• ベストアンサー

これ以上嘘をつける気がしません

私は今日仕事を辞めたいと派遣元に申し出ました。 自分が精神科に通っていて、仕事をしているうちに体調が悪くなってきたことと、母の精神病の介護をしたいからという理由です。 しかし、母の病気は本当ですが、介護は必要な状態ではありません。 明日、派遣会社の営業さんと派遣先の会社とで話し合いをすることになりました。 どうしたらいいかわかりません。 動悸がして眠れませんし、明日仕事をすることはもう無理です。 自分が全部悪いと思いますが、困っています。 私は最悪です。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.8

そんなに思いつめないでください。 辞めたいともう自分の希望は伝えてるんですよね。 話し合いで解決できるでしょう。

その他の回答 (7)

noname#213191
noname#213191
回答No.7

辞めたいなら辞めればいい。 辞めたいなら出勤しなければいいんだから。

• osusi1500
回答No.6

まずは、シンプルに辞めたいという意思表示だけで大丈夫です。 本来は理由は細かくは問われません。 また、悪いのは質問者さまだけではないです。

• manmanmann
回答No.5

やめます、で問題ないです。それを引き止める権利はありません。

回答No.4

>母の病気は本当ですが、介護は必要な状態ではありません。 上記のように事実と違うことを言ったことに罪悪感があるということですね。 ただ、方便として使う人はいるので、このままでいいと思いますよ。 あとで聞かれたら「なんとか介護が必要な状態は抜け出した」と言えばいいと思います。 質問者さま自体が辛いということであれば、病院の診断を理由に使うのも1つではありますが。

• kichikuma
回答No.3

辞めたいなら辞めるのは自由です。 体調が悪ければ仕事を休むのも自由です。 会社の規定により休んだ分の給料がどうなるか違いはあるでしょうけどね。 だから、もともと嘘をつく必要なんてないし、多くを語る必要もない。 精神科に通っているかどうかもどうでもいいんで、確実に退職できる手段を調べて実行すれば良いです。 調べるキーワードは、 『退職届』と『内容証明郵便』です。 話し合う必要はありません。

回答No.2

「辞めたい」ではなく「辞めます」でないとブラックな派遣元では聞き入れてくれない可能性が高いな。要望じゃなく、行動を示すことだね。 あと母の病気の理由はもっともだけど、最初から言う必要はない。「一身上の理由」で十分。詳しい理由を聞かれたら、そこで答えればいいよ。

noname#212093
noname#212093
回答No.1

行って辞めたい旨を もう一度伝えれば良いです・・ どうしても辞めたい人を繋ぎ止める会社はあまりありません・・ 只 病気は判って貰えないでしょうから「疲れて仕事にならない」くらいに留めておきましょう・・