• 締切済み

台湾ドラマでしゃべってるのは何語ですか?

タイトル通りの質問です。わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

日本のBSとかで字幕で放送されているのを二三見かけましたが、それらはいずれも国語(かつて国民党が強制したマンダリンチャイニーズ、北京語)でした。 台湾に駐在していたころ、現地のテレビを見ていると、国語、台湾語(閔南語に近い台湾本省人が普通にしゃべる言葉、ホーロー語)、客家語(その昔台湾に多く移住してきた客家の人々の言葉)それぞれの言葉でドラマが放映されていました。自分の印象では、3:2:1ぐらいでしょうか。 ちなみに、台湾版新幹線(高鐵)に乗ると、車内放送は、国語、台湾語、客家語、英語の順で流れます。

  • tokaku58
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

台湾ドラマでは、殆どが北京語です。 ちなみに仲間内なんかでは台湾語で、台湾人はお年寄り以外、台湾語と北京語が話せるらしいですよ。

関連するQ&A