• ベストアンサー

アトピーをかいてしまう時の対処法

aiaiaiai2003の回答

• ベストアンサー
回答No.5

わたしの妻も重度のアトピーなのですが、やはり痒くなくても掻いてしまう 「掻き癖」がありますね。掻き癖は、自分でも無意識なので、見つけた人 がその度に注意して初めて気づく場合が多いです。単純に考えても癖 ですから、改善には時間が掛かります。 掻いてしまった場合、その後、他人(いまならあなた)がそこをさすって あげると、心理面の改善につながるようです。かなり癖は改善しました よ。 何にせよ、長期戦ですから、癖とは「キレない」ように気長に付き合いま しょう。

sayonarasasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーの辛さがなかなかわからず、けんかになることが多かったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。