• ベストアンサー

この話しなかったけ?という彼

この話しなかったっけ?と彼がよく言います。 実際した時としてない時があって浮気してるのかなって思ってしまいます。 一度気になったので聞いてみたら昔の彼女にも同じことで怒られてたそうです。 記憶力が悪いと自分では言っていますが、こんなに誰と何を話したか覚えていないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。 ああ、あるあるって思いました。「この話しなかったっけ?」 おしゃべりでも無口でもないのだけれど、誰に話したか忘れてしまうことはあります。 それと、「その話ならもう聞いた!」って言われるのがいやで、つい確認してしまうのです。 一口に記憶力って言っても、いろんな分野に別れますので 特に彼氏さんのケースが問題ということではないので、大目にみてやってください。

jal0000
質問者

お礼

>それと、「その話ならもう聞いた!」って言われるのがいやで、つい確認してしまうのです。 彼なりの確認作業なのかもしれませんね! 何度でもはじめてのふりするからと言ってもこの話したっけ?って言ってくるんですよねー...(笑) >特に彼氏さんのケースが問題ということではないので、大目にみてやってください。 大目にみたいと思います。 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

悪気はないのだと思うのですが、ある意味でクセなのかもしせんね。

jal0000
質問者

お礼

>悪気はないのだと思うのですが、ある意味でクセなのかもしせんね。 そうかもしれません! きっとまわりのみんなに言ってそうな気がしてきました(笑) ありがとうございました

回答No.6

>こんなに誰と何を話したか覚えていないものですか? けっこう、こういうの覚えてない人、いるみたいです。 なんでなんでしょうね。 スケジュール管理とかに身を任せすぎるとこうなるのかなって思ったりします。

jal0000
質問者

お礼

>けっこう、こういうの覚えてない人、いるみたいです。 けっこういるんですね! 彼だけじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

私も案外おぼえてないですね…とくにネタ的な話はいろんな人に話すことがあって、結局「あれ、話したっけ?」ってなります。

jal0000
質問者

お礼

>私も案外おぼえてないですね…とくにネタ的な話はいろんな人に話すことがあって、結局「あれ、話したっけ?」ってなります やはりよくあることなんですね! 良かったです。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

記憶力がよければ、誰に何を話したか覚えていますので、一人に同じ話をすることはありません。 しかし記憶力が悪くなると、誰に話したのか、話したことがあるのかさえ忘れてしまいます。 もしかしたら、忘れたのではなく、記憶していない可能性もあります。 人の記憶力は、みんな違いますので、理解しようとしても、その人のことを理解できないでしょう。 この程度の人なのだな、と自分に言い聞かせるのがよいでしょう。

jal0000
質問者

お礼

>しかし記憶力が悪くなると、誰に話したのか、話したことがあるのかさえ忘れてしまいます。 おっしゃる通りで話したことがあるのかさえわからない感じだなーと思うことはあります! >この程度の人なのだな、と自分に言い聞かせるのがよいでしょう。 そうゆう人なんだなーくらいに思って気にしないようにします。 ありがとうございました!

  • Y-2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

「誰かに話した」という記憶はあっても、それが誰だったか忘れてしまうことはあります。 誰かに話したのは事実なんだと思いますが、相手が浮気相手とは限らないと思います。 彼が話したと勘違いしてるのが、特別な異性にしか話さないような内容だったら心配ですが、そうでないなら、それだけで浮気を疑う必要はないと思います。

jal0000
質問者

お礼

>彼が話したと勘違いしてるのが、特別な異性にしか話さないような内容だったら心配ですが、 特別な異性にしか話さない内容...じゃなかったと思います... 話すたびに言われるので私も何に対して言われたか忘れてしまいます あまり心配しすぎもよくないですね。 ありがとうございました!

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

母や父とかから同じ話をされて、「それもう聞いたー」とか思うことが多々あります。 正直同じ話をされるといい方悪いけどうざいです。 そして私も、ある話を友達やら旦那やら、いろんな人に話してるうちに誰に話したか分からなくなることもあります。 特にお酒の席で話した内容など、この話したっけ??とよくおもいます。 なので、もしかしたらそういう風な感じかもしれないですよ。 他何か思い当たることがあれば別ですが、それだけでは浮気の判断材料にはしません。

jal0000
質問者

お礼

>母や父とかから同じ話をされて、「それもう聞いたー」とか思うことが多々あります。 多々あるものなんですね! >他何か思い当たることがあれば別ですが、それだけでは浮気の判断材料にはしません 私への態度も変わっていませんし、それだけが気になっていました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ浮気話を話す?

    男性から「自分の浮気話」を初めてされました。 ちょっと気になってる既婚者からです。 「うまくいってないから連絡してきていいよ」と言われてから気になってます。 昔の浮気話を話して「今は朝が早いからできない」と言いました。 私の好意が薄々わかって予防線張られたのでしょうか?

