• ベストアンサー

望遠鏡について

小型望遠鏡を作成した場合 覗きあなで確認しますが、その時にデジタルカメラのように状況を手元で確認する方法はありますか? 覗きあなの前に拡大レンズを入れるとか・・・ あくまで小型でありシンプルなものです。 手動方式で電池とか使用せず原始的なものを考えています。 なので、望遠倍率はそんに出なくてもよいものです。10m程度確認出来れば十分です。 素人で申し訳ないです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212064
noname#212064
回答No.3

覗き穴ではないですよ。 真面目で実用目的なんです」←判ってます・・ だけど このサイトを利用し 閲覧出来る人は不特定多数なのです・・ あなたの その望遠鏡を そういった形で造る事も出来るし 造り方を教える事も出来る・・ そういった危険性もネットの弱点・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして 勿論 あなたが「覗き穴ではない」と言ったところで誰が信じる? 犯罪をする人が最初から目的を話す訳が無い・・

mick1122
質問者

お礼

そうですね。 ネット投稿も初めてですので、どちらにしても素人考えです。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#212064
noname#212064
回答No.2

10m程度ですか・・ なんだか 覗きの道具みたいですね・・(笑) そうとしか思えない・・止めておきなさい・・

mick1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覗き穴ではないですよ。 真面目で実用目的なんです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>小型望遠鏡を作成した場合 > 覗きあなで確認しますが、その時にデジタルカメラのように状況を手元で確認する方法はありますか? 状況が不明ですが 小型望遠鏡では集光率が悪く暗いので 通常のデジタルカメラでは無理だと思います。 大型にして明るくすれば、通常のものでも可能かもしれません。 望遠鏡の口径が大きくなるのは 倍率を稼ぐためではなく 明るくするためです。

mick1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図が分かりずらくもうし訳ありませんでした。 望遠状況を20cmくらい(手元)で見る方法なのです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 望遠鏡(レンズ)について

    望遠鏡について考えています。(レンズの観点からです。) 望遠鏡の目的は、できるだけ遠くの物体を拡大させることとすると、 ・レンズの焦点距離(f)はできるだけ大きいほうがよい ・遠くの物を拡大するのだから、レンズからその物体までの距離(a)は長く、レンズから望遠鏡を見る人の目までの距離(b)は長いほうがよい しかし、倍率の公式b/aを考えると、aは小さい方がよい できるだけ拡大したいならば、aを短くする(a>f) 遠くのものを見たいならば、aは長くなる。(が、小さくなってしまう) という感じに考えたのですが、間違っているところや大事なのに見逃しているところなどありますでしょうか? 自分でよみ直してもとてもわかりにくくて申し訳ないのですが、 物理がお得意な方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 天体望遠鏡についてたくさん質問します!!

    初めて教えて!gooを使わさせていただきます。  早速、たくさん質問します。 天体望遠鏡は、接眼レンズと対物レンズがありますよね?  そして倍率の求め方は、対物レンズ÷接眼レンズだと調べてわかりました。・・・・ということは対物レンズは大きいほどいいのでしょう?(倍率が高いのでしょう?)そして接眼レンズは小さいほどいいのでしょう?(倍率が高いのでしょう?) (私は倍率はあまり気にしていませんが疑問に思ったので質問させていただきました。お願いします) 次の質問です。私は天体望遠鏡は高いのには手が出ず2,3年前にミニポルタ?を買いました。そしたら、黒い色をした形がそれぞれ違うキャップのようなものがついてました。1つは対物レンズの方にはめれましたが・・・残りの2つが未だにどこにつけたらいいのかわかりません。恥ずかしいのいですが、おしえていただけないでしょうか? 3っつ目の質問です。対物レンズは口径が大きいほど光を集めやすく、見えやすいと調べて知りました。あと天体望遠鏡も、カメラみたいにレンズの付け替えができるということも知りました。では、先程も書きましたが、私はミニポルタを持っています。 ミニポルタには対物レンズが黒く覆ってあります。(外せますが・・・)そこに見るための穴があいています。その場合いくら対物レンズを変えても穴の大きさが変わらないので光を集める量も変わらないのですか?(わかりにくい質問だと思うので画像貼っときます) 以上です。 私の質問が下手くそですいません。分からない質問はとばして回答してください。 長文失礼しました。回答、よろしくお願いします。

  • デジカメの 光学倍率と望遠レンズの違い

    コンパクトデジタルカメラでは 光学30倍とか60倍とかの表現ですが 一眼レフの望遠レンズでは55~200mmなどと 倍率ではなくmm表現ですが 例えば光学30倍は 望遠レンズでは 何ミリということになりますか

