非定型うつと診断されましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 非定型うつと診断された私の悩みと疑問
  • ジェイゾロフトの効果と副作用、安全性について
  • 薬と病気に対する不安と緊張感
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型うつと診断されましたが・・・

突然すみません。 先日、精神科にかかった所、非定型うつと言われ、ジェイゾロフトを処方されました。今日の朝から飲んでいるのですが、心配な事がありまして書き込ませてもらいました。(ちょっとここに書いて良いものかどうか分からなかったのですが、聞ける人がいないのでお願いします) まず、私自身が本当に非定型うつなのか。  ネットや先生にもらった紙を読んでいて、私の場合は本当にただのわがままの延長線&マイナス思考&考えが変わってるというだけで、うつ病とは違うのではないか?と思うんです。 そして、もしそうならジェイゾロフトは飲んではいけない薬なのではないか???と思います。さらに言うと、脳に働きかける薬なんてちょっと怖いです。次に病院に行く13日まで飲み続けて何かあったらどうしようと思います。普通の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? 自分から診察をお願いしておいて信用しきれないのも悪いな~て感じなんですけど・・・ この間一応先生に話したおおまか内容は、 ・中学で摂食障害で生理も止まって婦人科にかかっていたこと ・大学でリストカット ・職場の先輩がいない、仕事がない、部長たちに囲まれた場所にいて一 日座っているだけ ・落ちるときもあるけど、数日、数ヶ月たつと勝手に治る ・朝起きれなくなってきた ・生理の周期がどんどん遅れていく という感じです。でも、言えなかった事もあります。 ちょっと薬と病気のことが気になってしまって頭をグルグルまわってる感じで、どなたでも分かる範囲でかまいませんので教えてください。 お願いします。

noname#62704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.1

私は医師の処方に従うことをおすすめします。 この場では具体的に薬に関してご指摘できません。 どうしても心配なら、病院に電話して、正直に「薬が心配で飲めない。医師と相談したい」といって、次回(2週間後ですか)よりも早めに再度診察してもらう、というのはどうでしょう。 私の通っている病院では、上記の手が使えます。「何かあったら次回予約前でも来ていいよ」って言われています。主治医が来てない曜日でも他のドクターが対応してくれます。 なお、あくまで私の経験ですが、この手の抗うつ薬は医師の処方量を守っていればそれほど危険な薬ではありません。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんか少し安心しました。 とりあえず薬を飲んでみて、次に病院に行ったときに相談してみたいと思います。