• 締切済み

この技法の名前を教えてください

着物のリサイクル作品の手提げを見ただけなのですが・・・作ってみたくて思いつく検索ワード、手芸の本も探しましたがわかりません。 表側の生地の作り方、技法の名前が知りたいです。 生地はリサイクルされた着物です。 見た目は全体に波が寄ったような、小高い山が連なっているような・・・だいぶボコボコしています。 その凹凸を維持するようにミシンで斜め格子(菱形)に縫われていました。 斜め格子(菱形)の幅で凹凸の高さは調節できると思うのですが、全体に柔らかな1センチくらいの膨らみができていました。 この技法の名前をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

ちりめん加工かそれともちぢみおりのことでしょうか。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 素材としての質問ではなく、着物の生地にどのように手を加えて作るのか、その技法の名前や作り方、載っている本などを知りたいのです。 キルティングの応用なのでしょうか。 凹凸を維持するようにミシンで斜め格子(菱形)に縫われていました。 見た目は全体に均一に柔らかな1センチくらいの膨らみのボコボコが連なり、それぞれの膨らみはつまむことができるほど生地に余裕を持たせて寄せられています。 その膨らみを2センチくらいの幅でミシンで斜め格子(菱形)に縫われていました。 今までの着物リメイクとは全く表情が違ったものになっていましたので、なんとか作りたいと思っているのです。

utyatopi
質問者

補足

調べに調べて、やっと縮みシートを使って仕上げたものだと分かりました。 これで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。

  • 袋物に適した生地

    キルティング以外で、トートや手提げカバンを作りたいのですが デニム地や帆布以外にどのような生地が適してますか? 子供の物や自分の買い物用など、いくつか作るつもりです。 大きな手芸店が近くに無く、ネットで購入しようと思っていますので 生地の名前だけでなく、特徴やお薦めポイントなども教えてくださると嬉しいです。

  • 初心者用ミシン購入のオススメについて

    小物・手提げかばんや簡単なスカートなどを作るために 初めてミシン購入を考えています(予算5万円前後)。 某大手手芸店ユ○ワヤに行ったところシンガーのアニュドールSY102を勧められました(予算は1万ほどオーバーしてしまいますが)。 自分が欲しい機能はすべて満たしているようだったのですが ・コンピューターミシンということと(壊れやすい?) ・シンガーの評判がネットでは微妙なので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。 ちなみに私の希望する機能は <絶対に欲しいところ> ・水平ガマ ・自動糸調子 ・フットコントローラー ・かがり縫い、返し縫い ・薄めの生地(ガーゼ素材)やコットンジャージーが縫える <できれば> ・音が静か です。 また、刺繍やジーンズのような厚めの生地は縫わない予定です。 以上、皆様よろしくお願いいたします。

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • この着物のTPO、合う帯を教えてください。

    着物の素人です。 自分の顔、体系にしっくりくる着物を リサイクルショップで買いました。 紋がないので、カジュアル使いになるとは思うのですが どういった場所にふさわしいか、また帯はどんなものが合うのか 教えていただけるとうれしいです。 紋無色無地、生地全体に地紋があり、所々に菊のような植物が みられます。お色は京紫です。 (画像ではちょっと明るく色がでてます、もうすこしくすんでます。) よろしくお願いいたします。

  • 手芸(ソーイング)初心者です。教えてください!

    手芸初心者です。近日中に手芸店に行く予定があります。普段あまり外出できないので、リストにしていたものを買いだめしようと思っていますが、よくわからないことが多いので、教えてください。お願いします。ちなみに我が家にはごくごく普通の家庭用ミシンがあります。 (1)ロックミシン用の糸は、普通の家庭用のミシンでは使えませんか?お得そうなので。。。 (2)ニット生地を縫うには、専用の糸と針以外にも、専用の押さえ?などの器具がやはり必要でしょうか? (3)ユニクロや無印などでも売っているよくあるスウェットと同じような厚さのニットを縫いたいのですが、これは、中くらいの厚さといってよいでしょうか? (4)シングルガーゼを縫うには、はじめからミシンについていた普通地用の糸(シャッペの60?)と針では、良くないでしょうか?薄い布用の糸と針のにすべきでしょうか?(できれば、番号なども教えていただけたらありがたいです。) (5)地直しというか、縫う前に、切り口の糸(斜めに裁断した場合などに途中で切れているものなど)を、抜いてきれいにそろえるようなことが、初心者用の本に書いてあったのですが、完全に途中で切れている糸は抜くものなのでしょうか?あまりにも抜くべき糸が多すぎて、本当に全部きれいにしなければいけないのか、不安になったもので。。。 大変初歩的で面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。1個でもいいので答えてくださるとうれしいです。

  • 洋裁の得意な方に質問です。

    こんにちは。 幼稚園の「椅子カバー」を作ることになりました。 単純に椅子の背もたれにかぶせる、長方形のものです。4辺のうち3辺だけを縫っておけばいい、本当に簡単なものです。 その簡単なものを作るにあたって疑問がいくつかわきました。。 1、キルティング?(生地に綿が入っていて、格子状に縫い目が入っている)で作るのですが、これは縦横ありますか??布を無駄に使用しないように切りたいので、そうすると縦横かまっていられません。。 布目をみてたぶん、縦も横なさそうですが、念のため質問です。 2、生地をハサミで切って、切り口(すみません用語をしらなくて、、、)をミシンでたちめかがりするのですが、立ち目かがりしたところと、直線縫いしていくところまでの縫い代は何センチとればよいですか??カバーの全体のサイズはA4よりちょこっと大きいくらいです。 よろしくお願いします。

  • よれよれのTシャツの衿を付け替える方法

    南米の手織りの生地で作られ草木染のお気に入りのTシャツ10枚を長年着ていましたが衿が伸びてしまいました。(全体の素材は絣のようなもので、エリはいわゆる普通の丸首Tシャツの衿です) 衿を伸ばさない工夫や一時的に修復したように見せる方法、生地でリメイクではなくて、そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。 素人にも可能か、対応策や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。手芸屋で袖、エリ用のリブを見つけたので、できるのではと思い検索してみましたがTシャツの伸びた衿を交換するような人は見つけられませんでした。。 当方、コンパクトミシンを持っていますが洋裁の基礎知識はほとんどありません。

  • ホッカーペットカバーの作り方を教えて下さい

    1.5畳のホットカーペットのカバーを作りたいと思っています。付属の絨毯は汚れて破棄しました。お店で布を買う時に、長さは足りたのですが、幅が足りなくて生地を倍買ってカーペット幅に合うように縫い合わせて作る様に手芸屋さんにアドバイスされました。  そこで質問です。  (1)上を歩いたり走ったりするのでしっかり縫い合わせて作りたいのですが、どう縫い合わせるのが一番強度があるのでしょうか。普通に上に重ねて、だーっとミシンで一回縫うのか、中表みたいにして縫って後からアイロンで縫い代部分を開いてでいいのか、なにぶん初心者でよく分かりません。生地はたぶん帆布だと思います。丈夫かと思って買いました。全体を袋状につつむのは予算上無理でした。  (2)また、洗ったら縦に縮みますよと言われたので、縦に大きめに作って、はみ出た部分を裏に折り返して本体を包み、ゴムかマジックテープで固定したいと思っているのですが、もっといい方法があれば教えてください。  ちなみに今までは本体にほぼ合ったマルチカバーを買って安全ピンで止めてましたが、よれた布につまづいたりしてストレスでした。よろしくお願いいたします。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。