• ベストアンサー

自分の物と人へのプレゼントどちらにお金かけますか?

私はいつも自分で使う物はとにかく安くていいので安いの安いのと選んで 買っています。 ちょっとでも「高いな~」と思うと気にいった物でも「やめた」と買いません。 それが人へのプレゼントには高いのを買います。「これを贈りたい」と思うと多少の予算オーバーでも買っています。 今まで贈った一つ、一つの贈り物は自分の物より 高価な物が多いです。 これはなんでしょう価値観の違いでしょうか? 人には高い物でも良いのに自分には高いのは嫌だと思ってしまいます。 みなさんはどうですか 良かったら教えてください。

noname#213551
noname#213551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iskw0107
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.17

凄いわかりますー!!私も人には高い物を贈るタイプです。 ただ最近年をとってきたせいか、自分の身の回りの物を少しずつ良いものにしようと思いはじめました。中年なのに若い子が着るような洋服や服飾品をつけてると変かなと思うので。 なので、最近は自分に対しても量より質を選ぶようにしてます。

noname#213551
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

相手からのプレゼントによって、相手へのプレゼントの価値を決まっています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.19

どちらにもかけない。かけたくない。

回答No.18

当然自分ですね。他人の1.5倍ぐらいかな

noname#212172
noname#212172
回答No.16

自分の物は我慢します。 他人に渡すのは常識の範囲内になるので高くつきますね・・・ そして自分の物を更に我慢する事になります。 それで相手が喜んだらいいのだけれど・・・姑は文句ばかりだし・・・ でも渡さないとある事ない事言われるので、仕方なく自分を犠牲にして貢いでいます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.15

自分のもので高額なものは、プレゼントじゃなくて必需品として買います。 自分へのプレゼントは、高価なものは躊躇します。 友達へのプレゼントはプレゼントとして買います。質問者さまと同じく、自分のものよりも高くなりがちです。

回答No.14

私も同じです~。多少予算オーバーしても、喜んでもらえるならお金だしますね。 自分のもの(こと)なら、多少我慢してもいいですが、せっかく他人にあげるプレゼントなので喜んでもらいたいですよね。 お金に限ったことじゃないですが、毎日のご飯も自分ひとりだったら適当なもので良いけど、家族のために作るご飯は少しでも美味しいものを・飽きないものは何かなって色々考えて作りますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

tjadpgm9jpjr さん、こんばんは。 私は自分、たぶん、他人の区別なく同じくらいの金額をかけてプレゼントをします。

noname#213551
質問者

お礼

同じくらいが一番良いかもしれないですね

回答No.12

自分には年に1回ぐらいドーンですが、友人・知人にはやっぱお金をかけますね ただ、差がありすぎてもなんなんで、それ相応のものをプレゼントします 平均したらちょっと高いぐらいで留めます あまりに高いものは逆に気ぃ使わせますから

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

同感です。 贈るものは喜んでほしいので自分では買わないだろう一つ上の物を買います。 自分用にはいかに割引でいい品を手に入れるかにかかってます。

回答No.10

質問者さまの場合は、「プレゼントをしている自分」にお金かけているということですね。 自分は、他人へのプレゼントと自分のものの値段の違いを比べたこと事態があまりありませんでした。やっぱり「プレゼントをする」という行為に気が集中するので。

関連するQ&A

  • プレゼントについて

    片思いへの異性(勿論関係はタダの友人)へのプレゼントを買ったとき、思わず予算オーバーをしてしまった経験はありますか?(5千円位なものにしようとしたらパッと違う物に目が行って2万円位なわりと高価な物になったなど) その理由とそのプレゼントを渡した結末はどうでしたか?

  • プレゼントで悩んでます

    同じ職場の同僚が転職し、同時に初めての一人暮らしをスタートさせるので、何か贈りたいのですが、一人暮らしを始める人へちょうど良い贈り物って何かないですか? 必要最低限の物は既に揃えてあると思うので悩んでます(^。^;) あまり高価な物も逆に気を使わせるので、2~3000円ぐらいまでの予算で考えてます☆ アドバイス宜しくお願いします!

  • 好きな人にクリスマスプレゼント

    私には好きな人がいるのですが、その人にクリスマスプレゼントは何がいい?とか、何か欲しい物とかある?って聞かれました。 なので何かもらえると思って私もプレゼントを用意しようと思っています。 しかし何をあげていいのかも、予算はどのくらいにしたらいいのかもわかりません(-_-;) 一応考えているのが前からその人が欲しがってたグッチのキーケースか、腕時計にしようと思っているのですが… 相手のプレゼントより高くなりすぎても安くなりすぎてもダメかなぁって思うのですが、相手がどのぐらいの予算で考えているかもわからないので悩んでしまいます。 それに彼女でもない子に身に付ける物や高価な物をもらうのは困ると思いますか? ちなみにお互い社会人で相手は23歳で私が21です…。 何かいい案があれば教えてください! お願いします(^^;)

