修辞技法に関するテキストをおすすめしてください!

このQ&Aのポイント
  • 修辞技法に詳しい人に聞きたい!義務教育や高校では学びませんでしたが、自分で学びたいと思っています。いいテキストはありますか?
  • ウィキペディアの参考文献には海外のものが多く掲載されていますが、日本のものは皆無のようです。私は谷崎の文章読本を知っていますが、他におすすめのテキストはありますか?
  • 修辞技法に関心を持っており、自己学習を始めたいと思っていますが、どのようなテキストを使えば良いのでしょうか?日本のものはないので、おすすめのテキストがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

修辞技法に詳しい人!

最近、修辞技法に関心を持っています! 義務教育ないし、高校でそういう訓練を受けたことはないので自分で練習しようと思いますが、いいテキストはありますか? ウィキペディアの参考文献に 古典 * アリストテレス『弁論術』 * キケロ『弁論家について』 * クインティリアヌス『弁論家の教育』 現代(海外) * Baldwin, Charles Sears, Ancient Rhetoric and Poetic: Interpreted from Representative Works, Peter Smith, Gloucester, 1959 (reprint). * Rhetorica ad Herennium, (Translated by Henry Caplan) Loeb Classical Library, Harvard University Press, 1954. * Corbett, Edward P.J., Classical Rhetoric for the Modern Student Oxford University Press, New York, 1971. * Kennedy, George, Art of Persuasion in Greece. Princeton Univ Press, 1969 (4th printing). * Lanham, Richard A., A Handlist of Rhetorical Terms, Berkeley, University of California Press, 1991. * Mackin, John H. Classical Rhetoric for Modern Discourse, Free Press, New York, 1969. とあるのですが、日本のものは皆無で… この手のものは、谷崎の文章読本にしか知らないので 推薦していただけるとありがたいです☆

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN978-4-422-80034-9.htm    『新版 日本語の使い方』創元社刊 修辞技法だけでなく、現代日本語全般について解説されているので、読んで損のない一冊だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 最寄の図書館に所蔵しているので読んでみます!!