  • 天体望遠鏡の使い方

    当方、天体望遠鏡・単体観測に関しては超素人でこんな質問を して恥ずかしいのですが、実はネットで安さに魅力を感じて天体望遠鏡を購入したのですが、説明書が英語でちんぷんかんぷんです。 購入した物はこちらです。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38449036 組み立ては何とか自力で出来ました。ですが小さいレンズ(カメラのフィルムみたいな筒に入った)が3つに細長いレンズ(15センチ位の)が2本付いてきました。倍率が違うと言う事は説明書から判読出来るのですが、どれとどれを組み合わせて使用するのか不明です。 主に月を見たいと思っているのですが倍率はどのレンズを使えば良いのでしょうか?的を得ない質問で大変恐縮ですが何方かご教授頂ければ 幸いです。宜しくお願い致します。

  • 一眼望遠レンズ

    一か八かで聞いてみますが 二十年ほど前フィルムカメラの望遠レンズ・・・・ 今のデジタル一眼に装着できるもんでしょうか? メーカーは同じキャノンでいいんですが 本体 CANON EOS 750QD レンズ ZOOM LENS EF 100-300mm  1:5.6 とんでもないことを聞いているかもしれませんがど素人なので お願いします

  • テレコンと望遠?

    カメラに使うテレコンと望遠レンズって同じもものなのでしょうか? ど素人ですいません。教えてください。

  • デジタル望遠鏡の購入

    こんにちは、デジタル望遠鏡の購入を考えていて 2機種のどちらにしようか迷っています。 ・ケンコー Sky WALKER New SW-III PC  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_45_10563332_11701938/55674874.html ・デジタル望遠鏡webカメラ付フル最大倍率450倍 テレスコープ http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v10600612 以上の2つです。 私は全くの素人なので判断基準を集光力と倍率のいい物をと思っているのですが、この場合はどちらの方が良いのでしょうか? ケンコーの方は集光力が100倍ですが倍率は175倍 テレスコープは集光力は51倍ですが倍率は最大で450倍もあります。 全くの素人選びですが御意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係

    良く調べて見ればわかるかも知れませんが、ネットで検索した範囲ではそのような情報は出てきませんでした。 望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係です。 1.カメラは望遠レンズの焦点距離とCCDの大きさから写角は決まります。F値は関係ないはずですね。 2.望遠鏡にはカメラの直接焦点で像を結ぶとすると、望遠鏡の焦点距離とCCDのサイズから写角は決まるはずです。 この比較の場合、両者の写角は焦点距離とccdサイズが同じならば同一になるでしょうか。 3.一方望遠鏡に接眼部を通して眼視する場合、その倍率(対物倍率×接眼倍率)と焦点距離で視野角が決まるはずと思います(広角接眼レンズもあるようですがこの場合はどうなるかわからない)。 前者の写角と眼視の視野角の関係はどのような関係になるでしょうか。 4.また、接眼部を通してカメラでコリメート法で写す場合は、3の眼視と似た関係かと思いますが、カメラの焦点距離でも変わると思います。望遠だと狭い範囲しか写らないから。この場合の望遠鏡倍率と、カメラ焦点距離とccdサイズで写角が決まることになりそうですがその関係はどうなりますか。  この場合3の眼視に近い写角になるのはフルサイズで50mmくらいとも聞きます。(間違っているかも) 虫の良い質問ですが、これらを写角と言う観点で統一的に計算する方法を教えて下さい。

  • SONY NEX5 デジタル一眼の望遠について

    カメラについて全くの素人ですので宜しくお願いします。 NEX5のダブルレンズキットを購入しましたが、もっと遠くの物を撮影したいと思います。 純正品の望遠はかなりの高額で買えません。 しかし、社外品はどれがマッチするか分からないのです。 倍率が2倍になる?テレコンという物があるようですが、取り付ける事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 望遠ズームの代わりに天体望遠鏡は使えますか?

    最近コンデジからデジイチに買い換えました。レンズキットでは望遠が物足らなくて望遠ズームレンズを物色しましたが、かなり高額の為手が出ません。 星の撮影もしたいと思っているので、天体望遠鏡とデジタル一眼レフをくっ付ける事は出来ますでしょうか?出来るならばどの様にすれば良いでしょうか?ちなみに本体はキャノンのKissXです。天体望遠鏡を望遠レンズの代わりに昼間に使用するという話はあまり聞いたことないのですが、使用する上で何か物理的(カメラ本体)に不都合がありますか?