• 締切済み

彼女の元彼の話

今お付き合いを始めようとしている女性がいます。 話をしている中で、彼女がときどき昔の話をします。 付き合ってた人との思い出を直接話すと言うことはないのですが、昔こんなことを経験したみたいなことをきくと、私はどうしても前に付き合っていた男の人とのことを想像してしまします。(愛し合う、ということも含めてです) 今は私のことをとても好きであると言ってくれてそれを信じていますが、どうしても気になってしまいます。 今はそんな話しないようになりましたが、一度聞いた話を忘れることなんて出来るはずがありません。 私と知り合う前の話なんてどうしようもありませんが、だから余計に悔しいという感情になってしまいます。 極端な話、付き合ってるときに浮気された方が、自分にも落ち度があったとあきらめもつくくらいです。 器が小さいということはわかっていますが。 考え方次第で変わるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

私の場合、相手のことを聞くほうです。 なので、参考になるか分りませんが、、どうして聞いて平気(?というか、聞くのが楽しいぐらいに思ってます ^^;)なのか、どういう感覚で自分がそうなのかをちょっと考えてみました(・・; 相手の話を聞くと、相手の事を知れたようで嬉しい。って感覚ないですかね?(悩みを相談されると嬉しいとか、) 彼(彼女)の事を一番分っている人間に一歩近づけた!と思えるというか。。 元彼女の話だろうが奥さんの話だろうが、私の場合、それとぜ~んぶ同じ感覚です。 「彼氏の友達のほうが彼を分っている」っていう部分があるほうが、寂しい。 彼の幸せだった時、辛かった時、を少しでも知れることは、私の中だと、 嬉しいに変わります(・p・;) なんか考え方の参考になればいいですけど…(汗)根本がたぶん違うんでしょうね。。 この機会に、goo25goo25さんに合った、予防線の張り方を考えておいたほうがいいのかもしれませんね。(直すのは困難そうだから)

• z070101
回答No.7

別れます。

• lord8283
回答No.6

つらい話ですが、話をすること自体元彼に未練があると思います。 私は、好きな人に告白したとき、「俺の過去、知ってますか?」と言われました。結婚を考えて式場も予約して、後は式のみというときに彼女が元彼と逢っている所を見てしまったそうです。その後、どちらの両親とも呼び出されて「何があったんだ!」みたいな話になって結婚はだめになったそうです。2週間ぐらいで立ち直ったとは言っていますが、2年程経った今でも「俺の過去、知ってますか?」ということ自体、立ち直れていない、未練がある。というふうにしか聞こえてなりません。 私は、元彼のことは心の整理をして卒業してしまっているので、誰かに話そうとは思いません。心の中にいないから話す必要がありません。 恋愛初期のようですし、このまま気にしながら付き合ってもお互いにいいとは思わないので、「元彼とのことを言われても困る」と言うか、黙って距離を置いてみて彼女が追いかけてくるのを待つか、「賭け」に出たほうがいいと思いますよ。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かに話そうとは思いません おっしゃるとおり、こうするのが私の中での当然のマナーのようなものであると思っていました。 彼女は軽い気持ちでいったのでしょうが・・・。

回答No.5

こんにちわ!23歳 女性です。 彼女様が質問者様へどの程度の過去を打ち明けたのか分かりかねますが、 個人的には、彼女様の気遣いが足りなかったように思います。 中には「相手の過去を包み隠さず知りたい」とか「知りたくないけど気になって聞いてしまう」という方もおられると思いますが、 人生「別に知らなくても良い」ことが山のようにあるのではないでしょうか(^_^;) 過去に別の男性に愛されていた(もしくはそれが想像できるような)話は聞きたくないですよね。 今はお話しされることはなくなったとのことですので、彼女様もそのことに気付かれたのでは? また不必要なことを語りだしたときは、「別の男性の話は妬いちゃうよ」ということをそれとなく伝えてみては? 「そんな話ききたくねーよ」とか言われると「は?」と思われるかもしれないので、 あくまで「妬いてしまって切なくなる」というように伝えれば、彼女様も「可愛いなあ」と思ってくれるんではないでしょうか。 もう既に聞いてしまった話は忘れましょう!! あつかましく色々と述べましたが・・・・。がんばってください!!

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像できるような話、をなかなか忘れることができないんですよね・・。

• meromi
回答No.4

こんにちわ★ 私もたまに今の彼に昔の彼の話をします。 「昔の男の話をする」側の意見を言わせて頂きます。 結論は「昔は昔。今は今」ですかね。 前彼を「過去」として割り切っているから話せることだと想います。 「あぁ、そういえば昔○○ちゃんがね・・・」と、女友達のことを話すような感覚です。 特に深い意味は無いと想います。 しかし彼女さんが、過去の過ちや傷ついたこと等を話すようでしたら「私は、こういう事をさせるのは嫌なの。だからしないでね。」という意味だと想います。 ちなみに、私が想うに「今彼に元彼の話をする」のは、今彼のことを信用していて、今以上に二人で向上して行こうということだと想いますよ。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は昔、今は今という考えになることができればよいのですが・・・。

回答No.3

同じです。。。 私は女性なので、彼の元カノに対して同じような感情を持っています。 彼と長く付き合ってきた元カノのことはどうやっても頭から離れません。 それは、自分に自信がないからなのかな、とも思います。 彼の住む街に引っ越してきたのですが、たとえばデートでどこかに出かけるにしても、元カノと来たことあるであろう場所は楽しめませんし、いろいろ想像してひとりでブルーになってしまうこともしばしばです。 元カノが好きだったらしいもの、例えばクマのプーさんなどのキャラクターやそういうものすら嫌いになってしまう、小さな自分がいます。 今、愛されているのは自分だということを、もっともっと自信をもって思えるまでは。。。 信じる、信じないではなく、頭で分かっていても心の問題なのでしょうね。 なんの参考にもならない話ですみません。でも、気持ちが分かるので。。。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の人に負けるとかじゃないんですよね。 過去は消せるものじゃないから、自分がどんなにがんばっても・・・という気持ちです。

回答No.2

今の彼女は、今までの彼とそれから、出会ってきた人たちによって変わってきているの。 裏を返せば、その人たちがいなければ今の彼女じゃ無かったかもしれない。 前の人を気にする気持ちは分かるけど、それを気にしていたら何も生れないよ。 今の彼女を好きなら、信じてあげて。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は信じてます。 でもときどき、そのことが頭の中で邪魔をするんですよね・・・。

• iptomo
回答No.1

ご自分でわかっているようなので、それ以上は言いませんが、付き合う前もしくわ付き合い始めの頃って今までの恋愛感や経験談を話し合ったりするのでは? 過去は失敗したりしたけど、あなたとはそうなりたくない。っていう意思表示だったりすることもあると思います。 つまりはこんな私だけど受け入れてね。ってことなのでは? そこは大きな気持ちで受け止めてあげればいいのではないでしょうか?

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こんなことはしないでという気持ちがそうさせたのかもしれませんね。