• ベストアンサー

一眼望遠レンズ

一か八かで聞いてみますが 二十年ほど前フィルムカメラの望遠レンズ・・・・ 今のデジタル一眼に装着できるもんでしょうか? メーカーは同じキャノンでいいんですが 本体 CANON EOS 750QD レンズ ZOOM LENS EF 100-300mm  1:5.6 とんでもないことを聞いているかもしれませんがど素人なので お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

今のキヤノンのデジタル一眼にとどまらず 過去に発売されたすべてのデジタル一眼で使えます。 同じEFレンズですから、そこが一眼の魅力の一つです。 ただし、キャノン製ミラーレス一眼で使う場合は マウントアダプター EF-EOS M が必要です。 ミラーレスは、EF-Mレンズを使っているので そのままでは、EFレンズを装着できません。 1987年5月、58,400円で売り出されたそのレンズ AFが超音波でないので、ジーコジーコとうるさくて遅い まさにキャノンの機械感丸出し・・・といった音 そのために動きが速いものをとるのは苦手 でも、しっとりとした柔らかい感じに写ります。 問題は、カビやごみ・くもりなどがあるか? オートフォーカスがダメでも手動で合わせればいいだけなので ソコの心配はいりませんが、カビなどの問題は・・・ キヤノン製デジタル一眼なら、何でも使えます。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・ 保管状態はいいのかな 特に目立ったようには見えません 中は確認のしようが無いですが・・・・

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

キヤノンのホームページを見ると、   銀塩フィルムカメラに装着していたレンズであっても   EFレンズであれば使用できます となっていて、EOS-Mに関しても   マウントアダプターEF-EOS Mを装着することで、EFレンズ、   EF-Sレンズを使用することができます というのが公式見解です。 あと、解放F値がF5.6ということで、オートフォーカスも動作します(カメラによって、反応しない測距点がありますが)。 とおいうことで、使えることは使えるけど・・・25年は経っている年代物。 当時は快適に感じることもあったかもしれないオートフォーカスは、今の基準では「うるさくて遅い」としか言いようがないし、光学的にもアナログ時代の設計で、デジタルの特性に合うかどうかも不明(微妙な発色のズレが生じる可能性あり)。 「物を大事に扱いたい」という気持ちは大事にしたいとは思いますが・・・Wレンズキット付属の望遠ズームの方が遙かに快適に綺麗な写真が撮れるでしょう。 残念ながらジャンク一歩手前の大古品にしがみつく理由は見つかりません。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・

回答No.3

付きますよ。 AFも可能かと思いますが、レンズが暗いのでピントが合わないかもしれません。 屋外などで天気が良ければ合いやすいと思います。 ご存知かと思いますが倍率が1.6倍になるので最高480mm相当になります。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・ もし一眼を購入したときにとりあえずやって見ます ダメならダメでそれでいいんですが・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

レンズとしては使えますが、倍率が違ってきます。 もちろんオートでは使えないですよ。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私は、それが、何年前か知りませんが、、、通常カメラのレンズも、キャノン製であればマウントできたと記憶しています。 ただし、ピントとか自分で合わせる必要があった気がします。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・・

関連するQ&A

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 望遠レンズ(EOS5D)用望遠レンズを紹介して下さい。

     お世話になります。最近EOS50D(キャノン)を購入しました。結構面白いカメラです。楽しめるカメラです。現在300mm以上の望遠 レンズを探しています。手振れ機構付きでEOS50Dに装着出来る300mm以上の望遠レンズを紹介して下さい。メーカー名と形式と大体の 価格が分れば最高です。宜しくお願い致します。

  • カメラのレンズについて

    現在Canonの一眼レフのレンズが2つ有りますがCanon EOS Kiss X2 ボデイを買いたく思っています、以下のレンズが使用出来ますか教えてください。 Canon Zoom Lens EF 75~300mm 1:4 5 6 III Canon Zoom Lens EF 35~80mm 1:4 5 6 III INC 52mm と二個あります。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • フィルム一眼に使えるEFレンズ?

    Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。

  • APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

    APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • レンズの互換性

    デジカメ購入を検討中です。フィルムカメラでCANONのレンズを持っています EF 75-300mm 1:4-5.6 EF 35-80mm 1:4-5.6 CANON デジカメEOSシリーズの購入を検討していますが、このレンズはデジカメでも使うことできますか?

専門家に質問してみよう