• 締切済み

彼女の元彼の話

今お付き合いを始めようとしている女性がいます。 話をしている中で、彼女がときどき昔の話をします。 付き合ってた人との思い出を直接話すと言うことはないのですが、昔こんなことを経験したみたいなことをきくと、私はどうしても前に付き合っていた男の人とのことを想像してしまします。(愛し合う、ということも含めてです) 今は私のことをとても好きであると言ってくれてそれを信じていますが、どうしても気になってしまいます。 今はそんな話しないようになりましたが、一度聞いた話を忘れることなんて出来るはずがありません。 私と知り合う前の話なんてどうしようもありませんが、だから余計に悔しいという感情になってしまいます。 極端な話、付き合ってるときに浮気された方が、自分にも落ち度があったとあきらめもつくくらいです。 器が小さいということはわかっていますが。 考え方次第で変わるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

私の場合、相手のことを聞くほうです。 なので、参考になるか分りませんが、、どうして聞いて平気(?というか、聞くのが楽しいぐらいに思ってます ^^;)なのか、どういう感覚で自分がそうなのかをちょっと考えてみました(・・; 相手の話を聞くと、相手の事を知れたようで嬉しい。って感覚ないですかね?(悩みを相談されると嬉しいとか、) 彼(彼女)の事を一番分っている人間に一歩近づけた!と思えるというか。。 元彼女の話だろうが奥さんの話だろうが、私の場合、それとぜ~んぶ同じ感覚です。 「彼氏の友達のほうが彼を分っている」っていう部分があるほうが、寂しい。 彼の幸せだった時、辛かった時、を少しでも知れることは、私の中だと、 嬉しいに変わります(・p・;) なんか考え方の参考になればいいですけど…(汗)根本がたぶん違うんでしょうね。。 この機会に、goo25goo25さんに合った、予防線の張り方を考えておいたほうがいいのかもしれませんね。(直すのは困難そうだから)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.7

別れます。

  • lord8283
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

つらい話ですが、話をすること自体元彼に未練があると思います。 私は、好きな人に告白したとき、「俺の過去、知ってますか?」と言われました。結婚を考えて式場も予約して、後は式のみというときに彼女が元彼と逢っている所を見てしまったそうです。その後、どちらの両親とも呼び出されて「何があったんだ!」みたいな話になって結婚はだめになったそうです。2週間ぐらいで立ち直ったとは言っていますが、2年程経った今でも「俺の過去、知ってますか?」ということ自体、立ち直れていない、未練がある。というふうにしか聞こえてなりません。 私は、元彼のことは心の整理をして卒業してしまっているので、誰かに話そうとは思いません。心の中にいないから話す必要がありません。 恋愛初期のようですし、このまま気にしながら付き合ってもお互いにいいとは思わないので、「元彼とのことを言われても困る」と言うか、黙って距離を置いてみて彼女が追いかけてくるのを待つか、「賭け」に出たほうがいいと思いますよ。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誰かに話そうとは思いません おっしゃるとおり、こうするのが私の中での当然のマナーのようなものであると思っていました。 彼女は軽い気持ちでいったのでしょうが・・・。

回答No.5

こんにちわ!23歳 女性です。 彼女様が質問者様へどの程度の過去を打ち明けたのか分かりかねますが、 個人的には、彼女様の気遣いが足りなかったように思います。 中には「相手の過去を包み隠さず知りたい」とか「知りたくないけど気になって聞いてしまう」という方もおられると思いますが、 人生「別に知らなくても良い」ことが山のようにあるのではないでしょうか(^_^;) 過去に別の男性に愛されていた(もしくはそれが想像できるような)話は聞きたくないですよね。 今はお話しされることはなくなったとのことですので、彼女様もそのことに気付かれたのでは? また不必要なことを語りだしたときは、「別の男性の話は妬いちゃうよ」ということをそれとなく伝えてみては? 「そんな話ききたくねーよ」とか言われると「は?」と思われるかもしれないので、 あくまで「妬いてしまって切なくなる」というように伝えれば、彼女様も「可愛いなあ」と思ってくれるんではないでしょうか。 もう既に聞いてしまった話は忘れましょう!! あつかましく色々と述べましたが・・・・。がんばってください!!

