• ベストアンサー

メガネの修理

最近子供がメガネに興味を持っているのか、メガネのフレームをひっぱっていつも広げてしまいます。 簡単なゆがみは、以前メガネ屋さんに勤めていた親に直してもらえるのですが、広がったフレームを戻すにはかなり固いので専用のペンチがないと無理だと言われました。 購入したメガネ屋さんに持っていけば直してくれるのはわかっているのですが、メガネの型がくずれるのはほぼ毎日のことなので、できれば家で直したいのです。 その専用のペンチを購入できる所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに直したいフレームの部位は蝶番(丁番) という所だと思います。 http://www.megane119.com/buhin.html よろしくお願い致します。

noname#16136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

まあ本来は#1さんがおっしゃる通りでしょう。でも、とりあえずということなら。。。。  眼鏡を引張ったりすると、とかくフレームの角の直角に曲がった蝶番の部分が広がりますよね。これを元の角度に戻すには先の尖ったラジオペンチを使うのが一番いいようです。  ラジオペンチというのは、ご存知とは思いますが、先が鳥のクチバシのように尖ったペンチのことですが、フレームを直すぐらいなら、100円ショップで売っている程度のものでも十分。できれば2個あればもっとやりやすいです。  いいフレームだったら、ラジオペンチの先にビニールテープを巻いておくとフレームにキズをつけなくてすみます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のhirokazu5さんがおっしゃる通りなのはよくわかっています。とりあえずということで、ぜひラジオペンチ、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

せっかくですが、根気よく眼鏡屋さんに行きましょう。 日本のメガネ業界の慣習として、購入した眼鏡屋さんであってもなくても無料修理でやってくれます。 素人修正は頭痛や眼疲労のもとですから、あくまで急場しのぎにしかなりません。 また、プロの修正にしても、金属疲労の問題があり、いつかは「もうこれ以上修理すると折れてしまいます」といわれて断られるときが来ます。 そこで解決策。 超弾性素材のフレームに買い換えましょう。 あるいは超弾性丁番を採用したフレームに買い換えましょう。 買い替えはもったいないと思われるかもしれませんが、今の調子だと前述した「もう修理不能状態」が 遠くない将来にやってきて、嫌でも買い換えることになりますから。

質問者

お礼

眼鏡屋さんに行ったほうがいいのはわかっているのですが…根気よく眼鏡屋さんに行く時間はあまりありません。 子供がメガネをさわるのも一時的なものだと思いますので、修理不能状態になりましたら、買い換えようと思います。お答え頂きましてありがとうございました。