アトピーで悩む大学生がしたいことは?

このQ&Aのポイント
  • アトピーで悩んでいる大学生が、治療方法や対策について相談しています。
  • アトピーによる肌の状態の悪さや日常生活の支障について述べられています。
  • ストレスや環境の影響に悩まされながらも、就活を頑張っている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーです。あと何をしたら良いでしょうか?悩んでいます。

アトピーです。あと何をしたら良いでしょうか?悩んでいます。 現在大学4年就活中の女です。 大学1年の春に急にアトピーになりました。(子供の時は一切ありません) それから3年、色々試していますが全く治りません・・。 ・アトピーのためにしていること 1:食事は野菜・魚・果物中心、炭水化物は少なめで肉は主に鶏肉 2:常に体を保湿。ステロイドを使用、飲み薬も 3:洋服も下着も素材のなるべく素材の良いもの、しめつけがない服を着用 4:お風呂もせっけんは1日おきくらいにベビー石鹸を手で軽く洗う 5:なるべく規則正しい生活、ストレスを消化できるように努める 6:整体に通い体質改善中 ・困っていること 1:有名病院・口コミ・紹介を含め6件の病院で診察してもらうが一向に治らない。 たらい回しにされたり、同じような治療ばかり。 2:血液検査をしても、アレルギー数値?は基準値の何百倍もでるが、原因が特定できない 3:夜痒くて眠れないことが多い逆に昼間眠くなるなど日常生活に支障をきたす 4:だめだとわかっていても、無意識を含め掻いてしまう。(爪は短いです。) 5:皮膚の状態が悪い時には他の体調(頭痛や倦怠感、情緒不安定)も悪くなる 6:色素沈着や肌の質感がひどい です。 性格が神経質でストレスをためやすいです。。。 中学生のころから自律神経の調子が悪く情緒不安定・すぐ体調を崩すのも要因の一つでしょうか? イライラすると自分でもびっくりするくらい皮膚がめくれて血だらけになるまでひっかいてしまいます。 幸い顔には出ていませんが、顔から下は結構残念な感じです。 就活でのストレス・暑さ・睡眠不足等々で悪化し、若い時しか着れないような服装もできなくて悲しいです。 自由に楽しい大学生活中にこんな調子で社会に出たらもっと悪くなりそうで怖いです。 80社以上受けていますが、いまだ内定も取れてなく、 両親はフリーターしながら治すのに専念するのも良いのではと言ってくれます。 正直、それもありかなと思っている自分がいます。 でも、とにかくまずは治したいです。 治すにはあと何をすれば良いでしょうか? 皆様のアドバイスを聞かせてください。 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4102884
回答No.2

とても辛そうですね。 でも、ご両親がお優しくポジティブでいらっしゃるので、心強いですね。 私は、結婚前に美容部員をしていましたので、美容的な知識から回答させていただきます。 量販店やドラッグストアなどで購入できる「アヴェンヌウォーター」を試してみては? これは、温泉水と窒素(噴射させるため)をスプレー缶に入れただけのもの(余分なものが入っていない)ですので、安全性が高いと思います。 ちなみに、これはお水ですので目に入っても痛くありません。ですので、息子が新生児の頃から保湿のために全身に使用しています(目を開けたままでも顔にスプレーできます)し、私も美容のために全身使用しています。 そして、フランスにはこの温泉水を使用してアトピーを治す施設があるくらいなので、試してみる価値はあると思います。 保湿のためには水分補給のあと油分でフタをしないと、せっかくの水分が蒸発してしまい保湿効果があまり得られませんので、もしアヴェンヌウォーターを試してみるなら、医師に使用許可を得ていただきたいのと、これも医師からの使用許可が出たらですが油分が入っている何かをアヴェンヌウォーターのあとに使用してみて下さい。 もし、使用許可が出てお試しになる時には、以下のことに気をつけていただくと美容の観点からも良いですよ! ◎アヴェンヌウォーターをスプレーしたら、手のひらで押さえるようにして温泉水を肌に浸透させる。絶対こすらないでね。 ◎油分が入っている何かを使用する際も、なるべく摩擦を少なくしたいので、伸びの良いものなら両手のひらに伸ばしそれを肌にあて、手のひらで押さえるようになじませる。伸びの良くないものならチョンチョンとこまめに(例えば、片ひじ下なら10ヵ所以上)肌に置き、こすって伸ばすのではなくやはり手のひらで押さえるようにしてなじませる。 ◎かゆくて掻いてしまいそうになったら、まずアヴェンヌウォーターをスプレーして手のひらで押さえてみて下さい。肌が落ち着いて、我慢できることが少しでも増えたらイイですね。 ◎お顔のケアに使用するときは、化粧水の前に使用すると化粧水の浸透が良くなりますよ。 あと、使用する際は、缶を振らずにそのままスプレーして下さいね。 これは、あくまで温泉水(化粧品売場で取り扱っています)ですので、過度な期待はしないで下さいね。 もう1つ、アヴェンヌの化粧品は洗顔料やクリームなども発売されていますが、アヴェンヌウォーター以外には確か乳化剤や添加物が入っていたはずですので、私がお勧めする【あと何をしたら…?】の回答は、スプレー缶に入った「アヴェンヌウォーター」のみです。 根気のいる事だと思いますので、辛くなることが多々あるでしょうけど、少しでも気が楽になり少しでもかゆみが落ち着いてくれればと思い回答させていただきました。 あと就活ですが、努力は大事ですが限界まで頑張りすぎなくてもイイと思いますよ。 就職せずバイトして、その縁で知り合った方と恋をしたり親友になったりするかもしれませんから…。 自分の行き先によって、出会いが変わります。 就職してもしなくても、卒業後が楽しみですね! 長くなってすみません。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 「アヴァンヌ・ウォーター」ですか!なんだかリッチそうですね☆ 保湿はアトピーにとって重要ですもんね!試してみます♪ 就活のアドバイスもありがとうございます^^ このたび入院してアトピーを療養することになりまして^^; ますます就活に不利になってきましたが 頑張ります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamuiD3
回答No.5

