、それっきりWin XPが起動しなくなり、セーフモードにもなりません。 まずはWin XP が起動できる状態まで戻したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? デジカメデータなどバックアップしていないファイルがあるので、再セットアップは避けたいです。 起動ディスクを作成して、フロッピーから起動して、「前回正常起動時の構成」まで戻すことは できますでしょうか? またその方法をご教授ください。 また最悪再セットアップが必要な場合、データファイルを外付けディスクにコピーすることは できますでしょうか? エラーメッセージは以下の通りです。 winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocGetPrecieveTypeがダイナミックライブラリSHLWAPI.dll から見つかりませんでした。 (この下にOKのボタンがあり、OKを押すと次のメッセージが表示されます。) ユーザーインターフェースエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 (このメッセージの下に再起動(R)のボタンがあります。) 再起動をしてもこの二つのメッセージが繰り返し現れるだけで、セーフモードにもなりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ad-min
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

No1です。 ダメでしたか。。。残念です。 一応、同じような現象を解決したという日記を見つけましたので 参考にどうぞ。 2004-10-17の日記と 2004-10-21の日記です。 http://teruko.cocolog-nifty.com/diary/2004/10/index.html 日記内ではwindowsの上書きインストールを行うことでシステム復元を行っているようです。このときシステムに関係ない?ファイルは消えてないっぽいです。 上書きインストール(修復インストール)については下記のURLにて わかりやすくあるので参考にどうぞ。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_tips-j.html#inplaceupgrade http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 ただ、ファイルが消えないという保障はないので No3の方がおっしゃるようにHDDを他のPCからサルベージしたほうが 確実かもしれません。

tetsu23
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 修復インストールの情報はとても勉強になりました。 データのバックアップは、KNOPPIX を CD-ROMから起動して、 USB接続の外付けHDDにコピーできました。 これで最悪クリーンインストールしても大丈夫な状態になりましたが、 現状復帰になるべく近い修復をもう少し模索して、次に、 教えていただいた修復インストールに挑戦し、最後の手段で クリーンインストールで修復したいと思います。 とても役に立つ情報をありがとうございました。 また経過報告させていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>セーフモードにすることもできない状況です。 リカバリして下さい。

tetsu23
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 回復コンソールからCドライブには問題なくアクセスできるので、 まだ救済の可能性があるのではと考えます。 リカバリは最後の手段として、引き続きアドバイスいただければ 幸いです。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

>起動ディスクを作成して、フロッピーから起動して、「前回正常起動時の構成」まで戻すことは できますでしょうか? またその方法をご教授ください。 フロッピーから起動ではなくて、HDDからパソコンを起動時に [F8]キーを押すと起動メニューになりますので 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) を選択すれば前回正常起動時のレジストリがリストアされ起動します。 http://www.causu.com/tora_safe_menu.htm

tetsu23
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回のトラブルは、HDDからの起動時に[F8]キーが効かないため、 起動メニューに入れない状況です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>再セットアップが必要な場合、データファイルを外付けディスクにコピーすることはできますでしょうか 内蔵HDDを取り出し、USB接続HDDケース(私は4000円で買いました)に入れ他のPCにつなぎ認識すればデータのバックアップは可能でしょう。 USB接続HDDケースの一例(デスクトップPCの3.5インチ及びノートPCの2.5インチ用を間違えないように) ttp://review.ascii24.com/db/news/hard/2000/11/29/620216-000.html?geta

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2000/11/29/620216-000.html?geta
tetsu23
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 Windows の起動を断念した場合には、この方法でデータを 救済させていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
tetsu23
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回のトラブルは、Windowsが起動する手前に発生するトラブルで、 セーフモードにすることもできない状況です。

  • ad-min
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

参考URL http://support.microsoft.com/kb/829786/ja 上記のサイトに解決法が載っていますので試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/829786/ja
tetsu23
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まさにご指摘のような状況です。 セットアップ用 CD-ROMを用意してこの方法を試してみます。 結果をまたご報告いたします。

tetsu23
質問者

補足

質問者です。ご指摘の解決方法を行いました。 セットアップCD-ROMから回復コンソールで再起動して 4つのファイルを入れ替えましたが、結果はダメでした。 でも、最初のエラーメッセージ「winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません」 が3回出ていたのが1回に減りました。 回復コンソールにはいつでも入れて、Cドライブにはアクセスできるので、 まだ救済の可能性はあるのではと思います。 引き続き何かヒントをアドバイスいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • WIN XPの起動が出来ない

