• ベストアンサー

どんな性格だと思いますか?

この二人の男性はどんな性格だと思いますか? 映画「火垂るの墓」を観た感想を聞かれて (1)「普通に最後まで観たよ。戦争ってあんなもんだよね。あれを海外で放送したら外人から文句が出るらしいよ。」と言う男性。 (2)「お母さんが包帯巻かれボロボロのシーンで可哀想すぎて、最後まで観れなかったよ。泣いてしまって。妹もお兄さんも最後は死ぬらしいけど、まだ生きたいのに死ぬって本当に無念だよね。」と言う男性。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

一つの物語の感想で、その人の性格まで決めつけるのは危険。本音を言っているのかどうかも考慮すべき。 聞く方は「色んな感想があるんだな」と鷹揚に構える度量が必要。 個人的には、物語の感想を言いあえる異性がいるなら羨ましい。 閑話休題: 「大人が次世代の子供にある意図を持って作った教育作品=非芸術作品。」・・・という感想を持つ人間はどんな性格なのでしょうか^^;

その他の回答 (6)

回答No.6

1)一見、冷静に物事を捉えているように思えて、その実、自分に関係ない面倒なことには、巻き込まれたくない人の痛みがわからない、いわゆる人の心配より、 自分のことのみを心配をする自己中心的な人間。 いざという時には、一番に逃げるタイプに多い。 2)心優しい、人の痛みの分かる人の苦労を思いやることのできる慈悲愛に満ちた人ですね!今の若者には少ない、人間にとって、とても大切な心豊かな感性の持ち主であり、 人として優しさ満ちてますね!ただ、少し、男性としては、心の逞しさが必要である。 しかし、いざという時、目の前の人を裏切らないタイプです。

• sparkle719
回答No.5

1.素直 2.めんどくさそう と思いました。

回答No.4

(1) 想像力、共感力が低い。(単に、幼くて無知なだけかもしれないが。) 理系脳。 (2) (1)の逆。

回答No.3

1.客観的かつ批判的な男性 2.感情豊かで傷つきやすい男性

• yoruaru-q
回答No.2

(1) スルー力をよく訓練された人 (2) 普通の感性が残っている人 (3) (2)+(1)で「これ、となりのトトロと同時上映だったんだよね。子供たちやお茶の間に戦争の悲惨さや人間としての正しさと夢などを一緒に届けるからこそジブリは評価されるんだよね」と言う男性

• manmanmann
回答No.1

1:情緒が無いけど同じ感性の人と付き合ったらうまくいくタイプ 2:共感力があるけど案外面倒くさいタイプ