非定型うつへの家族対応

このQ&Aのポイント
  • 非定型うつへの家族対応についてまとめました。
  • 同居の兄が突然仕事ができなくなり、家族の生活に影響が出ています。
  • 家族の経済状況や兄の精神状態について話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型うつへの家族対応

同居の兄がうつ病になり突然会社にいけなくなりました。精神科へは自分から行きました。 ですが、会社に行けない以外はまったく元気で、遊びに行ったり、晩酌して楽しそうだったり・・・ それを見るとイライラします。正直いって、我が家は仕事をせずに暮らしていけるほど余裕はありません。母もうつ病で私が介護をしながらパートで仕事をしてますが、それだけでは絶対に生活できません。 病気だから、こういう考え方はいけないのかもしれないですが、どうしても「仕事もしないでお酒飲んだり遊んだりしないでくれる?」って怒鳴りたくなります。 お金のことは何も考えてないのだと思いますが、きちんと話をしたほうがいいでしょうか? でもそんなことを話すと追い詰めてしまうから言わないほうがいいのでしょうか? しかし、非定型の場合は少し励ましたほうがいいとも聞きます。 明日にも破綻しそうな我が家の家計のことを話して、少しがんばってもらったほうがいいのでしょうか? お金のことやら、うつの介護やらで、私がつぶれてしまいそうです。 同じ経験をしてらっしゃるかた、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

こんにちは。 大変な思いをされていらっしゃるのですね。心中お察しします。 私は非定型鬱病とはちょっと違う病気なのですが、 「もしかしてそうかも?」というグレーゾーンの時期があり 非定型鬱病についてかなり調べたことがあります。 非定型鬱病は、薬よりもすこしでもその物事が出来るように 励ましでもなく、頭ごなしでもなく、冷静に、 うまく誘導することが大切だと読んだことがあります もしお時間がありましたら、本屋さんで対処法の本を読んでみると 良いのではないのかと思います お大事にしてください

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると調べるだけ解らなくなりますね。 情報がありすぎて、本当のことやら、ちょっと怪しいことやら。。。 やっぱり本屋さんへ行ってみます。 うまく誘導・・気が強い私には超難関なんです。 でもやっぱり本人も本当はつらいんですもんね。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

すくなくとも、晩酌はやめさせて下さい。 アルコールは向精神薬との相性が最悪です。 改善しないのはアルコールのせいだと思います。 以上うつ歴二十五年超のじいさまからの意見です。

ichako77
質問者

お礼

お酒のせい・・・ ありえる話ですね。 25年超えの方からのご意見・・・身にしみます。 ありがとうございます。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.1

お兄さんの主治医に連絡を取って、お兄さんの日常生活の事を相談したほうがいいです。 放っておいたらエスカレートしていくだけで貴方が疲れて、お母さんと共倒れしてしまいます。 お兄さんの主治医へ連絡して、お兄さんへ説明してくれない時は主治医の上司へ相談するといいでしょう。 それでも駄目なら医師会へ連絡して鬱病を診断された経緯と、お兄さんの現況報告して病院へ言ってもらいましょう。

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 エスカレートが一番怖いですよね。 そうですね、主治医とは私は一度も話したことはないですね。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 非定型うつとうつ病

    非定型うつとうつ病 非定型うつとごく普通の「うつ病」の症状が混在するようなことはありうるのでしょうか? たとえば、「夕方や夜に、ゆううつになったりイライラする」「過食になる」「手足がだる重い」 「楽しいことがあると少し楽になる」などは、非定型うつの症状ですが、 同時に「嫌な夢で早朝覚醒する、朝ゆううつで泣きたくなる」「根気が続かない」「三日前まで 過食だったのに、食べ物を見るのもいや」「人に会いたくない」など、普通のうつとも思える症状が 混在している。 この場合は、他の疾患を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 非定型うつかもしれません。

