• 締切済み

自律神経失調症は治りますか?

3年くらい前から自律神経失調症と鬱です。極度に仕事が忙しく、会社を背負った重大な仕事があり物凄いプレッシャーで数ヶ月過ごしましたした。親は昔から厳しくて理解がなく、具合が悪くても「働け家事しろ」が口癖でやる事なす事全て反対「言う事聞けないなら出ていけ」と言われました。自律神経失調症と言った時も優しくしてくれなくて罵られました。愛を感じた事はありません。その上失恋までしました。しばらく意地悪にじっと耐えながらお金を貯めて出て行きました。 相変わらず忙しさは変わらず、朝から夜遅くまで働き、一人暮らしなのでそれから色々して、体も神経も休まりません。休みも、週1ない事が多いです。半日だけ休みな日も、結局家事や用事をしないといけないので疲れます。結婚を考えている彼氏がいますが、今まで怪我のためずっとバイトで最近ちゃんと就職したばかりでお給料も安く貯金もありません。私も仕事を辞めて治療したくても出来ません。最近忙しくて病院に行けず、1週間薬飲まない状態で過ごしました。2、3日平気だったので、もしかしたら治ったのかもと喜んでましたが、熱が出ていつも汗が出て、頭痛がして頭が回らず手が震え、活動が辛かったです。まるで更年期障害。まだ治っていない事が解りました…私は妊娠したら薬は辞めたいと思っていますが、こんなじゃ、薬飲まなかったらどうなるんだろう。お金もかかるのに働けないです。それでもいつかは治りますか?

みんなの回答

回答No.8

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 自律神経失調症と鬱で悩んでいるとのことですが、もし、あなたの症状が神経症から来るものであれば森田療法の学習をしていく中で良い方向に向いてくる可能性があると思います。 しかし、あなたの症状が神経症から来るものでない場合は病院の薬などを飲んで対応していった方が良いと思います。 こういう意味で、あなたの症状が神経症から来ているものかどうかを見極めることが大切なのですが、この一つの目安になるのが、あなたが神経質性格の特長を持っているかどうかになると思います。 つまり、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、あなたの自律神経失調症と鬱は神経症から来ている可能性が高くなると思います。 今、病院で鬱と診断されても、これは純粋な鬱病だけではなく抑鬱神経症と呼ばれている神経症の症状も含まれているものなのです。 また、自律神経失調症と言われる症状も普通神経症が原因になっていることが多いものなのです。 そして、神経症が原因になっている場合は薬よりも森田療法の学習で対応していった方が根本的な治療になると思います。

noname#146431
noname#146431
回答No.7

私も全く同じ状態でしたので回答させてもらいます。8年前ほど睡眠不足と過労で自律神経失調症(メニエル病)を発症してその挙句うつ病も併発しました。はっきり言わせてもらいますが失調症は完全に治すことは困難なようです。 メニエル病は特定疾患に指定されているとうり治療法ががはっきりしてない病気です。普通に生活する分には問題ありませんが今でもたまに目眩、残っている症状として耳鳴り、騒音が響くなどの症状がありますが耳鼻科の医者にもう治らないとはっきり言われました。これが現実です。

回答No.6

ウツ→統合失調 発病13年目 です。 まず休養が必要だと思われます。 精神科か心療内科を受診しましょう。 お金の問題は「傷病手当金」の制度があります。 発病13年目にして症状好転。 完治はしていません。薬も飲んでいます。 「何もできないより、薬を飲みながら何かをできるようになる方がいい」 と言われました。 投薬治療は続いていますが、社会復帰を考えてもいい状態らしいです。 母親が精神病で、妊娠し、出産も精神病院でした方もいられます。 薬の問題は、医師とよく相談してみることをおすすめします。 時間はかかるかもしれませんが、良くなる日が来ると信じて、 焦らずゆっくり、希望を捨てずに人生を送ってくことが大切だと思います。

• jbeam
回答No.4

腰痛やぎっくり腰で苦しんでいる人の様子はたしかに可笑しいでしょう。 どれくらい痛いか、想像力の無い人と経験の無い人には分からないのです。 神経症は同じで、なった人にしか分からない苦しみ・不安・死の恐怖すら感じるのですから・・・・頑張りたくても頑張りようが無い分辛いですね。 特に、睡眠不足や過労や夏は熱中症から自律神経のバランスを崩し自律神経失調症になるそうで、「原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける」とも言われ原因は、分かっていないそうです。 Wikipediaにも自律神経失調症の記載がありますが確認しましたか? 1番さんの言う様にできればよいのですが ほかに自分で症状を和らげる方法として【自律訓練法】と言うのがあります。 ドイツの精神科医シュルツ博士によって創始された自己催眠法であり、治療技法である。ストレス緩和、心身症、神経症などに効果があるとされています。 色々なサイトがNetで紹介されています。 以下 1.気持ちがとても落ち着いている 2.手足が重たい 3.手足が温かい 4.心臓が静かに打っている 5.呼吸が楽にできる 6.お腹が温かい 7.額が涼しい の段階を経て行くのですが、 人にもよるのでしょうが、効果はありました。 Netで【自律訓練法】のご自分で気に入ったサイトか書籍で訓練すればできるようになります。 何れにしても、一度病院に行き現状を相談することをお勧めします。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

何か私に似てます 私も同じように育てられ家を出ました 自律神経失調症とも言われ薬飲んでいたこともあります けど私が治したかったのは対人恐怖症の中の赤面恐怖症だったので 薬を飲んでいる時は気持ち的に楽でした でもこれは気持ちを楽にするだけで 自分の考え方気持ちを変えなかったら治らない 薬とさよならできないと思い その時から薬は止めました やっともう少しで変われそうです でもこの頃私は自律神経が乱れてるような気がします 昼夜逆の生活も悪いと思いますが でも精神病はだめだけど自律神経失調症は薬で治る気がします 病院行こうかなとも思います 治るよ きっと 自分のことばかり書いちゃった 回答にならなくてm(__)mなさい

• jinseiwalk
回答No.2

週休二日性が普通なのに1日さえ取れないってどういう会社でしょうか。労基法が全く守れていませんね。 まともなところに変わることをおすすめします。 妊娠したらすぐに薬がやめられるとは難しいでしょう。 病が治ってから薬はやめることができますが、妊娠しても治っていなければやめることもできず、薬の影響を受ける可能性は高いでしょう。 これらを解消するには人生カウンセラーです。うつなどは年かからずに治りますよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、職場の上司に相談して・・・その前に主治医さんに長期休養の診断書を 貰いましょう。(社会健康保険の傷病手当金をもらい生活をする) 病気を治すことです。薬を飲まないと、今よりもさらに悪化します。 結婚前は、子供を作らない努力をすることです。 治るかどうかは、主治医さんを信じることで通常より早くは治ると思います。 自律神経失調症と鬱? ですか。統合失調症ではないですか。 (病名は、その都度変わることがあります) お大事に!!