• ベストアンサー

盗撮の基準とは?

最近テレビで駅構内で私服警官がいて盗撮しそうな人の後ろにつき、スマホやバッグに仕込んだカメラを女性のスカート内などに入れたときに捕まえるみたいなことをテレビで見ました。そこで疑問に思ったのですが、例えば離れたところからスマホで人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか(スカート内などは撮らず、その人全体を撮ることは犯罪でしょうか)?そのテレビではスカートの中や裸の女性を撮影した人が逮捕されていましたが、こういう人を逮捕する映像はなかったと思います。もちろん男性も裸とか撮られたら撮った人は逮捕ですよね?なんでそういう人たちは逮捕されないのですか?意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

日本には「盗撮」という罪はありません。 【下着などの盗撮】で逮捕されるのは、各地方にある「迷惑防止条例」に違反しているためです。 迷惑防止条例で【下着などの盗撮】を取り締まれるのは、『人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせる行為』といった禁止しているためです。黙って写真を撮ることを禁じているわけではないのです。 男性の裸の写真を撮ったら逮捕か? どういう状況なのか、ナニが写っているのかなどにもよります。 無断撮影なのか、どういった場所なのか、撮ったものが「わいせつ」にあたるのか・・・まあ、男の性被害なんて軽く見られる世の中ですから(法律でも男性の性的被害では「強姦罪」は適用できず「強制わいせつ罪」どまり)、変なところで裸さらしてたら盗撮被害者と言い張っても「何で裸になってんだよお前」としょっ引かれる危険性がありますね。

homura7
質問者

お礼

そうなんですか。確かに男の人が裸を撮られることによって羞恥を感じる人が少なからずいても男なのだからという理由で相手にされないのですね。みんながみんな盗撮されてもいいよというわけはないのに・・・ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか 盗撮です。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/29/kiji/K20140829008832390.html

homura7
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。スッキリしました。