• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:折れた眼鏡の修理に使う接着剤について)

折れた眼鏡の修理に使う接着剤について

このQ&Aのポイント
  • 折れたセルフレーム眼鏡の修理にはどんな接着剤が適しているのか?
  • 接着剤を使って眼鏡を修理する方法について解説します。
  • 眼鏡のブリッジが折れた場合、適切な接着剤の選び方と注意点について詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.8

ダメ元でプラリペアはいかがでしょうか。 接着剤ではありません。プラスチックそのものを再形成します。

xxmo
質問者

お礼

こんな商品があるんですね! 初めて知りましたが、凄く良さそうです。 早速購入して試してみたいと思います。 とても有益な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

販売店を通じて、フレームのメーカーに 修理または交換して貰いませんか。 同色がなければ、左右双方を変えて 貰いませんか。 運が良ければ無料になるでしょう。 即ち、破損個所が研究材料になるからです。 Good luck! All the Best.

xxmo
質問者

お礼

眼鏡って、修理とか交換とか出来たりするものなんですね! アフターサービスなんてちょっとした調整程度が限界で、破損となると新しく買い直すしか道がないのかなー…と考えていました。目から鱗です。 お店に足を運んだ折に、スタッフさんに可能かどうか聞いてみたいと思います。 Thank You!! Thank You for nice advice!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 ブリッジ部分は思いの外力が加わるので、接着剤は無理だと思うよ。 私なら、ブリキの欠片。 鉄の缶コーヒーをはさみ(普通のハサミ)で切って、内側のメッキをサンドペーパーで剥がす。 剥がした鉄片の剥がした部分を外側にして折り曲げる。 ラジオペンチで、コの字にブリッジ部分にはめ込み、糸よりも細い針金でブリッジ部分とコの字のブリキ片を巻いて固定する。 その後、剥がした鉄片と針金をはんだで溶接する。 針金にはんだが乗らない時は、ホームセンターでステンレス用フラックスを垂らして溶接すれば簡単だ。 溶接出来たら、溶接部分を水洗いしないと錆びる。 http://www.monotaro.com/p/1761/9787/ 使えるかどうかは、君の工夫と腕次第だ。

xxmo
質問者

お礼

凄い!凄い!空き缶を利用する発想も、手順や道具の本格ぶりも凄いです! 浅学な身の上につき、想像もしていなかった方法で、これ以上なく感心させられてしまいました。 ご紹介頂いた商品も拝見してみましたが、なんかこう…持ってるだけでデキる女を演出しちゃえそうな感じで、購入意欲をくすぐられます(笑) おいくつでいらっしゃるのかは存じませんが、年の功という言葉の意味を深く実感させられる回答で、勉強になりました。 親身で詳しいご助言をくださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 基本的に付かないです なので外側から同じような色のテープで巻いておく方がいいです

xxmo
質問者

お礼

確かに接着剤よりしっかりくっついてくれそうで安心出来そうですよね。 毎日不特定多数のお客様と接する接客業者の身としては、正直少なからず抵抗心を抱かされるところですが、奥の手として心に留めておきたいと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 断面に接着剤をつけて接着しただけでは無理です。みすぼらしくても構わないのなら、  1.断面に接着剤をつけて接着する。  2.よく乾燥させる。  3.ブリッジ幅の薄い鉛板とかアルミ板(紙のように柔軟性があるもの)に接着剤をつけてブリッジに巻き付けて乾燥させる。  これを試してダメなら無理でしょうね。  他の方法としては、 ●2つのブリッジ接続面をバーナーで炙って溶かしてつける→形が崩れたり、レンズが熱でいがむと思います。 ●各ブリッジに1mm幅の穴を開けて金属棒で連結→メガネを固定する万力、電動ドライバー等々の費用で新しいメガネが買えるはず。

xxmo
質問者

お礼

板とかバーナーとか万力とか、そんな専門的な道具の数々が挙げられるとは予想していなかったもので、びっくりです。 お仕事かご趣味かは存じませんが、この手のことにとても精通されている方なのだとお見受けします。 あなたのような方が身近にいてくださったら、物凄く頼りになるんでしょうね… 独身一人暮らしの女の身には眩しい限りです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

諸般の事情。がどれほど重いものかわかりませんが、接着剤探して買って試してる時間と金額と労力計算すると、新しいメガネ買われた方が安いんじゃないですかね。 相当特殊な目の状態でもなければ、五千円程度でメガネ作れる店はありますよ。

xxmo
質問者

お礼

そうなんですよね。そうなんですけどね… 眼鏡のお店って、24時間いつでも開いてる訳じゃないから、裸眼でまともに仕事が出来ないような視力では、それでも時間とお金と労力を費やす以外の選択肢が存在しないんですよね… 早く新しいものを買いに行きたいところです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