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像できるような話、をなかなか忘れることができないんですよね・・。

  • meromi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちわ★ 私もたまに今の彼に昔の彼の話をします。 「昔の男の話をする」側の意見を言わせて頂きます。 結論は「昔は昔。今は今」ですかね。 前彼を「過去」として割り切っているから話せることだと想います。 「あぁ、そういえば昔○○ちゃんがね・・・」と、女友達のことを話すような感覚です。 特に深い意味は無いと想います。 しかし彼女さんが、過去の過ちや傷ついたこと等を話すようでしたら「私は、こういう事をさせるのは嫌なの。だからしないでね。」という意味だと想います。 ちなみに、私が想うに「今彼に元彼の話をする」のは、今彼のことを信用していて、今以上に二人で向上して行こうということだと想いますよ。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は昔、今は今という考えになることができればよいのですが・・・。

回答No.3

同じです。。。 私は女性なので、彼の元カノに対して同じような感情を持っています。 彼と長く付き合ってきた元カノのことはどうやっても頭から離れません。 それは、自分に自信がないからなのかな、とも思います。 彼の住む街に引っ越してきたのですが、たとえばデートでどこかに出かけるにしても、元カノと来たことあるであろう場所は楽しめませんし、いろいろ想像してひとりでブルーになってしまうこともしばしばです。 元カノが好きだったらしいもの、例えばクマのプーさんなどのキャラクターやそういうものすら嫌いになってしまう、小さな自分がいます。 今、愛されているのは自分だということを、もっともっと自信をもって思えるまでは。。。 信じる、信じないではなく、頭で分かっていても心の問題なのでしょうね。 なんの参考にもならない話ですみません。でも、気持ちが分かるので。。。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の人に負けるとかじゃないんですよね。 過去は消せるものじゃないから、自分がどんなにがんばっても・・・という気持ちです。

回答No.2

今の彼女は、今までの彼とそれから、出会ってきた人たちによって変わってきているの。 裏を返せば、その人たちがいなければ今の彼女じゃ無かったかもしれない。 前の人を気にする気持ちは分かるけど、それを気にしていたら何も生れないよ。 今の彼女を好きなら、信じてあげて。

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は信じてます。 でもときどき、そのことが頭の中で邪魔をするんですよね・・・。

  • iptomo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

ご自分でわかっているようなので、それ以上は言いませんが、付き合う前もしくわ付き合い始めの頃って今までの恋愛感や経験談を話し合ったりするのでは? 過去は失敗したりしたけど、あなたとはそうなりたくない。っていう意思表示だったりすることもあると思います。 つまりはこんな私だけど受け入れてね。ってことなのでは? そこは大きな気持ちで受け止めてあげればいいのではないでしょうか?

goo25goo25
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こんなことはしないでという気持ちがそうさせたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 元彼の話をされたときの感情について

    彼女が元彼の話をしてきます。 しかもエッチの話です。 彼女は思い出話として話しているようですが 僕はその話を聞くとものすごいモヤモヤします。 「嫉妬してしまう」と言うと、 嫉妬させたくて言っている、らしいです。 納得しかけましたがやはりモヤモヤは残ります。 もう付き合っていないとわかっているのに 僕はなぜ元彼に対して嫉妬してしまうのでしょうか? 自分の感情がよくわかりません。 エッチな話をされるとき 彼女がほかの男とエッチをしている想像をしてしまって なんともやりきれない思いになります。 でもそれは現在ではなく過去の話なのに、 何故モヤモヤしてしまうのでしょう? 自分自身なぜモヤモヤしているのか説明がつきません。 男には強い独占欲がある。と聞いたことありますが その本能的にモヤモヤしてしまうのでしょうか?

