• ベストアンサー

盗撮の基準とは?

最近テレビで駅構内で私服警官がいて盗撮しそうな人の後ろにつき、スマホやバッグに仕込んだカメラを女性のスカート内などに入れたときに捕まえるみたいなことをテレビで見ました。そこで疑問に思ったのですが、例えば離れたところからスマホで人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか(スカート内などは撮らず、その人全体を撮ることは犯罪でしょうか)?そのテレビではスカートの中や裸の女性を撮影した人が逮捕されていましたが、こういう人を逮捕する映像はなかったと思います。もちろん男性も裸とか撮られたら撮った人は逮捕ですよね?なんでそういう人たちは逮捕されないのですか?意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

日本には「盗撮」という罪はありません。 【下着などの盗撮】で逮捕されるのは、各地方にある「迷惑防止条例」に違反しているためです。 迷惑防止条例で【下着などの盗撮】を取り締まれるのは、『人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせる行為』といった禁止しているためです。黙って写真を撮ることを禁じているわけではないのです。 男性の裸の写真を撮ったら逮捕か? どういう状況なのか、ナニが写っているのかなどにもよります。 無断撮影なのか、どういった場所なのか、撮ったものが「わいせつ」にあたるのか・・・まあ、男の性被害なんて軽く見られる世の中ですから(法律でも男性の性的被害では「強姦罪」は適用できず「強制わいせつ罪」どまり)、変なところで裸さらしてたら盗撮被害者と言い張っても「何で裸になってんだよお前」としょっ引かれる危険性がありますね。

homura7
質問者

お礼

そうなんですか。確かに男の人が裸を撮られることによって羞恥を感じる人が少なからずいても男なのだからという理由で相手にされないのですね。みんながみんな盗撮されてもいいよというわけはないのに・・・ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか 盗撮です。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/29/kiji/K20140829008832390.html

homura7
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。スッキリしました。

関連するQ&A

  • 隠し撮り(盗撮)の基準は?

    昨今、盗撮による犯罪が多いと聞きます。 携帯のカメラなどで女性のスカート内を撮る人もいるようで、便利さの裏でそれを悪用する人も増えているようです。 さて、今回の質問は盗撮の基準です。 携帯カメラでスカート内を撮れば犯罪であるのは当然ですが、報道機関がそうした犯罪行為を放送するために警官と同行して隠しカメラで「犯人らしき」人を追いかける番組がよくあります。ほかにも「万引きGメン」に同行して店内を隠しカメラを持って「万引き犯」を隠し撮りするものもあります。 「目をつけた怪しい人」が実際に犯罪行為に及んだ場合はその隠し撮りは「犯罪をとらえた貴重な映像」になるでしょう。 しかし、追いかけた挙句に犯行が行われなかった場合、まったく無実の人が隠し撮りによって日常生活を盗撮されたわけであります。テレビ放送はしないので公にはならないでしょうが、その番組の制作者の数名には見られてしまうわけです。少なくとも撮影者1名には絶対に見られてしまいます。 これは盗撮(犯罪)に当たらないのでしょうか?確かにスカートの中を撮ったわけではありませんが、一般人の日常生活を盗撮したことにならないのでしょうか? それとも「犯罪を犯すと思って盗撮していたのですが、犯罪者じゃなかったのですね。すみません。テープをお返しします」と言って、その人に盗撮の事実を明かして謝罪等を行っているのでしょうか? こうしたことに詳しい方いらっしゃいますか?

  • 盗撮の定義とは

    「盗撮」とは「盗み撮る」ことですが、テレビや新聞で逮捕される人はスカートの中を盗撮する人ばかりです。 ということは、顔や姿を撮影することは盗撮にならないんでしょうか?

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?

  • スカート内を盗撮したとか知りたくない

    女性のスカート内をスマホで盗撮して男が逮捕されたというニュースをしょっちゅうやっているのですがそれって必ずしも流さないといけない情報なのですか?

  • 盗撮の対処ついて教えて下さい

    先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。 娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。 この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか? 周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。 そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? 何卒ご回答お願いいたします。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか?

    以前に、「発覚していない犯罪は悪か」という意味の質問をしたことがあります。 そのときは具体的な犯罪名を明記していませんでした。 そこで具体的に質問します。 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか? ここでいう覗きや盗撮の相手は若い女性です。 女性がもし自分が裸でいるところなどを覗かれたり、盗撮されたりしたことに気が付いたら、非常に不快極まりないことでしょうから、明らかに悪として処罰されるべきです。 しかし、女性が覗きや盗撮に気が付かなければ、彼女は何の不快感も感じるわけがないですから、それは悪と言えるでしょうか? 覗きや盗撮で逮捕される人が大勢いますが、それらの人たちは発覚したかた逮捕されたのであって、もし発覚しなければ逮捕されるわけがないです。きっと発覚せず逮捕もされていない覗きや盗撮の成功者がたくさんいるに違いないです。それらの人たちは悪い人と言えるのですか?

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。