軽い運動で汗を流すなどの体の代謝を高めることをしてみてはいかがでしょうか? ひどい個所はステロイドを医師の指示に従って塗って、 炎症を少しでも抑えてください。 「勝手にやめる」ことが最も危険です。 ネットで言われるステロイドによる副作用のほとんどは、 ステロイドによる効果と治癒の過程で起こる作用を 混同していることがによるものがほとんどです。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 軽い運動・・確かに運動不足なので、少しずつ初めていきたいと思います。 素人判断は危険ですからね。 医師の指示に従って上手に活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

• albert8
回答No.4

ステロイドを使ってる限りアトピーが治ることはありません。色々と努力してもステロイドがその効果を失わせてしまいます。 全身状態をみながら徐々にステロイドを減らしステロイド依存の悪循環から抜け出すことがもっとも大切なことです。ステロイドの使用期間に応じて大変辛いリバウンドが待っていますが皮膚がもとに戻る過程でどうしても必要なものですので、脱ステに理解のある医師の指導、協力で乗り切ることをおすすめします。 リバウンドを悪化と考える医者はまたステロイドを使いますので、そういう医者はこちらから見限った方がよいでしょう。 ステロイドから解放された暁にはじめて治癒が見えてきます。また脱ステが終わった後、つまり体から不要なステロイドが全て抜けると、アレルギー体質改善のための運動、食事、ストレス対策などが大変効果的になります。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 脱ステ、アトピー治療でよく聞きますね。 やはりいつまでもステロイドに頼るべきではないですよね。 かかりつけの医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

• rc1980
回答No.3

私も成人してからアトピーになりました。 まだ、試されていない(と思われる)ものに、鼻呼吸があります。口呼吸は空気中のばい菌が直接のどに入り込むが、鼻呼吸だと鼻毛がフィルター代わりになる。鼻の奥にリンパがあり、ここを鼻呼吸で刺激することでリンパの活動が正常化する、と言われています。アレルギー体質の人は口呼吸が多いようです。 あと、血液検査ですが、通常の血液検査だと「好酸球が多い」ぐらいしか分かりませんが、原因追究目的に調べてもらえば、分かるかもしれません。私の場合、耳鼻科で行ったアレルギー検査で「ダニ・ハウスダスト耐性が著しく低い」ことが分かりました。大病院でもない、駅前の開業医のクリニックでやってくれました。もう一度、確認してみてはどうでしょうか。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 鼻呼吸はヨガをやっているので、なるべく意識して行うようにしています。 でも、まだまだ甘いのかもしれませんね!もっと徹底的にやってみようと思います。 血液検査ですが、このたび、アトピー専門病院で原因追究目的(と思われる) 血液検査とアレルギー検査を行ったので、今度結果聞いてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は思春期までアトピーがあって完治したと思ったら、大人になって復活しました(^^;) これは、病院変えてもなかなか治らないんですよ…。基本的な薬は変わらないし。 対応策、質問者さまのされていることはいいことだと思います。 あとオススメといえば… ・睡眠時は掻いてしまいがちなので、手袋やミトンをしておく。 ・服のタグはとります。かゆいから。 ・素材は綿100かオーガニックで。 難しいですが、環境も大きいですよ。 アトピー専門の病院が高知にあると聞いたことがあります。基本的には、入院生活になるそうですが、やっぱり環境がいいところなので治りが良いとか。 都会ほど治りが遅いとはいいます。 オススメはそれくらいですかね…。 最近はかゆい上に暑くて、ほんと嫌になりますよね…。お互いに頑張りましょう!

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 手袋やミトン・・やはり夜寝てる時って無意識に掻いてしまいますよね やってみようと思います。 このたび、私も入院生活することになりました^^; しっかり治したいと思います。 ありがとうございました。お互い頑張りましょう!