• ベストアンサー

これって自律神経の乱れでしょうか?

最近少し髪の毛の量が少なくなってきたように思えたのでいろいろ調べたのですが、自律神経失調症に近い症状が出ていることがわかりました。 ・友人関係を深く考えすぎてしまい、ストレスがたまる傾向にある。 ・肉を食べる頻度が多く、野菜を食べる頻度が少ない。 という環境があって、 ・手足が冷える。 ・肩や首がよく痛くなる。 という症状が出ています。 これって自律神経の乱れなんでしょうか? それとも杞憂に過ぎないのでしょうか? いずれにせよ不安なので、アドバイスが欲しいです。回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

あくまで推測ですが、自律神経失調症の可能性はあります。 「手足の冷え」「肩や首の痛み(人によっては痛みではなく 酷い凝り)」も、自律神経失調症の代表的な症状です。 生活環境を変えるだけで治ってしまうケースもありますが、 ご心配でしたら『神経科』への受診をお薦めいたします。 不安を抱えたままよりは、具体的な治療法を専門家に指導 して頂いた方が気が楽になると思います。

simonbass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活環境の向上に努めるとともに受診を考えたいと思います。