• ベストアンサー

自分の物と人へのプレゼントどちらにお金かけますか?

私はいつも自分で使う物はとにかく安くていいので安いの安いのと選んで 買っています。 ちょっとでも「高いな~」と思うと気にいった物でも「やめた」と買いません。 それが人へのプレゼントには高いのを買います。「これを贈りたい」と思うと多少の予算オーバーでも買っています。 今まで贈った一つ、一つの贈り物は自分の物より 高価な物が多いです。 これはなんでしょう価値観の違いでしょうか? 人には高い物でも良いのに自分には高いのは嫌だと思ってしまいます。 みなさんはどうですか 良かったら教えてください。

noname#213551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iskw0107
回答No.17

凄いわかりますー!!私も人には高い物を贈るタイプです。 ただ最近年をとってきたせいか、自分の身の回りの物を少しずつ良いものにしようと思いはじめました。中年なのに若い子が着るような洋服や服飾品をつけてると変かなと思うので。 なので、最近は自分に対しても量より質を選ぶようにしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

相手からのプレゼントによって、相手へのプレゼントの価値を決まっています。

• dell_OK
回答No.19

どちらにもかけない。かけたくない。

回答No.18

当然自分ですね。他人の1.5倍ぐらいかな

noname#212172
noname#212172
回答No.16

自分の物は我慢します。 他人に渡すのは常識の範囲内になるので高くつきますね・・・ そして自分の物を更に我慢する事になります。 それで相手が喜んだらいいのだけれど・・・姑は文句ばかりだし・・・ でも渡さないとある事ない事言われるので、仕方なく自分を犠牲にして貢いでいます。

• osusi1500
回答No.15

自分のもので高額なものは、プレゼントじゃなくて必需品として買います。 自分へのプレゼントは、高価なものは躊躇します。 友達へのプレゼントはプレゼントとして買います。質問者さまと同じく、自分のものよりも高くなりがちです。

回答No.14

私も同じです~。多少予算オーバーしても、喜んでもらえるならお金だしますね。 自分のもの(こと)なら、多少我慢してもいいですが、せっかく他人にあげるプレゼントなので喜んでもらいたいですよね。 お金に限ったことじゃないですが、毎日のご飯も自分ひとりだったら適当なもので良いけど、家族のために作るご飯は少しでも美味しいものを・飽きないものは何かなって色々考えて作りますね。

• ithi
回答No.13

tjadpgm9jpjr さん、こんばんは。 私は自分、たぶん、他人の区別なく同じくらいの金額をかけてプレゼントをします。

質問者

お礼

同じくらいが一番良いかもしれないですね

回答No.12

自分には年に1回ぐらいドーンですが、友人・知人にはやっぱお金をかけますね ただ、差がありすぎてもなんなんで、それ相応のものをプレゼントします 平均したらちょっと高いぐらいで留めます あまりに高いものは逆に気ぃ使わせますから

• KoalaGold
回答No.11

同感です。 贈るものは喜んでほしいので自分では買わないだろう一つ上の物を買います。 自分用にはいかに割引でいい品を手に入れるかにかかってます。

回答No.10

質問者さまの場合は、「プレゼントをしている自分」にお金かけているということですね。 自分は、他人へのプレゼントと自分のものの値段の違いを比べたこと事態があまりありませんでした。やっぱり「プレゼントをする」という行為に気が集中するので。