    私は今中学2年生の女子です。1年の始めの方から不登校になりました。 それで、いろいろと悩むこともあり、自分でも調べてみると、非定型うつ病という病気の症状が、自分の症状?とあってるような気がしました。 絵を描いたり音楽を読んだり、自分の好きな事をしているときは楽しいしイヤなことも忘れられるのですが、夕方から夜中にいつもどうしても不安になってしまいます。でも家族の前では明るく振る舞っているので、自分の布団でバレないように泣いています。 非定型うつの症状に過眠とあったのですが、夜はすごく寝つきが悪いです。その代わり朝起きるのは遅くなり、夕方にも寝てしまうことがあるのでその症状もあるかもしれません。過食の症状もあると思います。ずっと家にいるので運動不足にもなるし、午前中にちゃんと食べていないので、夜に食べてしまいます。 学校に行っていた頃は朝にものすごく気分が悪くなって、夜もなかなか寝付けず不安でしたが、今は学校に行っていないので朝は目覚めがいいです。 もし自分が病気なら、非定型うつが一番近いと思います。気分が落ち込んでいるときは、本当に辛くて悩んではやく脱出したいと思うのですが、この症状を見ていると、自分でも甘えだと思ってしまいます。そしてそんな症状と一致してしまう自分がいやになって、どんどん悪い方にはまりこんでいく気がします。 こんな事を相談したら、やっぱり他の人にも甘えと思われてしまうのでしょうか。自分は辛くもありますが甘えだと思ってしまうので、自信がなく誰にも話せません。もしこんな相談をされたらどう思うのでしょうか。 あと、どうしたらなるべく気分が落ち込まずに過ごせるでしょうか。よかったらご意見ください。

  • 非定型うつの前の彼女とやり直すか迷っています

    同棲をしていた元彼女が非定型うつになりました。 暴言、リストカット、気分のむらも激しかったです。 3カ月程すると耐えきれなくなり、 見捨てるように別れて欲しいと言いました。 彼女は最初は嫌がっていましたが、何度も話し合い理解してもらいました。 別れなければ僕自身が鬱になってしまいそうでした。 本当に死んでしまうのではないかと思うと彼女の事が仕事中も気になり、 友達と遊ぶ時間もありませんでした。 別れた後、彼女はショックで拒食症になりました。 今は摂食障害の治療、認知行動治療法と薬物治療をしているそうです。 別れた後、彼女が引越し、何度かメールがありましたが、 僕に気を使っているのか、元気にしているとメールをくれました。 別れて3カ月くらいたったのですが、彼女が気になります。心配です。 お互いに20後半なので結婚も考えていたし、 付き合いも長かったので、 彼女の病気が治ったらやり直してもいいかなと思っています。 うつになった彼女とやり直す事や、結婚することは難しいのでしょうか? 非定型鬱と鬱は症状が違うので、非定型うつの彼女さんや彼氏さんと よりを戻した方や、同じような経験をした方のアドバイスがいただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 非定型うつと診断されましたが・・・

    突然すみません。 先日、精神科にかかった所、非定型うつと言われ、ジェイゾロフトを処方されました。今日の朝から飲んでいるのですが、心配な事がありまして書き込ませてもらいました。(ちょっとここに書いて良いものかどうか分からなかったのですが、聞ける人がいないのでお願いします) まず、私自身が本当に非定型うつなのか。  ネットや先生にもらった紙を読んでいて、私の場合は本当にただのわがままの延長線&マイナス思考&考えが変わってるというだけで、うつ病とは違うのではないか?と思うんです。 そして、もしそうならジェイゾロフトは飲んではいけない薬なのではないか???と思います。さらに言うと、脳に働きかける薬なんてちょっと怖いです。次に病院に行く13日まで飲み続けて何かあったらどうしようと思います。普通の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? 自分から診察をお願いしておいて信用しきれないのも悪いな~て感じなんですけど・・・ この間一応先生に話したおおまか内容は、 ・中学で摂食障害で生理も止まって婦人科にかかっていたこと ・大学でリストカット ・職場の先輩がいない、仕事がない、部長たちに囲まれた場所にいて一 日座っているだけ ・落ちるときもあるけど、数日、数ヶ月たつと勝手に治る ・朝起きれなくなってきた ・生理の周期がどんどん遅れていく という感じです。でも、言えなかった事もあります。 ちょっと薬と病気のことが気になってしまって頭をグルグルまわってる感じで、どなたでも分かる範囲でかまいませんので教えてください。 お願いします。

  • 非定型うつ病 拒絶過敏症

    こんにちは。 非定型うつと自律神経失調症で困っています。 現在、大学生です。 非定型うつ病の症状の中にある「拒絶過敏症」(文献で読みました)状態で、人と関わるのが怖く、外出やメール、電話等が困難になっていてつらい状態です。 この症状を克服するには、どうしたらいいのでしょうか? また 克服するにはどのくらいの期間を要する(どのくらいの期間を見込めばいい)のでしょうか? 非定型うつ病に理解のある方、 非定型うつ病を患ったことがある方、どうかお願いします。 生活に支障をきたしており、切実に困っています。 お願いします。

