• 締切済み

親がコーヒーチューハイたる異様なモノを創ってくれた

親がコーヒーチューハイたる異様なモノを創ってくれた、 でもこれって コーヒー(カフェインで脳が覚醒)+チューハイ(アルコールで脳を泥酔)でおかしくなりませんか? 美味しいらしいですが脳が(シャキッとせい!いや、ダラけろ!)で混乱しませんか?

みんなの回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

コーヒーに砂糖とアイリッシュウィスキーを混ぜクリームを乗せた「アイリッシュ・コーヒー」を出す洒落た喫茶店もありますよ。 http://www.oishicoffee.com/menu/airisscoffee_menu.html http://www.suntory.co.jp/wnb/essay/33.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

カルーアだったか、コーヒーのリキュールも有る位だから相性は悪くないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.2

その昔、コーヒーリキュールというのが流行りました。 『カルーアミルク』です。今でも酒コーナーにあるでしょう。 牛乳で割って飲みます。それを懐かしんだのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 多くの『栄養ドリンク』にはカフェインとアルコールが含まれていて、ご指摘の通り神経が混乱します。その混乱状態を興奮と誤認して『元気が出た』という気にさせているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーとアルコール

    「コーヒーに含まれるカフェインには、肝臓でのアルコール分解を促す働きがある」と聞いたのですが、最近アルコールを飲んだ後にコーヒーを飲むと次の日具合が悪くなる(アルコール分解が悪い?感じ)気がします。酒量のせいもあるかもしれませんが… そういうことってあるんでしょうか?そういう人いませんか? …気のせい?

  • コーヒー好きですが、体がカフェインに弱いです。

    三食の飯よりコーヒーが好き、またお茶、抹茶、紅茶、ハーブティーなども好きです。いろんな種類を飲み比べするのも趣味です。 ですが、体がカフェインにとても敏感です。 眠気覚ましの某栄養ドリンク(主成分、カフェイン)を飲んだ時は、急性カフェイン中毒の症状に襲われ、大変でした。激しい頭痛、冷や汗、動悸、脳の混乱(錯乱?)、手足の震え、多弁。 今ではカップ半量飲むだけで、耐えがたい程ではないですが、冷や汗、動悸がしたり、気分が高まったり、精神が不安定になります。 元々パニック障害で、主治医から「コーヒーやアルコール、炭酸は控えるように」と言われています。 アルコールや炭酸飲料でも同じ症状がでますが、それらは滅多に飲みません。 コーヒーも最近は控えて、自宅でたまに飲む程度にしています。 お茶もノンカフェインを選んで飲んでいます。 普通に飲めるようになる方法はないんでしょうか? カフェインの作用を弱める方法など...。 また急性カフェイン中毒に陥った時の応急処置もあれば教えてください! 因みに、パニック障害自体は完治していませんが日常生活に支障がない程度に回復し、現在は薬も飲んでおらず病院へも通っていません。

  • アイリッシュコーヒー、眠気は?

