姑に似ている子供は気に入らないですか

このQ&Aのポイント
  • 姑に似ている子供は気に入らないですか。成人し実家を出ている女性の悩みです。
  • 私が子供の頃、母から「姑に似ている」と言われました。血のつながりがあるから似ていても仕方がないと思っていましたが、今でもその言葉を忘れることができません。
  • 結婚を考える相手がいるが、母に紹介する気になれない。私は姑に似た顔を持つことが悩みで、母との関係も良好ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑に似ている子供は気に入らないですか

成人し実家を出ている女性です。 10歳になる前ですが、母に言われた言葉が忘れられません。 「●●ちゃん(私)は、姑に●●なところが似ている。お父さんの●●なところにもそっくり」 という言葉でした。 そう言われても、「血のつながりがあるから、似ていても仕方がないし、それは私の非ではないのに・・」と思っていました。 母が姑を嫌っていることは子供心にも感じており、姑によく似た父の悪いところを母が苦々しく思っていることは感じていました。 もう実家を出たので、母と接する機会は殆どないのですが、上記の思い出は、「母に不当に扱われた思い出」として私の中に刻まれています。 そのことを母に告げると、「●●ちゃん(私)ならわかってくれると思って。●●ちゃんには姑やお父さんの悪いところを直してもらいたいから」という回答が返ってきました。 しかし私の心は、母を許せていません。 結婚を考える相手がいますが、親に紹介する気にはなれません。 実家が好きでなく、世話になった両親でも、結婚を機会に縁を絶とう(法律的には無理でも)と思っているところです。「姑に似た私の顔なんて、極力見たくないよね?」という言葉を母に投げかけて・・。 一番悲しく受け入れられないのは、母にとって私が、「鬱憤ばらししてもいい相手」だったということです。 (そうでなければ、上記のような言葉は投げかけれられません) 子供が嫌いな姑に似ていたら、子供に対し、鬱憤晴らしをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、子供が嫌いな姑に似ていたら、子供相手に鬱憤晴らしをしますか? A、私はしません。 が、世の中にはする人もいます。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりしませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.4

お母さんはそんなに悪気があって言ってないと思いますよ。そ~いうふーに言えば直してくれるとでも思ったのでしょう。勝手な親の解釈ですが。過去のことはこだわらず今を生きましょう。お母さんとも仲良くしてあげてくださいね。そ~しないとあなたが後悔しますよ。親が亡くなった時に

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

子供に対して憂さ晴らしをするのはどうかと思いますが・・・ 嫁姑問題で散々いじめられた経験のある人であれば、姑ににている所がある子供との生活はつらいだろうと想像は出来ます。 似ている所を見つけたら正直嬉しくはないでしょうし、そう思ってしまう自分も嫌で苦しいと思います。 今の時点で若いあなたにはわからないでしょう。 結婚して嫁姑問題にぶち当たり、つらい思いをする事があれば初めて理解出来ると思います。 こんなにつらいんだと。 その時まで保留されたらいいと思います。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母の場合は、自分で結婚相手を選んで、自分の意志で結婚しました。 相手の親族側にどんな人がいるかわからないのを覚悟の上で結婚に臨んだはずです。 政略結婚などではあありません。 自己責任ではないのでしょうか? 100%自己責任の事柄で発生した鬱憤を、落ち度のない子供にぶつけるのは、理解できません。

• neneco3
回答No.2

結婚を考える相手がいるということは、あなたの立場は10歳の子供のあなたよりも、その当時のお母様の立場に近いです。ですから、自分がお母様の立場であったと仮定して、結婚を考えている相手の母親やその親戚と揉めた時、その相手に似ている部分が我が子にあったとしたら、鬱憤晴らしをするのかどうか、よく考えてみて下さい。  子供の時にお母様に傷つけられたことが悲しく、許せないというのなら、許さなくても構わないと思います。ですが、それをどうにかして乗り越えないと、いわゆる”虐待の連鎖”に陥ります。結婚を考える相手がいて、いずれご自身が母親になることを考えているのなら、自分が傷ついたのと同じことを、我が子にするようなことをしないで下さい。  姑が嫌いだったとして、似ている子供に鬱憤晴らしをするかどうかは、人それぞれです。あなたの母親は、それをする人でした。もし我が子があなたの母親に似ていたとしたら、あなたはその子を愛せますか?あなたの子供があなたの母親に似ていたとしても、子供には何の非もありません。結婚を考えるということは、一人の大人として自立するということです。その意味をよく考えて、幸せな家庭を築いてください。

funny11
質問者

お礼

質問文には書きそびれてしまいましたが、 >その相手に似ている部分が我が子にあったとしたら、鬱憤晴らしをするのかどうか、よく考えてみて下さい。 私なら絶対しません。なので、他の人はどうなのかしりたいのですが・・