• ベストアンサー

内容証明を出したことのある方に伺います。

よろしければ、理由を教えていただければ幸いです。 わたくし自身、現在、出して良いものか悪いものか悩んでいます。 近隣住民(マンション)の夜間の騒音で困っており、二度、お手紙を投函しました。 が、まったく改善なし。 ここで改善がないのだから内容証明を出す意味があるのか、さすがに内容証明が来れば 手紙とは効力の違うものと認識するだろうと思ってみたりしております。 受け取り拒否の場合もあるでしょうし、アドバイスをお願いできればと思います。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb69kamyi
回答No.1

>手紙とは効力の違うものと いえ、効力は手紙となんら変わりありません。 ただ、郵便局がこういう内容の手紙を確かに送ったと証明してくれるだけです。 今時、内容証明でびびって改善する人なんていないでしょう。 そのような使い方はお金の無駄です。 内容証明は争いごとを明確にしたいときに使用するものです。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

内容証明郵便は、何らかの事実を基に、自分の要求実現のために使います。従いまして、自分は何々について、相手に何をどの様に要求するのか。それが実現されない場合は、どうするのか。について文書で相手に通知します。 この内容証明のみで願っている通りに事が運ぶ場合もそうでない場合もあります。従いまして、内容証明に書いた要求に関しては期限を定めておきます。そして、期限内に要求の実現が適わなかった場合、次にどの様にするかを書いておくと、ほとんどのケース相手との話し合いは可能になります。(話し合い可能とは、調停も含みます) 内容証明郵便ひとつで解決を望むのではなく、内容証明郵便は問題解決のとっかかりだと考えるのが一般的です。意思を相手に伝える手段です。従いまして、内容証明を出す前に抱えている問題の解決の結論部分をいくつか明確にしておくと自分のメースで解決が図れます。目的意識を持って対応すれば内容証明郵便は大変効果があります。要は使い方です。私は、しょっちゅう使っています。意味をなさなかったことは一度たりともありません。

質問者

お礼

わたくしの場合は質問にも記載いたしました通り、2度も手紙を出して解らないなら 法的手段に出ますよということを伝えたいのですが、それなら手紙でもいいのかも しれません。 クレームの手紙を受け取ったので故意に騒音をさせていることも考えられます。 御意見ありがとうございます。

回答No.3

効力は同じです、ただの手紙でしかありません、送った内容を郵便局長が確認して、確実に相手(本人でなくても良い)が受け取ったという物で、裁判を起こす時に相手に伝えてあると言う証拠になるだけです、内容は判らないが配達されたと言うのが「配達証明付き郵便」です。 知っている人なら、裁判を起こすかもしれないと思うくらいでしょう。 ですからその内容は、法律上問題がない物でなければ裁判においてもあまり効力はありません。 マンションの場合は本人と同時に、管理会社、もしくは管理組合に内容証明で出すと効果が大きいです(騒音なので管理責任が有ると考えられるため)、文面も行政書士、司法書士、弁護士などに依頼したほうが良いでしょう。 深夜もということであれば警察に相談するのも方法です。

質問者

お礼

管理会社が動いてくれず困っております。 また、今朝110番登録ってご存知ですか?を致しました。 近隣の方と揉めたくはありませんが、自分の生活は自分で守るしかありません。 御意見ありがとうございます。

回答No.2

内容証明郵便とは、送った手紙の内容を記録しておいて物です 手紙に書かれた内容に対して法的根拠を与えるものでないし、嘘偽りが無いと証明する物でも有りません だから「うるさい」の一言でも内容証明と送ることができます 単に、言った/言わないの不毛な言い合いを避けるための目的です だから、内容の効力は普通の手紙でも、手渡しでも同じです  

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。