    お世話になります。 WIN XPでインターネットエクスプローラーを再インストールしようとして、まず、アンインストールをしました。 その後、再起動を求められたので、再起動を行いましたが、下記の二つのメッセージが出て起動しません。 (以下、メッセージ内容) winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocIsDangerousがダイナミックライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。 (この下にOKのボタンがあります) OKを押すと次のメッセージが表示されます。 ユーザーインターフェースエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 (このメッセージの下に再起動(R)のボタンがあります。) 再起動をしてもこの二つのメッセージが繰り返し現れるだけで、一向に再起動できません。電源を落してみても同じ事が表示されるだけですし、セーフモードにしてみようとしても、同じメッセージが出て起動できません。 まったくお手上げ状態です。 OSはWINDOWS XP HOME EDITION 機種はSONY VAIO PCV-LX33/BPです。 アンインストールしようとしたエクスプローラーはバージョン6のSP1です。 よろしくお願いします。

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ユーザーインターフェイスエラー

    こんばんは。 IEを色々いじっていたら、 ユーザーインターフェイスエラーDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせて DLLを置き換えるかまたは元のDLLを 復元して下さい。 と出ますが、エラー表示が出るだけで、 パソコンが立ち上がりません・・・ また、win logon.exeエントリポイントが見つかりません プロシージャエントリポイントAssocIs Dangerrous がダイナミックリンクライブラリ SHLWAPI dllから見つかりませんでした とでます。 一体どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 機種はソニーのバイオです。

  • XPが起動しません

    急にパソコンが起動しなくなりました。 ネットには一度も繋がず使っているパソコンです。 解決方法を教えてください。 こんなメッセージが出ます。 ログオン ユーザー インターフェイス DLL msgina.dll を読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせて DLLを置きかえるか、または元のDLLを復元してください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できない

    OSはwin98を使用してます。たまにはスパイウエアのチェックでもしようと、セーフモードで起動しようとしたところ、起動できませんでした。セットアップメニューから先に進まず、セーフモードを選択してもまたセットアップメニューに戻ってしまいます。ノーマルでは起動できるのですがどーしてしまったんでしょう?

  • WindowsXPが起動できなくなってしまった。

    こんにちは、 ソフトのアンインストールしていて、間違って重要なものまでしていまったようでWindowsXPが起動できなくなってしまった。 下記のエラーメッセージが画面上に表示されます。 大変、困っていますので、よろしくお願いいたします。 A. winlogn.exe エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocls Dangerousがダイナミッ クリンクライブラリSHLW APIdllから見つかりませんでした。 B. ログオンユーザーインターフェイスエラー DLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問合せるかDLLを置きかえるか。または、 そのDLLを復元してください。

  • Win98が起動できない。

    mfc42.dll shlwapi.dll msvcrt.dll Win98のMSDOSモードではこれらを削除できましたが、 再起動すると、Explorer.exeの入れ直しをするようなメッセージが出てきて Win98がシャットダウンして、起動できなくなりました。 情けないはなし、元のファイルのコピーをもってなく、 起動用のフロッピーはあるものの、別のWin98から上の3つのファイルをコピーしてもだめでした。 Win98を正常に起動させる方法は、無いのでしょうか?

  • シャープのメビウスでWindowsXPが起動しない

    XP搭載のノートパソコン(シャープ・メビウス)を使っています。 先日、「プログラムの追加と削除」で誤って、Internet Explore6 SP2を削除してしまいました。 その後、起動が不安定になったため、Internet Explore6 SP1も削除したら、Windowsが起動できなくなりました。 現在の起動状況としては、下記のようなメッセージが表示されます。 (1)winlogon.exe-エントリーポイントが見つかりません ↓ (2)×(バツ)プロシージャエントリポイントAssocIs DangerousがダイナミックリンクライブラリSHLWAPI dllが見つかりませんでした ↓ (3)ユーザーインターフェイスエラー ログオンユーザーインターフェイスDLLmsgina.dllを読み込めませんでした。システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 ↓(再起動) 再起動すると(1)~(3)を繰り返す Sefeモードでも同様に繰り返します。 リカバリCDも紛失してしまったので、フォーマットしてもOSがありません。 もうメーカーに出すしかないのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードの起動のし方は?

    WIN98seです。スキャンディスクやデフラグをセーフモードでやると早いと聞いたのですが、1.セーフモードの起動方法がわかりません。フリーズして自動的になることはありましたが・・・ 教えてください。  また、2.セーフモードでやった場合でも、通常モードでのスキャンやデフラグと全く同じ機能を果たす(全てのファイル等を検索するのか?)のでしょうか?宜しくお願いします。