強力に接着しようとすると、2液混合エポキシ接着剤とか 効くと思いますけど、そこまでするか?ですね。 600円~1000円近くする接着剤だし、完全硬化まで 最大12時間とかかかるから。それでも再折れするんじゃないかな。 添え木的なものも一緒に接着しないとやっぱり弱い。 接着面が小さいでしょ。端っこを触ってボディにひねり(レンズを拭く動作とか) が加わると、小さい接着面に大きな負担かかるから、結局折れます。 瞬接剤使っても折れるのはそのせいです。 早く買ってください。

xxmo
質問者

お礼

固まるまでに半日要するようなものでも、やっぱり厳しいものは厳しいのですか… 接着剤は魔法のような万能アイテムではなかったということですね。衝撃の事実に心が折れそうです。 時間が取れたら、大至急新調に向かいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244682
noname#244682
回答No.2

細長い物を折れたからと言って接着しようと思う時点で無理です はっきり言って、絶対無理です! しかし金がなくてどうしてでもと言うならば、 精密工作、プラモデル等の製作の上級者であれば可能です。 1、まずつけた接着剤を全て綺麗に落とし去る事、瞬間接着剤剥がし剤   100均のシール剥がし剤などの比較的溶解度の低い薄め液で歯ブラシなどで洗う   アルコールなどもいいでしょう。(これは絶対に大事な事です) 2、断面が5ミリ角もあるのでしたら、100均で1ミリ未満の持ち手の付いた   ドリルを買い、キッチリと真中に両方ともまっすぐに1センチ以上の深さの   穴を空けます。そしてその穴へキッチリはまる太さのステンレス線を買い   左右の穴の深さ弱の長さで切り両端をヤスリでバリを取りやや尖らせます   接着剤は2液を混ぜるエポキシ系の接着剤、そして硬化時間の一番遅い物   3時間でも12時間でも遅いほど硬くなります。   先にそのステンレス線を入れて差し込みスムーズに引っ付くか確認して下さい 3、エポキシを同量、小豆粒くらいづつもういらないタッパーの蓋などに出し   竹串、などでしつこいくらい充分に混ぜ合わせます、   片方の穴にクリップを伸ばした様な、穴より細い金属棒で接着剤を奥まで塗ります   用意した長さのステンレス線をその塗った方に差し込みます、   もう片方の穴も同様にします、   そしてもう片方のフレームをその半分出たステンレス線にはめ込めば   おそらく合わせ目から接着剤は溢れると思いますが、足りなければ足してください   あまり溢れて流れるようだといけませんあくまで多少、   そして眼鏡を置きそのフレームが垂直に立つ様にし角度を調整し1日放置して下さい   完全に硬化した事を確認し、気になるならばはみ出た接着剤を削り取るのですが   皮膚に当たらなければそのままの方が良いでしょう、削る事も難しいですから 上記の事が出来るならば、その折れた所は、折れていない所より頑丈になります でも何よりもその技量があるかないかですが??買ったほうが安いと思いますが?

xxmo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ただ、所々が勘に障るというか…正直あなたに教えられた方法を参考にしたいとは思えません。 あと、私の言った諸般の事情というのは、仕事の都合でお店の営業時間に間に合わないから作りに行けない、という意味です。 新しい物を買い直すのが最良なのは私も重々承知しているところですし、こちらも一応社会人の端くれですので、高々数千円の眼鏡を購入出来る程度の経済力は持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

断面積が狭いので、接着剤では力の掛かる部分ではなかなか難しいものがあります。また、素材に向いた接着剤の使用も必要ですので、出来れば接着剤メーカーにどの接着剤が向いているのかを聞く方が早いでしょうか。 http://www.bond.co.jp/bond/support/ http://www.cemedine.co.jp/qa/index.html それでもブリッジは力が一点に集中する場所ですので、やはり補強は必要かと。例えば、フレーム側に穴を開け、そこに針金等の金属を挿し込んで接着するとかです(回転しないように出来れば2本)。見た目を気にしなければ、布系のもので接合部分を大きめに巻き、その上から接着剤を塗るとかでも強度は出ます。

xxmo
質問者

お礼

やっぱり接着剤だけでは難しいのですね… 針金や布で補強する、という方法は考えてもみなかったので、大変参考になりました。 時間が取れず何日も経ってからのお礼になってしまいましたが、質問を投稿してから早々のご回答、出勤前に焦っていた中だったのでこれ以上なく心強い限りでした。 土曜の朝から大切なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こわれたメガネの修理。はんだ付け

    こんにちは、先日メガネのレンズ側とブリッジの付け根からバキッと壊れてしまい、メガネを買い換えました。 壊れたメガネを自宅用として使用したいのですが、100円ショップで売っている(実際400円の商品)はんだこてでくっつきますでしょうか?うちにある接着材ではだめでした。 見た目はともかくある程度くっついたらうれしいのですが…それか、もし良い接着材があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 眼鏡の内側レンズについた鋭利なキズを発見しました