  • お金のない私ができるプレゼントとはなんでしょうか

    クリスマスプレゼントというありきたりなものなんですが、 彼に贈るものにものすごく悩んでいます。 私はいま国家試験の勉強中で、彼も私にお金がないことは知っています。 でも、試験までまだ間に合いそうなので、今年は短期アルバイトをして家族と彼に何か素敵なプレゼントをあげたいのですが、何がいいか思い浮かびません。。 彼は35歳で、仕事柄背広や時計は結構高価なブランドものをさらっと身に付けている人です。 かといって私にはあまり高価なものは買えないし。。。予算は一万円~二万円前後を考えています。 ヘンな質問ですが、男性にまともなプレゼントをしたことがないだけに本当に迷ってしまいます。 何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • そこそこお金を持っている人へのプレゼント

    5年間付き合っている彼氏がいます。 そこそこお金はあるそうです。 「誕生日プレゼント、何がいい?」みたいな感じで聞くと、いらないよって言います。 「これは?」「これは?」っていろいろ聞いても、「自分で買うからいいよ」って言います。 彼は「いいもの」をつけたい主義です。 買うなら、舶来もののいいやつっていう感じです。 できるだけ長く使いたいって感じだそうです。 でも安すぎるものは抵抗があるようで、昔あげようとしたリングを「そんな安っぽいの、いらない」って断る人だったりもします。 人の価値観はそれぞれなので、そこは否定しませんでしたが、もしこの人がこの世でもらったプレゼントの中で一番感動するものって、どういうものでしょうか? お金では買えないもの? 心がこもっているもの? わからないんです。 彼の自分で買えるっていうのは、多分、私が100円の駄菓子を買うような感覚かもしれません。 ぽいぽい物は買えるような人ですが、お金は使わない主義の人です。 たとえば、このような人に感動する、もらえてうれしいようなプレゼントって、どういうものがありますか? 教えてください。特に男性の方。

  • プレゼント☆気持ち?自分の趣味の物?

    恋人へのプレゼント、特に今はクリスマスプレゼントをどれにしようか 悩んでいる人が多いようです。 OKWEBを見ていると思うのですが 「プレゼントを選んでくれた気持ちが嬉しいから 何を貰っても嬉しい派」と 「自分の趣味の物を貰わないと 嬉しくない派」といますよね。 私は 選んでくれた気持ちが嬉しいので 何を貰ってもウフフフなんですけれど みなさんはどうですか?

  • 義母への誕生日プレゼント

    来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

  • 彼からの誕生日プレゼント

    付き合って6年以上になる彼氏は、毎年プレゼントをくれますが、どうも素直に喜べません。 予算はあまりないはずなのにけっこう高価なものをくれたりして、パソコンやカメラ、携帯電話をもらったもともありいつもすまなく思っています。私は物欲はほとんどなく、あまり物を持っていなかったり同じものをずっと使っているから「そろそろ必要でしょ」というのが理由らしいです。 しかし、私が本当に欲しいものは、彼の想いがこもったものであり、値段ではないというのをいつも伝えているのですが結局いつも高価で、実用的なものを買ってくれます。それも、店に行って買うのではなく、ネットで買ったりすることも多くなんだか少し寂しい気もします。 今年こそは高いものを買わないようにと釘を打ち、「私は1000円でもいいから、あなたがちゃんと悩んで選んで買ったものが欲しい」と言ったのですが、また「これがあったら便利だと思ったから」という理由でタブレットを買ってくれました。 もちろん贈り物なので嬉しいですが、本音を言えば安物でいいのでネックレスとか指輪が欲しかったです。長く付き合っていても、私も女なので少しロマンチックなものが欲しいと思ってしまいます。ちなみに初めての誕生日プレゼントにネックレスをもらって以来、アクセサリーをもらったことはありません。 私のためにお金を使うのをやめさせたいのと、私の言い分を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性が喜ぶ手袋などのプレゼントについて教えてください

    男性の方に質問です。最近、お付き合いをすることになった彼に、バレンタインデーにチョコと手袋などの実用的なものを添えてプレゼントしたいと思っています。 男性が好きそうなファッションやブランド・メーカーなどがまったくわからないので、もらって嬉しいもの、自分が今使っているものなど、オススメがありましたら、教えていただけますでしょうか? まだ付き合いも浅いですし、高価なものでなく、気軽な贈り物として考えています。 今、考えているのは手袋です。(予算は5000円以内で・・・と思っています)普段使いにピッタリで、ちょっとおしゃれな贈り物、今まで贈られて嬉しかったものなど、教えてください。 (手袋に限らず、こんなプレゼントは?ーというようなものでも) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏(ライダー)へのプレゼント

    バレンタインまで、1か月切りました! 今、付き合ってる彼氏は、バイクを乗っているのですが、、、 バレンタインのプレゼントに何をあげようか、困ってます。 金額は、1万円以内で考えてます。 まぁー目安ですけど・・・ いつも、オーバー目なので、予算はあまり気にしません。 そのあとに、彼の誕生日もあるのでその プレゼントも今何にしようか、迷っています。 何か、彼が喜びそうな物、おすすめ!などありますか? こよなく、バイクを愛している方です。 バイクは、Buellに乗っています。