• ベストアンサー

望遠鏡について

小型望遠鏡を作成した場合 覗きあなで確認しますが、その時にデジタルカメラのように状況を手元で確認する方法はありますか? 覗きあなの前に拡大レンズを入れるとか・・・ あくまで小型でありシンプルなものです。 手動方式で電池とか使用せず原始的なものを考えています。 なので、望遠倍率はそんに出なくてもよいものです。10m程度確認出来れば十分です。 素人で申し訳ないです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212064
回答No.3

覗き穴ではないですよ。 真面目で実用目的なんです」←判ってます・・ だけど このサイトを利用し 閲覧出来る人は不特定多数なのです・・ あなたの その望遠鏡を そういった形で造る事も出来るし 造り方を教える事も出来る・・ そういった危険性もネットの弱点・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして 勿論 あなたが「覗き穴ではない」と言ったところで誰が信じる? 犯罪をする人が最初から目的を話す訳が無い・・

mick1122
質問者

お礼

そうですね。 ネット投稿も初めてですので、どちらにしても素人考えです。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10m程度ですか・・ なんだか 覗きの道具みたいですね・・(笑) そうとしか思えない・・止めておきなさい・・

mick1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覗き穴ではないですよ。 真面目で実用目的なんです。

• shintaro-2
回答No.1

>小型望遠鏡を作成した場合 > 覗きあなで確認しますが、その時にデジタルカメラのように状況を手元で確認する方法はありますか? 状況が不明ですが 小型望遠鏡では集光率が悪く暗いので 通常のデジタルカメラでは無理だと思います。 大型にして明るくすれば、通常のものでも可能かもしれません。 望遠鏡の口径が大きくなるのは 倍率を稼ぐためではなく 明るくするためです。

mick1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図が分かりずらくもうし訳ありませんでした。 望遠状況を20cmくらい(手元)で見る方法なのです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。