• ベストアンサー

自律神経の乱れって自分でわかる物なのですか?

自覚症状はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.5

いつも同じ症状になる人はだんだんわかってくるようです。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foomufoomu
回答No.6

わかりやすいところでは、立ち眩み、動悸、冷や汗、手足のひえ、などでしょう。 自律神経というのは、脳からの指令によらずに、末端の神経が自分で判断して筋肉などをコントロールしているものを言います。 大きなところでは、心臓の鼓動、やや大きいところでは、血管の収縮(血圧のコントロール)、小さなところでは、皮膚表面の毛穴の拡縮、といったものがあります。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.4

「今自律神経が乱れている」と直接感じるのは無理でしょうが、症状を意識するなら多少は可能です。

質問者

お礼

回答No.3

私は初めはわかりませんでした。 1年前に大好きで情熱をかけていたスポーツに全く興味がなくなり、睡眠も不安定になり、仕事に行きたくないと言い出し、いつも疲れたと言っていました。なんで急に興味が??と問い続け、きついと思っても前向きに前向きに自分を押して頑張りました。そして、8か月が経ち、最終的に死にたいと思うようになり、食事を考えることもできなくなり、その時に異常だと感じました。そして、治療を始めて現在3か月です。 今考えると一年前から正常ではなかったんだなぁと思います。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

私は朝起きれないとか不眠症とかです。交感神経・副交感神経系の乱れだと思います。

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.1

ありましたね…。たとえば発汗機能がおかしくなるとか、頻繁にめまいがするとか、指が震えるとか、まあ人により症状は様々だとおもいますが、私はそのような自覚症状が出ました。

質問者

お礼