  • 彼女の元カレとの色々な話を聞き、辛くて別れそうです

    つい先日の話になりますが、彼女と元彼とのさまざまな話を聞いてしまい、耐えられなくなって 一方的に別れると告げ、彼女の家をあとにしました。 彼女とは9ヶ月ほどの付き合いです。 彼女は僕と付き合う2ヶ月ほど前に、3年近く付き合った彼氏が居ました。 その人との別れは、しっかりと話をしたわけではなく、自然とお互い疎遠になっていって連絡もとらなくなり、そのままということらしいです。 以前からも少しあったのですが、その元彼について、気になってしまって、色々聞いたりしたことがありました。 その際、身体の関係の話をされ、凄まじく滅入ってしまったことがあったのですが、そのときはなんとか気持ちを持ち直せました。 しかし、今回はその元彼と付き合っていた3年間は週2ペースでしていたことや、付き合って2~3週間で初めて行為に及んだなど、リアルに生々しい話を聞いてしまいもう耐えられなくて駄目でした。 僕にとって彼女は、初めて身体の関係になった相手だったので、こんなにも辛くなってしまうのだろうなと思っています。 彼女はいままでの元彼から、前の彼女とのそういう話について聞かされた経験がなく、僕の辛さは全く理解出来ていない様で、落ち込んでいる際もふざけられたりしました。 また、元彼は神経質でよく怒鳴る人だったらしく、彼女は元々ほんとに温厚で人を怒るなんてしなかったらしいのですが、その彼氏と付き合ったせいで彼氏のそういう面が移ったのか、いつもの彼女からは想像できない怒り方をすることがあります。 彼女いわく、やはり元彼のものが移ったらしいので、そういった性格の面でも元彼に染まってしまっているんだということを知り、気持ちが滅入ります。 彼女をほんわかした人間から、そういう神経質な面を持つような人に変えてしまった元彼が憎いです。 悔しかったので、そんな怒鳴り散らす元彼を批判したりもしましたが、どこか庇っていた様子がさらに辛かったです。 元彼の話をするとき、凄く悲しそうな顔をしたり、泣くこともあったりして、しっかりと話し合って別れたわけじゃないから、まだ心残りがあるんじゃないかと思ってしまいます。 話を聞いていて、彼女はもう寄りを戻したいとか、そういう感情はないのが分かりますが、気持ちの面でウエイトを占めている様子が嫌です。 別れると言った際、彼女はまだ僕のこと好きで別れたくないし、これから連絡も取りたいと言っていました。 一緒に居るのが辛くなってしまい、もう別れようかとも思いましたが、こちらだって好きな気持ちは残っていて、どうしたらいいのか困っています。 まだ付き合っていたですが、ふとしたことでその元彼のことが頭にちらつくと思うと…。 少しでも身軽な気持ちになれるようなアドバイスや気の持ちようが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 元彼の話をされたら嫌ですか?

    好きな人がいます。お互いよく思っていると思います。周りには付き合うのも時間の問題なのでは、と言われているのですが・・・ お互いこれまでの恋愛について一切話しません。 別に話さなくてもいいのですが、不自然なくらいに話題に上がりません。ウワサによると彼が振られたことが多く(しかも結構痛い感じです)、トラウマになりそうな話も聞いたことがあるので私からも聞けず。 正直どんな恋愛観を持っているのかは気になっているのですが、敏感なトピックの様なので真剣に話を出すのは避けています。 それ以外で普通の会話をしている時に、かるーく前の恋愛について話してみるのですが(自分の経験談)、元彼との美しい思い出話や細かい話ではなく、オチとしては「まあ別れてよかったかな~」的な話はします。が、絶対に乗ってきません。むしろほぼ無反応です。これって嫌なんですか?それともどうでもいいのか・・・ 私としてはその話をした時は、「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」という意味だったのですが・・・もしかしたらその「いいな♪」が嫌だったのか・・・?彼とはまだお互いの気持ちがハッキリ確認できている訳ではないので不安です。 男性は気になっている人が元彼の話をしていたら「脈なし」と思いますか?内容は「元彼はよかった」という話ではなく、出身地だったり別れてよかった、的なあっさりしたコメントなのですが・・・ また、これが原因で冷めたりしますか?私が無神経だったのかも知れないです・・・

