• ベストアンサー

これ以上嘘をつける気がしません

私は今日仕事を辞めたいと派遣元に申し出ました。 自分が精神科に通っていて、仕事をしているうちに体調が悪くなってきたことと、母の精神病の介護をしたいからという理由です。 しかし、母の病気は本当ですが、介護は必要な状態ではありません。 明日、派遣会社の営業さんと派遣先の会社とで話し合いをすることになりました。 どうしたらいいかわかりません。 動悸がして眠れませんし、明日仕事をすることはもう無理です。 自分が全部悪いと思いますが、困っています。 私は最悪です。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

そんなに思いつめないでください。 辞めたいともう自分の希望は伝えてるんですよね。 話し合いで解決できるでしょう。

その他の回答 (7)

noname#213191
noname#213191
回答No.7

辞めたいなら辞めればいい。 辞めたいなら出勤しなければいいんだから。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

まずは、シンプルに辞めたいという意思表示だけで大丈夫です。 本来は理由は細かくは問われません。 また、悪いのは質問者さまだけではないです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

やめます、で問題ないです。それを引き止める権利はありません。

回答No.4

>母の病気は本当ですが、介護は必要な状態ではありません。 上記のように事実と違うことを言ったことに罪悪感があるということですね。 ただ、方便として使う人はいるので、このままでいいと思いますよ。 あとで聞かれたら「なんとか介護が必要な状態は抜け出した」と言えばいいと思います。 質問者さま自体が辛いということであれば、病院の診断を理由に使うのも1つではありますが。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

辞めたいなら辞めるのは自由です。 体調が悪ければ仕事を休むのも自由です。 会社の規定により休んだ分の給料がどうなるか違いはあるでしょうけどね。 だから、もともと嘘をつく必要なんてないし、多くを語る必要もない。 精神科に通っているかどうかもどうでもいいんで、確実に退職できる手段を調べて実行すれば良いです。 調べるキーワードは、 『退職届』と『内容証明郵便』です。 話し合う必要はありません。

回答No.2

「辞めたい」ではなく「辞めます」でないとブラックな派遣元では聞き入れてくれない可能性が高いな。要望じゃなく、行動を示すことだね。 あと母の病気の理由はもっともだけど、最初から言う必要はない。「一身上の理由」で十分。詳しい理由を聞かれたら、そこで答えればいいよ。

noname#212093
noname#212093
回答No.1

行って辞めたい旨を もう一度伝えれば良いです・・ どうしても辞めたい人を繋ぎ止める会社はあまりありません・・ 只 病気は判って貰えないでしょうから「疲れて仕事にならない」くらいに留めておきましょう・・

関連するQ&A

  • 3日なんですが、もう辞めたい

    派遣として働いて3日しかたってませんが、仕事のレベルが思っていた以上に高く、このままでは周りに迷惑をかけてしまうし、自分も精神的にツライので辞めたいのですが、本日そのことを派遣元の営業さんに話したところ、 「とりあえず明日会社まで来て派遣先と話合いましょう。そして辞めたくても後任が決まるまでは辞められませんよ。」 と言われ、さらに精神的圧力を加えられました。 私としてはもうその会社には行きたくないのですが、どうしても電話では辞めさせてもらえませんでした。 大人として派遣先にお詫びを言いたいのは山々ですが、もう精神的においつめられていてどうしても行きたくないのです。 明日はどうしても行かなければいけないのでしょうか?行かねばならない理由ってありますか? このまま逃げたら私は訴えられたりするんでしょうか? 契約書にハンコを押してあるので心配です。 どなたかすんなり辞めさせてもらう方法をおしえてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の仕事について

    母の病気が再発してしまい、自営の仕事を手伝うことになり、紹介予定派遣で働いていたのを急遽即日で辞めざるを得ない状況になってしまいました。 ですが、派遣先の支店長に給料は支払わないと言われご立腹、派遣担当営業の給料から天引きして支払えといわれ派遣営業も怒っています。(私に対して) 迷惑をかけたのは確かに私ですがそんな風に言われてしまうものなのでしょうか?本当に天引きとなってしまうのでしょうか? 母の事もあり営業もそんな感じなので明日会社に謝りに行かなくてはなりません。 気が重いです。。。