  • 非定型鬱 仕事に行きたくない

    19歳女です。鬱になり1年以上が経ちます。非定型鬱のようです。 ***非定型鬱の特徴*** ・ 感情が反応的(うれしいことがあると気分がよくなる) ・ 過食・体重増加 ・ 過眠(10時間以上または通常より2時間以上の睡眠) ・ 疲労感(しばしば身体が鉛のように重いと形容される) ・ 他人の批判に過敏で、気分の落ち込みの引き金となりやすい ・他人の批判を過剰に受け止めてしまい、親密な人間関係を築くのが困難である ・他人の批判を恐れるあまりに、人間関係に気を使いすぎてしまう ・朝、起きれなくて、約束の時間に遅刻してしまう ・映画などの娯楽を楽しめることは楽しめるのだが、外出するエネルギーがない 現在病院に通いながら仕事をしています。 今まで仕事は色々してきましたが立ち仕事は原因不明の胃の圧迫感からできないし、事務などの座り仕事は体調を崩してしまい(会社に行くと吐き気がする)モデルの仕事も断念、現在憧れだった昼キャバの仕事をしています。 昼キャバの仕事をして2回目までは楽しいなと感じていたのですが、今週は休みが空き、明日行くという時になったら行きたくないという気持ちから焦りや不安が出てきてしまいました。 仕事はしたいのですが何かが嫌で仕事に行きたくないと思うのです。自分で考えてみた原因は ・新人でまだ打ち解けれないので緊張してしまうし心細い、女の子に気を使ってしまう ・お客さんで苦手なタイプのお客さんがいる(エロい客【さわってくる】や無口な客【何を話したらいいのかわからない】) ・通勤時間が2時間かかるし今の時期寒くて外に出づらい(昼キャバは一番近いところでそこしかないです) 私は几帳面な性格で鬱でもっと他人の目を気にしてしまうようになりました。また他人に批判されると凄くショックをうけてしまうようになりました。やる気はあるのですが体がついて行っていない状態です。 多分いざお店に行って働けばなんともないと思うのですが毎回働く前日になると一日中このような感情になるのは嫌です。もっと楽観的に考えたいのですができません。友達にこのような愚痴を結構言ってしまい、これ以上は迷惑がかけられないと思い相談もできません。 辞めて専業主婦になろうとも思いましたが、母が入院していて父の収入も少ないので辞めるわけにはいかないです。 こんな私に皆さん、アドバイスや励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 鬱ではないのに「頑張れ」が辛いです

    閲覧ありがとうございます。 わたしは24歳社会人一年目で、学生時代から精神科に通っています。食べ吐きと自傷行為、気分の激しいアップダウンがあります。過眠もあるので、症状だけ見ると(果たしてこの病気があるのかはわかりませんが)「非定型鬱」と呼ばれるものに似ているような気がします(主治医にはまだ伺ったことがありません) そして、非定型鬱の特徴として、ある程度は頑張らなくてはならない、というのがどの本にも書いてあります。たとえばうつ病は本当に、もう何もせずに休んだ方がいいようですが、非定型は何か目標を持って毎日を過ごす、できるなら仕事も続けた方がいい、規則正しい生活を送ろう、といつも書いてあるのです。 それは正しいことだと思います。ある程度頑張らなくてはならないのだと思います。 しかし、頭でわかっていても、心が拒否反応を起こします。 わたしはずっと「良い子」で過ごし、大学も必死で勉強して、そのあたりからおかしくなってきました。なので「がんばる」という言葉に敏感というか、怖いのです。またあの生活になるのか、と思うと、死んでしまいたくなります。でも、勇気が無くてできません。 がんばる、というのは、どのくらいがんばったらいいのでしょう。 わたしのような人間は、病気ではなくて甘えなのでしょうか。 悲しいです。仕事も本当は辞めたいのですが、手首を切りながら出社しています。そんな自分も嫌です。 誰か、たすけてください。 他力本願で申し訳ありません。ですが、どうか、お力を貸してください。 乱文失礼いたしました。読んでいただいた方に、心から感謝します。