  • 彼女が元彼の話をしてきます・・・

    付き合って数カ月の彼女がいます。 たまにふと元彼の話をしてくるのが少し辛いです。 どういう気持ちで自分に話してきているのかもわからなくて・・・ 内容はあの人はひどかったというのがほとんどです。 彼女が数年付き合っていた元彼とうまくいっていない時に自分を好きになり、向こうと別れて私と付き合う事になったので、最初は整理するのに少し時間を有していた経緯もあります。 自分はかなり大事にしていますし、彼女も今幸せだと言ってくれています。 過去は過去なのでと割り切ろうと思ってはいますが、少なからず良い気分はしません・・・ 本当にふと思い出してなんとなく思い出として話しているのでしょうか? どういう気持ちで自分に話しているのかがわからず、どのように反応していいのか困っています・・・ 皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 元彼がやっぱり好き、やり直したい。

    はじめまして。 1年半前以上に振られた彼をずっと忘れる事ができず・・・できればやり直したいのです。 別れた時は連絡も取らずにいましたが、ここ最近は連絡を取り合ったり、実際に会ってもいます。 会うのはそんなに頻繁ではなく数ヶ月に一度ですが。 そんな事をしているうちに、彼の事がやっぱり忘れられない、大好きなんだ!と感じます。 友達は私に男の人を紹介してくれたりしますが、やっぱり元彼が好きなので・・・本気になれません。 今元彼とは昔付き合っていた時の思い出話も沢山します。←まぁこれはただの思い出なのでしょうが・・・。 こんな気持ちをずっとずっと引きづり生活していくのは辛いので、思い切って気持ちをぶつけてみようかと 思いますが、この友達関係も壊れてしまいそうで恐いです。元彼はもう友達としてしか見ていないような気が しますが、私としては復活したい、気持ちを知っていて欲しいと思うのです。 彼にとっては重荷でしょうかね!なんか悶々とします。

  • 元彼を

    4年ぶりに電話をした元彼が気になって仕方ありません。 遠距離の問題もあり、 私からふってしまったのですが、今思うととても私のこと考えてくれていたんだなって思って後悔してしまいました。 彼はこの間に結婚をしていました。 あること(かなり重大な用事)があって、メールや電話をするようになったのですが、用事が終わればもう、しないほうがいいですよね。 彼からもたまに風景や動物の写メが送られてきて、忘れようと思ってもやっぱり昔の思い出など思い出してしまいます。 友達に相談すると、寂しいだけだよって言われましたがそうなのでしょうか・・。こういう感情って誰にでもあることなのでしょうか。 過去の思い出が美化されているだけなのかな・・。 はやく彼のことを気にならないようになりたいのですが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • 好きな人に元彼の話。

    気になってる人に元カレの話をしました。 経緯は。。。 気になってる彼とデートではなく、偶然行きつけのbarで居合わせてカウンターで仲良しの店員さん含め3人で飲んでいました。 とても好きな曲が流れたので(失恋系)、仲良しの店員さんにもう一回かけてほしいとお願いしました。 店員さんがなんか思い出でもあるの?と聞いてきたので サラッとなんか元彼を思い出すんだよねーと言いました。 さらにどんな感じだったのーと店員さんに聞かれたので お互い好きだったけど別れた感じかな。と言いました。 その時、彼が『好きなのに別れるとか意味わからない、それは元彼がそんなに君のこと好きじゃなかったんだよ』と言ってきたので、まぁ彼にも夢があったしね。。と返しました。 やりとりはこれだけなのですが、 私がちょっと話した事でしゅんとしてると 彼がどんくらい前の話?と聞いてきたので1年前くらいかな、と言うと、そんな前のことズルズルしてキモイ!と言ってきました。 これだけのやりとりで、ズルズル引きずってるように聞こえますか? 実際は全然引きずってないのですが、 彼がそのあとキツイ言い方をして説教ぽくなったのであまり否定出来ず。 思い出を少し話しただけでこんな風に言われてショックです。 ちなみにその気になってる彼とは一回最後まではしてませんが体の関係が少しあります。 私もデリカシーがないと思われたくないのでサラッとしたつもりだったのですが。 その後次の日にLINEしたら少し態度が冷たくすぐやりとりが終わりになりました。 彼のことが好きなのに、誤解されたまま終わったのも自分の中で気になっています。 そしてこんなに彼が厳しく私に言ってくるのもはじめてで今どうして良いのかわかりません。 彼は私の気持ちに気づいています。 告白はしていません。 文章が長く乱雑になってしまって申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元カレの話を聞いて欲しいのでしょうか?