    今年春にメガネを購入。キズが付かない、付きにくい高級レンズにしました。 昨日、眼鏡の内側、つまり鼻に近い方のフレーム近くに深いキズを発見。スリ傷なら仕方ないところですが、深い傷をつけた覚えは全くありません。しかも内側です。 以前使っていた眼鏡は10年近く使っていたのですが、扱いには慎重にしていたので今回のようなキズは付けずにきました。ですから今回のキズに関して自分では不思議で…。 先日、いつものように超音波洗浄を眼鏡店でお願いしたところ、熱を加え過ぎてレンズを変形させてしまったと交換しました。考えられないことで驚いたのですが…。 その時についたのか、定期的に行っている眼鏡調整・洗浄の際にドライバー等でキズを付けられたとしか考えられません。 外側のキズなら自分でということもあるかもしれませんが、内側のしかも故意に付けないと付かない場所です。 証拠がないので責任を追及することは出来ませんが、眼鏡を洗浄・調整する際にそのようなキズがつく可能性はありますか?どなたか教えてください。 キズは長さが5ミリぐらいのものが2本、深いキズと浅いキズ。深い方のキズは爪でしっかりひっかかります。

  • メガネ屋にメガネを修理してもらった

    んですけど、掛けてみたら視力が落ちました。なぜでしょうか? 自分で考えられる事はメガネを掛けたときに角度が下向きだからか、レンズの傷が少し無くなっていたので、研磨した際に度が変わってしまったことが考えられます。 教えてください。お願いします。

  • メガネを修理してもらったメガネ屋に

    レンズを研磨したのですか?と聞きたいんですけど、返事は返ってくるんですかね?どのような聞き方で聞けばいいのでしょうか? メガネ屋は全国展開しているチェーン店です。

  • メガネの修理

    最近子供がメガネに興味を持っているのか、メガネのフレームをひっぱっていつも広げてしまいます。 簡単なゆがみは、以前メガネ屋さんに勤めていた親に直してもらえるのですが、広がったフレームを戻すにはかなり固いので専用のペンチがないと無理だと言われました。 購入したメガネ屋さんに持っていけば直してくれるのはわかっているのですが、メガネの型がくずれるのはほぼ毎日のことなので、できれば家で直したいのです。 その専用のペンチを購入できる所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに直したいフレームの部位は蝶番(丁番) という所だと思います。 http://www.megane119.com/buhin.html よろしくお願い致します。

  • めがねの修理屋さん

    唐突ですが、めがねの修理を専門にしていらっしゃる、 「MCS」という、福井県の会社を探してます。 どんなめがねでも修理してくださる会社らしくて、 とってもとっても探してます。 いろいろ探してみたんですが、どうしても見つかりません。 どなたかご存知の方ぜひ教えてください。 (ホームページなどご連絡ください) 宜しくお願いします。

  • メガネの修理

    寝ている時に体の下敷きにして押しつぶしてしまって、セルフレームが割れてしまいました。 すぱっと切れたような感じになっていて、とくに歪みなどはありません。レンズも無傷です。場所はレンズを入れる所の上の部分です。 メガネ屋に頼めば、目立たないように直してもらえるでしょうか?

  • メガネの修理

    ドイツ製の腕時計でBywpというブランドのメガネの修理もしくは部品を取り扱っているところを探しています。状態はフレームをつなぐ横の部分の部品がとれてはずれしまっています。部品自体は小さい輪っかを半分にしたものでつないでいたようです。外国で購入したもので、近所のメガネやでは取り扱いがなくなおせないでいます。最悪は同じような部品でなおしてくれるところはないでしょうか?神奈川県東京が希望ですがもし国内であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネを修理してくれるところはどこだ。

    跳ね上げ式のメガネのネジが何度締め直しても すぐに緩んでくるので、はね上げたメガネが落ちてきます。 メガネ屋に持って行っても、それはそういうもの、 古くなったら蝶番のネジのオスメスどちらかが痛むので そうなるということで、 メガネ屋に持って行っても見てくれることもなく、 代わりのネジをつけて試してみるということもなく 話を聞くだけで門前払いでした。 大阪で、またはネット通販修理で、そういうの修理します。 修理できますというメガネ屋さんがいたら紹介してください。 鼻にあたる部分のプラスチックも古くなってちょっと 黄ばんできているというかちよっと、透明だったのか 茶色っぽくなっているので変えたいです。 跳ね上げ式のメガネは、いいのが少なくて選択できないので 気に入っているのをつけていたい場合、 修理するしかないので何とかならないでしょうか。 今、4つ持っていますが、街に出てなんとか歩けるのは 古いですがかろうじて1種類です。 他は最近買ったものばかりですがダサくてあきらめて仕方なしに買う 作業場用(仕事用)です。

専門家に質問してみよう