  • 鬱なんですが・・おしえてください・・

    31歳既婚の男性です。子供も二人おり家庭も問題なくしあわせにくらしております。 私は医師から鬱病と診断され大変悩んでおります。 以前おしえてgooでも何度か質問をして、色々なかたからアドバイスをもらいました。回答者のかたには大変感謝しております。 ただその当時は医師からは自立神経失調症と診断されただけで、自分では鬱ではないと思っておりました・・がやはり鬱病と診断され・・ちょっと不安になってる次第です・・。 医師には鬱治療お約束ごとの、「がんばらないこと、あせらないこと、何もしないこと・何も考えないこと等」など 言われましたが・・家族に迷惑をかけているし、家計の問題もあるしで・・。 鬱になった原因は会社のことなんですが、会社が悪い訳ではなく・・私の性格として・・{何事も失敗はゆるされない・時間にたいして厳しい(遅刻とか約束時間は絶対守るとか)仕事でも何でも半端にできない・人の顔を見て人に合わせる・物が正位置にあるものが違う場所にあると元にもどしてしまう・・・}など・・ こんな性格に自分では嫌気がさしているのですが・・・。 仕事も順調にいけばいいのですが、自分の考えに誤差がでてしまい色んな考えをしてしまったりして・・・。 医師はゆっくり気長に治療(休養)すれば必ず治るとは言ってくれてますが・・自分的には家族もあるしお金の面でも不安でしょうがないんです。 がんばって今勤めている会社に復帰したら良いのか・・わりっきって鬱を治してから別の会社をさがして仕事をしたらいいのか・・すごく悩んでおります・・・。 アドバイスをください・・よろしくお願いいたします・・。 追伸・・たまにですが・・そんなに自殺願望はないのですが・・家族に迷惑をかけて自分がいなくなったら・・と思うときもあるんです・・たすけてください・・

  • 家族の鬱どう対応すれば・・・

    22歳の一人暮らしの娘が先日急に会社に行けないぐらいの不安感を抱きました。勤め先から連絡があり訪ねてみると、鬱OR不安障害と言われたそうです。心療内科にも一人で行っていました。小さい頃から人見知りが激しく、引っ込み思案な子でした。家では強気で自己中心ですが、外ではおとなしい子のようで友達も多くはありません。一人暮らしは今年になってからです。自由になりたかったようです。今は私、母親には素直に接してくれるし、特に変わった様子もないんですが、果たして病気なのか性格なのかわかりません。娘は成績もそこそこよく、仕事も熱心だと思います。でも、プレッシャーには勝てないんです。中学ぐらいから、何かでつまづくと、精神的な病気のせいではないかと自分から疑いだしインターネットで鬱や過食症などよく調べていました。体重もかなり気にしていました(決して太くはなく、痩せ気味です)。今後仕事、育児など逃げれない辛い場面がドンドン出てくると思いますが、そのたびに鬱になるのではないか、ちゃんとできるのか心配です。 と言っても、頑張れと言うのは禁句と言うのは熟知していますので、今は、よく頑張ったから心が疲れたんだよ、仕事やめたし、もう大丈夫、少しゆっくりするといいよ。年内ゆっくりしたらすっきりするかも・・・なんて娘には言ってていますが、果たしてコレでいいのか・・・?一人暮らしなんで自殺とかも心配で3日に一度くらい様子を見に行っています。主人と折り合いが悪いので帰ってくるとよけいストレスになりそうなので・・・。私も仕事を持ち、下にまだ小さい子もいるのでそんなに毎日は行けません。このような対応でいいのでしょうか。病院へは私もついていったほうがいいのでしょうか。薬は利いて来て、不安感は楽になったそうです。副作用なのかめまいを訴えます。どなたかアドバイスお願いします。

  • うつの家族を病院に連れて行くには

     私の父親が明らかに「うつ(鬱)」の症状で苦しんでいます。 ここ最近、部屋に閉じこもりっぱなしで“死にたい”や“気力が無い”など悲観的なことばかり口にし、トイレ以外(風呂も1週間くらい入っていない)は部屋からほとんど出ません。 原因は良く分からないのですが、本人に聞いてみても“何が何だが良く分からない”と言い、まともな会話になりません。  もちろん、仕事などに行ける状況ではなく現在は休業しています。一応、一家の大黒柱なので経済的にかなり厳しいのですが、私は言葉を選び、仕事を急かすようなことは控えています。  明らかにうつ病の疑いが高いこれらの症状ですが、父親は決して自らがうつ病ということを認めません。正確に言えば、病気は医師が判断することだと思いますが病院自体行くことを強くためらっています。私が何度も説得しても、言葉を変えてみても無理です。  そこでお伺いしたいのですが、うつ病の疑いが高い家族がどうしても病院に通わない場合はどうしたらよいのでしょうか? やはり、少しそっとしておいた方が良いのでしょうが?