    女性の方に質問です。 こちらで1年半ほど前に相談させていただき、つい先日も1件、服装について相談させていただいた者です。長年付き合ってきた彼女と、昨日喧嘩別れの様なかたちになっています。 理由は、元カレの話です。 長年付き合ってきて、元カレの浮気を発見して別れた、という話をしてきたのは初めてなのですが、そのことでの会話の中で私の心が冷めてしまった。 私「過去の恋愛のことは、心の中にしまっておくことだし、元カレと別れたのは事実だろうけど、好きになって付き合ったのも事実なのだろうから、悪く言うのは良くない」 彼女「なんで元カレのことをとやかく言われなきゃいけないの?」 私「元カレについて言ってないし、そもそも何で俺に言うの?言うんだったら俺が元カレを何と言おうと文句言うなよ!浮気された元カレを擁護してほしいのか、悪くいって欲しいのか、ふーん、でいいのか分からない。俺はあなたの友達じゃない。友達みたいな付き合いをしたいなら俺は無理。」 ということになりました。 その後、彼女からは、いつも言いたいことばっか言って、私だって我慢してる。こんなんじゃ結婚なんて無理だよね。と。 長年付き合ってきて、結婚に踏み切れないのは、彼女のこういう部分なんです。 好き勝手やっても許してくれるのが彼氏とか旦那、と思っている感じがするんです。誤解を恐れずに書きますが、友達+体の関係という形。もうお互いに30歳を過ぎてます。 質問したいのは以下の3つです。 (1)元カレのことを今のカレに話す理由って、どんな理由なのでしょうか?  何年も付き合ってきて、初めて聞きました。何か最近の話かのように唐突に言ってきたので、はぁ?となってしまい、何を言っていいか分からず、ちょっと出てくるといって外に出て頭を整理したのですが、結局は上記の様な会話になりました。 (2)結婚相手として、彼氏を見たとき、私は変わらなくても彼が全部理解してくれる人がいい、と思いますか?  彼女は、我慢していると言っていますが、我慢しているのは朝まで友達と遊びたいとか、そういうことです。 (3)正直、結婚について軽い気持ち(周りが結婚しているとか)としか思えなくて。  結婚には勢いも必要だと思いますが、だらしない(部屋はきれいです)、横柄、遊び好き、という点を、自分の性格だから!と言い張っている人なのですが、どういう男性なら結婚相手として良いのでしょうか?私としては、同じように、だらしない、横柄、遊び好き、な人が良いのかな、と思っています。 長文になりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • モトカノの話をする彼。。。

    こんにちわ。 私は恋愛経験が豊富とはいえないが彼氏が絶えたことはない30代前半のOLです。一回の付き合いの期間が長いといえばいいでしょうかね。。 2年前知り合って1年半前から(つまり知り合って半年)付き合うようになりました。 よくあるパタンあるでしょう。。お酒を飲んでやっちまった。。って。 私はそもそも好きな気持ちがあったけど向こうは好感はあるものの付き合う気はなかったようでした。 しかも6年間大恋愛をしてた彼女と別れたばかりであまり私に興味ありませんでした。私はそうゆうことの承知の上だったので我慢強く待ちまして最近(この3ヶ月ですよ)になってようやく私を彼女として認めてくれるようになりました。。が、今になってもモトカノの話時々します。 第三者との会話の中からでるくらいですが、、それでも私は気になってしまいます。 私が気にしすぎているのでしょうか。 今でも彼が居なくなってしまいそうで不安です。 どうしたら私は穏やかな気持ちで彼と付き合えますか。 そしてどうしたら彼を私のそばにずーっと居させられますかね。 男の心理に詳しい方々、教えてください。