    アイリッシュコーヒーを飲むと、アルコールで眠くなりますか。カフェインで目が覚めますか。

  • コーヒー&缶チューハイのシミの取り方

    自宅にある空き缶つぶし機は下部に穴が空いているため、飲み口に僅かに溜まってるドリンクが漏れて床を汚してしまいます。 飲むのはボトル缶のコーヒーとアルコール度数9%の缶チューハイだけなんですが、これが入り交じるせいかドス黒いネバネバしたヘドロのような状態になっています。 これが床について固まると拭き取るのが面倒なので雑巾を敷いています。 案の定その雑巾に染み込むわけですが、これがどう洗濯しても落ちない。 うちの洗濯機はパナソニックのドラム式の結構良いやつで、30度、40度、60度のお湯で洗えるので使い分ければ大抵の汚れは普通に選択するだけで落ちます。 シャツに付いたコーヒーやカレーやラー油などのシミも、食器用洗剤で予めシミの部分を予洗いしておくとかしなくても、だいたい綺麗になります。 それがこの雑巾だけはビクともしない。 まあ、黒いシミだったものが茶色くはなってるんですが、ここからまったく取れない。 酵素系漂白剤での漬け置き洗いでもダメだったので、塩素系漂白剤で有名なハイターでつけ置き洗いしてみてもダメ。 ちなみにハイターでのつけ置きはアンダーシャツと一緒にしたんですが、そちらはずっと悩まされていた脇の黄ばみがきれいに消えてました。 でも雑巾だけはビクともしない。 贔屓目に見ても若干薄くなったかなぁ?くらいでしょうか。 衣類用ハイターだったからダメなのかなとも思いましたが、ここまでビクともしないとキッチンハイター使っても同じじゃないかと別途買おうとも思えません。 こういう飲食物のシミは食器用洗剤で洗った方が良いと聞いたので、洗濯機を使うのも何なので食洗機で洗ってみました。 食洗機用洗剤は手に触れない分、強い成分を使ってるとも聞いたので。 でも薄くなることすらなかったです。 まあ、100均で買った3枚で100円の雑巾なんで買い換えれば良いんですが、なんでここまで落ちないのか分からなくて意地になってる部分もあります。 これ、なんで落ちないんでしょうか? やすい雑巾は素材的に落ちにくい? こういうのが染み込んでも落ちやすい生地ってあるんでしょうか? それとも、もはやコーヒーと缶チューハイの混合液自体が問題で諦めるしかないというものでしょうか?

  • 【なぜコーヒーのカフェインが認知症予防になるのでし

    【なぜコーヒーのカフェインが認知症予防になるのでしょう?】 カフェインと脳の関係性とは?

  • 缶酎ハイのアルコール度数に関する疑問

    缶酎ハイのアルコール度数は、モノにより変わり、しかも、メーカーが変わっても、大概同じなのです。即ち、レモンは7%、ライムは6%、梅は5%などです。この理由を、専門家にお伺いしたいと思います。私は呑ん兵衛なので、アルコール度数の低いものは損だと思い(同じ値段なので)、高いものを選びがちでありますが…。アルコール度数と味との相関関係でもあるのでしょうか。教えてください。

  • 胃潰瘍をわずらった人でも飲めるコーヒー

    胃潰瘍を患ってから、コーヒーを飲むと胃が痛くなります。 これはコーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」のせいかと思っています。 そこで、コーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」が全く無いか、あるいは含まれる量が少ないコーヒーはありませんか? あれば、名前を教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • コーヒーを飲むと..

    ここ最近朝コーヒーを飲むと、やたら小便に行きます。 ひどい時は10分おきくらいに4,5回でくらいです。 一月前も同じように朝飲んでたけど、こんなに小便にいくことはありませんでした。 カフェインのせいだろう思いますが、夜飲んでもそんなには行かないです。 コーヒーは控えたほうがいいのしょうか?

  • コーヒーをやめてからだるくて仕方ありません。

    私は20年以上、毎日コーヒーを飲んできました。 学生時代は朝、目を覚ますためとか勉強に集中するためで、ルーティン化していました。 1日5杯は飲んでいたと思います。コップは220mlで、ドリップコーヒーでブラックです。 社会人になってからも、同じです。気合いを入れるために飲んでいました。 こんなにコーヒーを飲んでも夜ぐっすり眠れていたのでカフェイン耐性は強いのかなと思います。 ずっと気付かなかったのですが、コーヒーに依存していたと最近わかりました。 先月、断食のイベントに参加して、1週間断食をしました。 そのときに猛烈な頭痛がしたんです。 最初は好転反応かなと喜んでいたのですが、ネットで調べてみると、カフェインの離脱症状だと知りました。 コーヒーをやめてからもう3週間も立つのに、だるさが抜けません。 ネット情報では2週間で離脱症状は終わって、そのあとは快適に生活できるとあったのですが、 だるいままです。 そうとうカフェインが脳に影響を与えていたってことなんでしょうか? あとどのくらいしたらカフェインが抜けてくれるのか不安になっています。 気にしすぎですかね?この不安感も離脱症状だと思いますか?

  • コーヒーを飲むと頭痛がする

    みなさんコーヒーを飲むと頭痛がするような事はありますでしょうか? 私は頭痛がするのですが、気のせいなのでしょうか。 カフェインとか関係あるのかな?