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼の話

    今お付き合いを始めようとしている女性がいます。 話をしている中で、彼女がときどき昔の話をします。 付き合ってた人との思い出を直接話すと言うことはないのですが、昔こんなことを経験したみたいなことをきくと、私はどうしても前に付き合っていた男の人とのことを想像してしまします。(愛し合う、ということも含めてです) 今は私のことをとても好きであると言ってくれてそれを信じていますが、どうしても気になってしまいます。 今はそんな話しないようになりましたが、一度聞いた話を忘れることなんて出来るはずがありません。 私と知り合う前の話なんてどうしようもありませんが、だから余計に悔しいという感情になってしまいます。 極端な話、付き合ってるときに浮気された方が、自分にも落ち度があったとあきらめもつくくらいです。 器が小さいということはわかっていますが。 考え方次第で変わるものなのでしょうか。

  • 友達の話しですが・・・

    付き合って1年半になる友達の彼氏のことなんですが、たまたま友達が携帯を見てしまったらしく、メールの受信歴は消去してたのに送信歴だけ残っていて(その地点で怪しい)その残っていた送信歴を見ると2週間くらい前から知らない女性とメールをし出しているらしく、彼氏から誘っているメールとか、彼女のメールで目が覚めたとか、そういう内容を送っているらしいんです。別に愛してる、とか大好きと明らかに恋をしている内容までは書いていなかったらしいのですが、友達が言うには彼氏は浮気できないタイプで、気になる人がいれば本気になってしまうタイプらしいのです。実際、友達と付き合うきっかけも、彼氏の浮気が原因で付き合いだしたそうです。彼氏も31になるし、友達と付き合いだした時は、こんな気持ち始めてや、と言って結婚に向けて話も出ていたそうです。多分、浮気かな~と思うのですが、何しろ友達が彼氏の携帯を見て分かったことなので、追求するにも追求できない状態なのです。うまくばれないように浮気を追及する方法はあるますか?

  • 浮気話

    ママ友3人で飲みに行って、1人が浮気をしてる話をして、その浮気してるママ友の旦那様には内緒してね、と他の2人に言ったそうです。 そんな話を他の2人にするのはそもそもバカじゃないの と自分が話を聞いたママの1人に言ったら、 3人は仲良くて親戚みたいなものだから、、 と浮気話をする(された)ことは肯定してました。 お互い家族同士の付き合いもあるし、浮気の話をママ達同士だけとはいえ、しないほうがよいのでは?と思うのですが、 言わずにはいられないものなんでしょうか?

  • 「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

    昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。 もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。 ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。 男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。 遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。 これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか? (まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

  • 彼と友人(女)の話が合うという話をしました。

    彼と友人(女)の話が合うという話をしました。 すると、彼氏に友人を紹介してと言われ、紹介したのですが 自分は彼と他の女性とは話ていると考えるだけで嫌な気持ちになりました。 でも、彼が満足できるならと思い、特に気にしないようにしてました。 しかし、友達に電話する時に連絡がきたのですが 「話してて楽しかった」という内容のメールが届いたのは3時間後でした。 そんな長電話したかどうかは自分には分かりませんが、やはり妬いてしまいます。 心では、彼は浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 実は女たらしなんじゃないかなとか、実は今も他の女性と付き合っているんではないかとか。 とても不安な気持ちになります。 彼が浮気してるんであれば、別れたいです。 自分は彼を愛してますし、愛されたいので。 彼を信じたいです・・・。 彼を信じるにはどのような事が大切ですか? それとも皆さんは彼に問い詰める方がいいと思いますか? 長文すいませんでした、お答えいただければと思います。

  • 元カノの話しをよくする彼

    付き合って1年経つ彼がいます。今年の冬に結婚予定です。 出会った頃は、元カノの話しはしていなかったのですが 付き合い始めてから、今まで付き合ってっきた元カノの話し をよくするようになりました。 決して、私との比較ではないのですが、聞いてるこちらと してはとても不快です。 俺が昔付き合っていた子は●●で・・(性格について) ここの店に昔付き合っていた子と来て・・(お店) 昔付き合っていた子は●●の仕事をしていて・・(職業) 昔付き合っていた子とドライブしている時に・・(デート話) 他にもたくさんです。一人の元カノの話しで固めているのでは なく、今まで付き合ってきた何人かをランダムに出します。 わたしは、気を遣って、元彼の話を彼には一切しなかったのですが 彼に元カノの話しをよくされてはたまったもんじゃありません。 こちらが、元彼の話を何回もしたら、彼はどういう気分になるのでしょうか? 友達に相談しても、そんな話しは普通しないでしょ?と言われます。 一体なんで元カノの話しをするのか、よくわかりません。 こんな彼と結婚してしまっていいのか、と、時折不安になります。 一度「もう元カノの話しは聞きたくない」とはっきり言いました。 何故、元カノの話しをしてはいけないのか、その時彼は、さっぱり わからなかったらしいです。 今は、もう話はしなくなりましたが「女友達が・・」と言った話をする 時も、きっと元カノの話しなんだろうなと思ってしまう自分が嫌です。 いっそ私も仕返し(元彼の話)をしてやろうかと思いますが、やっぱり相手の気もちを考えるとできません。 益々、男の人は何を考えているのかわからなくなりました。 (基本は何も考えていないのかもしれませんが)