  • 社会人二年目です。父のうつ病と不治の病で母が精神的にまいっています。

    長文ですがお許しください。自分は社会人2年目の23歳です。自分の家族についてと、自分はこれからどういう人生を歩むべきかについて相談させてください。 父…去年の夏、以前から体の調子が悪かった父の病名がわかりました。どうやら現代医学では治す手立てがない病気だそうです。とはいっても、癌などの様に急速に病状が進行してしまう病気ではなく、長い年月をかけてゆっくり進行していく病気で最終的には寝たきりになってしまう様な病気です。自分にも父に付きっきりで介護する生活が近い将来訪れると思います。また、鬱病も併発しています。こちらもかなり重いらしく、普段はしゃべらずたまに話す事は、病気の話や自身の人生が絶望的である事などです。 妹…3年前に脳に腫瘍が発見されました。どうやら生理がこなくなる様な病気らしいです。しかし、薬で治療してきた結果、回復傾向に有り、今は普通の大学生活を過ごしています。また、父との仲が冷え切っており、病気が回復しても父の介護など絶対にしないと公言しています。 母…父と妹の病気で非常に精神的に参っている様で、体調は常に良くないです。更年期障害の時期でもあり動悸や頭痛などに悩まされています。自律神経失調症との診断も受けています。 父の母への束縛が尋常では無く、母は基本的に家から出かけられません。また、もし元気になったら母と離婚すると口にするなど、介護をしてる母に対しても敬意の欠片もない発言が多いです。しかし、鬱病をわづらってる事もあり、強くしかりつける事も出来ません。妹もすでに3年間位まともに父と口をきいてない状態です。 自分は、母が精神的に弱っている事が一番心配です。母を楽にさせる最善の策は、父と母の離婚であると思います。母を楽にさせるために仕事を12時~23時の時間帯にずらしてもらい、午前中は父と散歩をしたりして距離を置く時間を作っています。しかし、この期間が約1年続き自分の将来について不安になってきました。営業として会社に入りましたが、今の仕事は商談や会議など営業的な仕事とは程遠く、自分の夢や希望から離れていっている感覚があります。母には、家族の事は気にせず、自分の好きな仕事をしてほしいと言われますが、家族を見捨てて自分好きな事だけする人生は、将来絶対後悔すると思います。しかし、今の仕事を続ける事に抵抗があります。今は耐える時期だとは思いますが、20代でしか吸収できない様な、社会的な事(曖昧ですいません)があると思うと正社員という地位を捨て、バイトなどをしながら父を介護するのも気が進みません。 最近、仕事でもミスが目立ちます。朝は介護、夜は遅くまで仕事というシフトに精神的にもかなりきついです。家族の雰囲気も悪いので心が休まりません。また5年ほど付き合ってる彼女がいますが、そろそろ結婚を考える年月ですが未だにそんな話はできません。正直、付き合ってもらっているのも悪いので別れた方がいいのではないかと思っています。彼女の今後を考えたら一番それがいいのは事実です。 転職、結婚、介護生活、全てにおいて悩んでいます。一言でも結構ですので助言お願いします。

  • 嘘の言い訳につかわれました(怒)

    私は派遣社員です。 アシスタントという感じで、営業に指示をもらって仕事をしています。 その営業、仕事を自分が原因で止めることが頻繁にあります。 先日約束の物を送っていない、ということで、お客様から二度目の催促が 電話でありました。その時、「担当が休んでいましたので」と言い訳を しました。確かに私は体調が悪くて休みましたが、その休みはお客様との 約束をとうに過ぎた日でしたし、指示はされていない仕事でした。 そんな言い訳は本来通用しないはずですし、お客様がどういう反応をした のか聞いていませんが、電話を切った後、「言い訳につかっちゃった」 と私の名前を出して言われました。そこではあまりの卑怯さに、言葉も 出ませんでした。 私とお客様は面識があり、一緒に仕事をしていることも知られています。 そのようなお客様に対し、嘘の言い訳で私をつかわれたことは納得が いきませんでした。私が仕事にかかわっていないのでしたら、「嘘も 方便」ですので、仕方ないと思いますが・・・ 派遣会社にこの話をすると「派遣先上司に話しましょう」と言われましたが どう話してもらったらいいのかわからず、保留にしてもらいました。 「言っても謝ってくるだけ」の可能性が高いからですが、私としては これまでの納期遅れも自分を言い訳につかわれていたのでは?! と 疑ってしまい、もし派遣先上司に誤解されている部分があれば、訂正を したいという気持ちがあります。 他は要望はなく、謝ってほしいわけでもありません。謝ってこられたら どう言えばいいのかもわかりません。「お客様に訂正しろ」とも言えませんし、 言うならば「もうあの会社の案件には私は携われませんね」というイヤミ くらいでしょうか。 派遣会社と派遣先上司に「言いつけた」と思われたくはないので、 どのように伝えてもらったらいいのか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 会社への嘘

    先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 初めての派遣社員

    私は、今年から社会人になり営業の仕事をしていました。 しかし、母の介護の為に 4ヶ月で会社を辞めて実家に戻ってきました。 ずっと介護をして生活するようかと思っていましたが金銭的にも厳しいしデイケアの方が毎日、母を迎えにきてリハビリに行ってしまうので、また仕事をしたいです。 派遣でなら定時で帰る事が出来るし家の事も出来るので。 本当は事務希望なのですがやはり、未経験で社会人経験が短いと派遣でも難しいのでしょうか?

  • 非定型うつへの家族対応

    同居の兄がうつ病になり突然会社にいけなくなりました。精神科へは自分から行きました。 ですが、会社に行けない以外はまったく元気で、遊びに行ったり、晩酌して楽しそうだったり・・・ それを見るとイライラします。正直いって、我が家は仕事をせずに暮らしていけるほど余裕はありません。母もうつ病で私が介護をしながらパートで仕事をしてますが、それだけでは絶対に生活できません。 病気だから、こういう考え方はいけないのかもしれないですが、どうしても「仕事もしないでお酒飲んだり遊んだりしないでくれる?」って怒鳴りたくなります。 お金のことは何も考えてないのだと思いますが、きちんと話をしたほうがいいでしょうか? でもそんなことを話すと追い詰めてしまうから言わないほうがいいのでしょうか? しかし、非定型の場合は少し励ましたほうがいいとも聞きます。 明日にも破綻しそうな我が家の家計のことを話して、少しがんばってもらったほうがいいのでしょうか? お金のことやら、うつの介護やらで、私がつぶれてしまいそうです。 同じ経験をしてらっしゃるかた、どうしてますか?

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 明日は会社・・・でも行けません。

    明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。