• ベストアンサー

メガネの修理

最近子供がメガネに興味を持っているのか、メガネのフレームをひっぱっていつも広げてしまいます。 簡単なゆがみは、以前メガネ屋さんに勤めていた親に直してもらえるのですが、広がったフレームを戻すにはかなり固いので専用のペンチがないと無理だと言われました。 購入したメガネ屋さんに持っていけば直してくれるのはわかっているのですが、メガネの型がくずれるのはほぼ毎日のことなので、できれば家で直したいのです。 その専用のペンチを購入できる所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに直したいフレームの部位は蝶番(丁番) という所だと思います。 http://www.megane119.com/buhin.html よろしくお願い致します。

noname#16136
noname#16136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 まあ本来は#1さんがおっしゃる通りでしょう。でも、とりあえずということなら。。。。  眼鏡を引張ったりすると、とかくフレームの角の直角に曲がった蝶番の部分が広がりますよね。これを元の角度に戻すには先の尖ったラジオペンチを使うのが一番いいようです。  ラジオペンチというのは、ご存知とは思いますが、先が鳥のクチバシのように尖ったペンチのことですが、フレームを直すぐらいなら、100円ショップで売っている程度のものでも十分。できれば2個あればもっとやりやすいです。  いいフレームだったら、ラジオペンチの先にビニールテープを巻いておくとフレームにキズをつけなくてすみます。

noname#16136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のhirokazu5さんがおっしゃる通りなのはよくわかっています。とりあえずということで、ぜひラジオペンチ、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

せっかくですが、根気よく眼鏡屋さんに行きましょう。 日本のメガネ業界の慣習として、購入した眼鏡屋さんであってもなくても無料修理でやってくれます。 素人修正は頭痛や眼疲労のもとですから、あくまで急場しのぎにしかなりません。 また、プロの修正にしても、金属疲労の問題があり、いつかは「もうこれ以上修理すると折れてしまいます」といわれて断られるときが来ます。 そこで解決策。 超弾性素材のフレームに買い換えましょう。 あるいは超弾性丁番を採用したフレームに買い換えましょう。 買い替えはもったいないと思われるかもしれませんが、今の調子だと前述した「もう修理不能状態」が 遠くない将来にやってきて、嫌でも買い換えることになりますから。

noname#16136
質問者

お礼

眼鏡屋さんに行ったほうがいいのはわかっているのですが…根気よく眼鏡屋さんに行く時間はあまりありません。 子供がメガネをさわるのも一時的なものだと思いますので、修理不能状態になりましたら、買い換えようと思います。お答え頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネの修理

    メガネのプラスチック(材質は不明、フレームだけ1000円の安物)フレームのツルが丁番とリム(1cm×0.5cm)を伴って本体リムからもぎ取れました。 きれいにもげましたので、接着剤でくっつきそうです。(接着剤無しでも形が保持されます) どんな接着剤が適当でしょうか? レンズはビジョンメガネで2万円でつけてもらいましたので、ここに頼もうかとも思うのですが 金額と相談です。3千円を超えるときついです。

  • 眼鏡の色

    現在、黒フレームの眼鏡をかけているのですが、顔の印象がもともと暗い上に眼鏡をかけるので余計に暗く見えてしまいます。コンタクトはソフトでもいつまで経っても痛いままだったので、やむなく眼鏡をかけています。 眼鏡のフレームを明るくすると少し明るく見えるので、下のような色の眼鏡を検討しています。 https://www.jins.com/jp/item/LCF-17A-221.html# https://www.megane-murata1961.com/wittypauly03-102-3.html しかし知人からは「リンク先の眼鏡の色は子供がつける色で、大人がつける色ではない。ましてや35歳すぎた女がそんな色の眼鏡をつけていたら変な目で見られる。35歳過ぎているならなおさら眼鏡のフレームは黒が妥当だ」と言われてしまいました。 リンク先の眼鏡フレームの色はおかしいでしょうか?

  • 眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能?

    眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能? 先日眼鏡を新調したのですが、どうも顔にフィットしておらず、かけているとすぐずれてきてしまいます。 耳の裏側にあたる、耳にかける部分が、耳にくっ付いていないからだと思うのですが(若干浮いていて、それが原因で安定しないのだと思います) 直してもらうには、電車を乗り継いでいかないといけない為、なかなかいける時間がありません。 眼鏡のネジの緩みなどは、近所の眼鏡屋さん(愛眼。購入店はケーオプティックなので、他店となります) で直してもらっていましたが(無償でした)、こういう、フレームの歪みを直してもらう場合は、買った店のほうがよいのでしょうか? この場合、ネジを締めてもらうといった類の修理ではなく、フレームを耳にあわせて曲げる作業だと思うので、若干手間も掛かりますよね。 近所の他店でも可能なのならありがたいのですが、やはり、これは直接聞いた方が良いでしょうか。 なんとなく聞くのが気恥ずかしく、ためらっております。 実際他店でフレーム自体の歪みを直してもらった経験のある方などは居ませんでしょうか?

  • メガネが歪んでしまいました!

    昨日、眼鏡を軽く踏んでしまいフレームを歪ませてしまいました。 今日、なんとか自分で直そうと思ったのですが無理でした。 眼鏡を買ってから引っ越してしまったので購入したお店は遠くて行けません。 近くの眼鏡店で直してもらえますか? また大きな全国にあるような眼鏡店と個人経営のお店ではどちらに行けばいいですか? フレームの交換などはせず、歪みを直すだけだったらいくらくらいかかるのでしょう? 質問が多くてすみません。 1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • 安いメガネと高いメガネの違い

    最近激安メガネ店が多くありますが、私自身いつもメガネを購入する時は、上野の某有名なメガネ屋さんで買います。 激安店と比べて本当に高いのですが、最近安い店での購入を考えています。 激安メガネ店と高い店の一番の違いはなんなのか?(フレームやレンズの質) どなたかメガネに詳しい方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 値段が安い眼鏡はこんなに質が悪いと書いたページ

    格安メガネ店が危険な理由!検眼からフィッティングまでのメガネ作成の違い http://www.megane-enjoy.com/wp/?p=276 安い眼鏡のデメリット http://bokulog.info/article/129666863.html メガネの加工」と「メガネのフィッティング」でいろいろ項目がありますが 私はこんな細かい調整サービスを受けたことがありません いつも買うのはフレームとレンズセットで3万前後の眼鏡なんですけど 12000-35000前後の価格帯がメインと思われるメガネ店は格安に該当するんでしょうか? 格安メガネ店が危険な理由!検眼からフィッティングまでのメガネ作成の違い」のサイトの基準を満たすいいメガネ店の眼鏡っていくらぐらいするんでしょう?

  • めがねのフレーム調整

    ふち無しのめがねを愛用している為、 フレームが歪みやすいです ちょっとのゆがみがすごく気になって 眼鏡屋さんにしょっちゅう通って調整をしてもうらのですが、 近所にないし調整だけの為に出向くのがちょっとおっくうです。 自分で思うように調整できたらと思うのですが プロでないと無理なのでしょうか? 下手に力を入れてレンズが割れてしまったら困るし、 調整してもらっているのを見ると、専用の機械を使って熱をあてて曲げているようです。 個人の素人には無理ですか?

専門家に質問してみよう