自律神経の乱れについて

このQ&Aのポイント
  • 障害年金2級をもらって週に5日、一日5時間半働いてるものです(障害者枠で働いています)
  • まわりの人に助けられなんとか三年目に入りましたが退職者が出て2月から公休日も仕事の時間も内容までも変わることになりました
  • 朝から夜のシフトに変わり仕事はともかく生活面で薬がなかなか効かなくて寝るのが遅くなったり朝起きれなくなったり。今まで21時頃にはうとうとしてたけど今は休みでさえ目がさえてしまいこうして夜ちょっとだけネットしてます
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経の乱れについて

障害年金2級をもらって週に5日、一日5時間半働いてるものです (障害者枠で働いています) まわりの人に助けられなんとか三年目に入りましたが退職者が出て 2月から公休日も仕事の時間も内容までも変わることになりました (会社の上司にはもうひとり採用できるよう掛け合ってるからといわれてますが 今の状態では無理だと思います) 朝から夜のシフトに変わり仕事はともかく生活面で薬がなかなか 効かなくて寝るのが遅くなったり朝起きれなくなったり 今まで21時頃にはうとうとしてたけど 今は休みでさえ目がさえてしまいこうして夜ちょっとだけネットしてます 就寝は24時ころです 先日早速ストレスがたまり過呼吸の発作を起こしてしまいました なんとか、夜落ち着いて副交感神経を活発にさせるのにいい方法を ご存じないですか? よろしくお願いします (お風呂、ストレッチ、夜遅くまでテレビやPCを見ないというのはしてますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方は順応期間だからね? 2月からの変化があって、 まだ身体自体が探り探りなんだよ。 今の症状は不安にもなる一方で、 当然想定「出来る」範囲の変化であるとも言えるじゃない? そんなにスムーズに適応出来るなら、 貴方は今までも含めて苦労していないと思う。 今の状態にあまり何故?何故?を付けない事も大事。 今は身体も含めて慣れている渦中なんだよ。 2月からの変化。 まだ11日じゃないか?と。 そんなに急いでどうするんだ、と。 自分自身にもっと優しい言葉を掛けてあげる事。 周りに助けられながらも、 既に3年目に入っている貴方。 貴方なりの積み重ねは認められている。 そして、変化を経た貴方に対しても。 これからも周りはサポートしていくつもりなんだよ。 私は私なりに、 公私も含めて少しずつ適応していけば良いんだと。 自分を急かさない、 焦らせないようにする自らの優しい声掛け。 それって薬や外的な変化よりも貴方に「効く」よ? 勿論出来る範囲の事はしていけば良い。 バレリアンやカモミール、レモンバームのような 緊張や不安を和らげて、鎮静効果のあるハーブを 生活の中に取り入れていくのも一つの手段。 それも藁をも縋る思いで~ではなくて、 貴方なりに楽しむ気持ちで。 頑張った自分への労いは忘れずに。 焦らないで、急がないで。 これからも出来る事を丁寧にやっていけば良い。 時には乱れる事もあるんだよ。 自分にもっと優しい目を☆

monica06
質問者

お礼

あんまり人に優しくされたこと最近ないから 泣きながら読みました そうです、昔から自分が嫌いで出来ない自分が 許せませんでした それでそううつになったんです でも、こうして文章にして大丈夫、まだ11日だよ 自分に優しくしてあげてねといわれると びっくりしたしうれしかったです おっしゃるとおりみんな粘り強く私に何度も仕事を 教えてくれるしわからないことは変わって受けてくれて その後流れを教えてくれます すごく成長したねっていわれることがうれしくて もっともっと欲張りになってますね ありがとうございます ワラをもすがるんではなくて 楽しむんですね 難しいですが意識だけでも してみますね

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

時間がかかってもそのうちシフト変更に慣れてきます。それまでは就寝前に照明を落として(枕元のスタンドの明かり程度)ホットミルクを飲みアーモンド(数粒)でも食べながらゆったりと過ごしてみてください。ミルクもアーモンドも心や体をリラックスさせる神経伝達物質の材料です。また布団の中でゆっくりと腹式呼吸を繰り返してみるもの良いと思いますよ。

monica06
質問者

お礼

アーモンドもいいんですね この際よさそうなことは何でも やってみます ありがとうございました

• bukebuke
回答No.2

夜ココアを飲む

monica06
質問者

お礼

ありがとうございました 早速買ってきました