• ベストアンサー

一眼望遠レンズ

一か八かで聞いてみますが 二十年ほど前フィルムカメラの望遠レンズ・・・・ 今のデジタル一眼に装着できるもんでしょうか? メーカーは同じキャノンでいいんですが 本体 CANON EOS 750QD レンズ ZOOM LENS EF 100-300mm  1:5.6 とんでもないことを聞いているかもしれませんがど素人なので お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

今のキヤノンのデジタル一眼にとどまらず 過去に発売されたすべてのデジタル一眼で使えます。 同じEFレンズですから、そこが一眼の魅力の一つです。 ただし、キャノン製ミラーレス一眼で使う場合は マウントアダプター EF-EOS M が必要です。 ミラーレスは、EF-Mレンズを使っているので そのままでは、EFレンズを装着できません。 1987年5月、58,400円で売り出されたそのレンズ AFが超音波でないので、ジーコジーコとうるさくて遅い まさにキャノンの機械感丸出し・・・といった音 そのために動きが速いものをとるのは苦手 でも、しっとりとした柔らかい感じに写ります。 問題は、カビやごみ・くもりなどがあるか? オートフォーカスがダメでも手動で合わせればいいだけなので ソコの心配はいりませんが、カビなどの問題は・・・ キヤノン製デジタル一眼なら、何でも使えます。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・ 保管状態はいいのかな 特に目立ったようには見えません 中は確認のしようが無いですが・・・・

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

キヤノンのホームページを見ると、   銀塩フィルムカメラに装着していたレンズであっても   EFレンズであれば使用できます となっていて、EOS-Mに関しても   マウントアダプターEF-EOS Mを装着することで、EFレンズ、   EF-Sレンズを使用することができます というのが公式見解です。 あと、解放F値がF5.6ということで、オートフォーカスも動作します(カメラによって、反応しない測距点がありますが)。 とおいうことで、使えることは使えるけど・・・25年は経っている年代物。 当時は快適に感じることもあったかもしれないオートフォーカスは、今の基準では「うるさくて遅い」としか言いようがないし、光学的にもアナログ時代の設計で、デジタルの特性に合うかどうかも不明(微妙な発色のズレが生じる可能性あり)。 「物を大事に扱いたい」という気持ちは大事にしたいとは思いますが・・・Wレンズキット付属の望遠ズームの方が遙かに快適に綺麗な写真が撮れるでしょう。 残念ながらジャンク一歩手前の大古品にしがみつく理由は見つかりません。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・

回答No.3

付きますよ。 AFも可能かと思いますが、レンズが暗いのでピントが合わないかもしれません。 屋外などで天気が良ければ合いやすいと思います。 ご存知かと思いますが倍率が1.6倍になるので最高480mm相当になります。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・ もし一眼を購入したときにとりあえずやって見ます ダメならダメでそれでいいんですが・・

• nitto3
回答No.2

レンズとしては使えますが、倍率が違ってきます。 もちろんオートでは使えないですよ。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・

• yasuto07
回答No.1

私は、それが、何年前か知りませんが、、、通常カメラのレンズも、キャノン製であればマウントできたと記憶しています。 ただし、ピントとか自分で合わせる必要があった気がします。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます たまたま十数年眠っていたカメラを思い出したので 「もしかしたら?」と思いつきました 本体に劣らない価格(もしかしたらそれ以上だったかも)をしていたと記憶してましたので このままお蔵入りするのももったいないと思ったので・・・