  • 浮気話しをやめない彼。。

    私(27) 彼(39) 付き合って1年9ヵ月。 遠距離になって1年3月。 デートは訳があって月に一度。彼は私の事を、大切にしてきてくれました。本気で愛してくれました。 「何があっても、ずっと一緒。絶対に別れない。」 その強い想いで、この1年9ヵ月、私が何度別れ話しを切り出しても、決して手を離す事なく引き止めてくれました。どんな我が儘を言っても、私の過去の恋愛や、身体の関係で遊んでいた時期があった事実を打ち明けても、私の全て受け入れてくれて、言葉通りの愛情を感じてきました。 だけど…そんな私の過去が原因で彼は、付き合った当初から私に意地悪を言う様になりました。 冗談で「浮気話」をするんです。 “俺が浮気したら どうする(笑)?” “もし浮気しても ただの遊びだから(笑)” “○○ちゃん(私の友達)としようかな。セッティングしてよ(笑)” “浮気したら 報告してあげるね(笑)” “もし本当に浮気しても 別れる選択はないからね~(笑)” などなど…浮気心をネタにして、私がイジケたり、心配する反応を楽しんで、ずっと言ってくるんです。遠距離だし彼女として満足させてあげれずに自信がないから、浮気してもいいよと言ってきました。 でも実際本当に浮気をした事はないと、彼の毎日の生活を見ていて、今のところは確信しています。信じているんです。 だけど…月に一度のデート際にもその話を何度も何度もしてきて、1日の半分は“浮気したら…”の話になっているんです。 電話する度に言われ、 メールでもそんな内容が送られてくる。 少し前までは、ただの意地悪だからって、少し嫌な気持ちもあって悩んだ時期もあったけど、そんなに深刻に考えてはいませんでした。。でも最近になって、楽しみにして1ヵ月ぶりに逢うデートの時まで、そんな話しをされるのが…凄く悲しくて嫌で苦痛になり始めたんです。 デートが終わって彼と別れた後に自分の中に残るのは、楽しかった気持ちじゃなく、今日も同じ話しをされた事に、悲しくて辛い気持ちがほとんどだから。 今までも、何度も嫌だと言ってきました。 その度に彼は、もう言わないと約束してくれる時もあれば、上手い事言って誤魔化したりしてきました。今回も、本当に嫌で、もう二度と言って欲しくなくて、彼に辞めて欲しい気持ちを話したんです。 「その話しをするなら、 今度のデートは逢わない。そんな話しをされる為に、1ヶ月楽しみして逢ってるんじゃない。 貴方は私とデートしていて楽しい? 私はそんなデートは 楽しくない。 いつも別れた後、楽しくて幸せな気持ちじゃなく、悲しい気持ちになるんだ。 本当は浮気したくて、たまらないんでしょ? 」 そう言った事を 伝えました。 だけど彼から返ってきた返事は、「何か最近つまんない。今までしてもいいよって言ってたくせに。俺が本当に浮気すると思ってて、本当は信じてないんじゃん。こんな話する様になったのは、付き合った当初に○○ちゃんの過去を聞いて、それからずっとヤキモチをやいてるからだよ。それくらいショックだったんだよ」でした。 私は、彼にとって自分と言う彼女は、そう言う話しをする為の価値しかないのかと、それが出来なかったら“つまんない”って言われる様な彼女なんだって、凄くショックを受けて、そう彼に言葉をぶつけました。 今までの彼女の中で、私は一番愛されていない。 そんな話しをしないと楽しく付き合っていけないなんて…そうも言ったけど、彼から謝りの言葉はなく、私の辛い気持ちは伝わってはいない様です。 私の過去を話した事で彼を傷付けてしまい、変えられない過去で彼を今も苦しめてる事は、私の罪です。だからずっと、彼の言葉を受け入れてきて、浮気されても仕方ないと思ってました。私は過去とは違って、今は彼一筋だから安心して信じて欲しいと言い続けてきました。 だけど…こんなにもズッと言い続けられなくちゃいけないのかと、私も我慢の限界ギリギリで胸が張り裂けそうなんです。 今日も彼からメールで、「俺が本当に浮気すると思ってる? したらどうなる? 報告して欲しい? 浮気しても良いよって、どんな気持ちで言ってたの?」と色々聞かれて、 「絶対に別れないよ。 貴方のやりたい様にして。それが答え。もうこの話しは終わりにしてね。」と伝えました。 でも正直…彼の愛情が信じられなくなってきて、話したくなくてメールと着信を拒否設定しようとしました。。 私は一体これから、どうしたらいいのでしょうか?

  • うそのはなし?

    うそのはなし? 私は子供の頃シャーロック・ホームズは実際にいたのだと思っていました。私の友人もそうだったのですが、彼はホームズは実在せず事件も架空のものだと知った時、うその話を読まされていたのかととても腹が立ち、もうホームズを読むのをやめてしまったそうです。彼によれば、うその話なんか読んだって仕方がないそうです。 極論だとは思いますが、パズル的な要素の濃い推理小説や事実であるわけがないSF小説はともかく、所謂「いい話」や「いい人の話」なんかは、確かに、実話でなければ価値は半減するような気もします。如何でしょう。