• ベストアンサー

メガネが下がってくる…

4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは セルフレ-ムですよね。 もしかすると、フレ-ム自体の重さがあるか レンズが重い、のかもしれません これは徹底的に、直してもらうほかありません ご担当の方は店長さん? 担当の方が店長さんでなければ店長さんに もしくはベテランの方に直してもらうか みんなベテランでないお店の場合 製造メ-カ-の人に来てもらうぐらいで挑んだほうがいいです そういう私も、セルフレ-ムは絶対勧めません 自分が顔に合わせるのが不得意だからです お客様も違和感を言われる方が多いですし 結局、店長の出番になります(スイマセン) なので、お客さまなのですから お手数ですがお店に通っていただくことが必要になります で、フィッテイング(顔に合わせること)までは、販売金額の中に入っていることですから 部品を使わなければ直せないというのはおかしいですし (もちろん、使っているうちにずれてきて何かない?といわれたときは有料ですが) それを眼鏡をお求めの際に顔にあわないからといって 有料で部品をお客様にお売りするのはどうかと お店側の手落ちだと思います あきらめずにお店に行ってください

march777
質問者

お礼

>これは徹底的に、直してもらうほかありません >なので、お客さまなのですから お手数ですがお店に通っていただくことが必要になります >あきらめずにお店に行ってください あきらめずに今日お店に行ってきましたよ。4回直しに行ったことになるのですが、たまたま4回とも同じ人に担当してもらいました。 「またおかしいようなら店に行く」こういう姿勢でこれからもいたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

お店に言って、徹底的に調整してもらうしかないと思います。 私もめがね歴が長いのですが、今の眼鏡屋に出会うまで、多かれ少なかれ「めがねはずり下がるもの」と思っていました。 今の店で初めて下がらない調整というものに出会いました。 ずり下がると、格好が悪いだけでなく、レンズの中心がずれてしまうので、せっかく検眼して作っても度が合わず、眼が疲れてしまいますよね。 何度でも店に行って微調整してもらうしかないと思います。 あと、ついでですが、非常に軽いフレームだと、レンズの方側(前の方)が重くて下がりやすいそうで、ある程度重みのあるフレームの方が逆にずれにくいといわれ、目からうろこでした。

march777
質問者

お礼

>お店に言って、徹底的に調整してもらうしかないと思います。 >何度でも店に行って微調整してもらうしかないと思います。 これからもこういう姿勢でいるようにしたいと思います。ありがとうございました☆

• kani_pon
回答No.3

プラスチックメガネを私も愛用していますが、 二種類のタイプのものを持っています。 一つは、普通のメガネと同じ作りのプラスチック眼鏡でたぶん質問者さまと同じタイプ。 もう一つは、プラスチック眼鏡なんだけども、顔にはさむようにしてかけるタイプのもので、耳にかかる部分が浅いものです。 どちらのメガネも、質問者さまと同じく下に下がってくるときがあります。 しかし私の場合、眼鏡屋にもっていったら、 前者の眼鏡の場合、耳にかかる部分の角度を調節してもらえます。 後者のタイプなら、耳のかかる部分の角度を調節、+もっとぎゅっと顔にはさまるように、挟んでいる部分を狭めるということをしてくれています。 どちらの場合も、耳にかかる部分の角度を曲げて変えてくれるのですが、どうやっているかというと、なにか機械で熱をくわえてそれから手でちょっとずつ曲げているようです。 やってもらったら、ぎゅっと耳にフィットしてまったくずり落ちてこなくなります。 ただ、あまりやりすぎたら、疲労でばきっと折れる可能性があるそうなので、ある程度のところまでしかできないといわれました。(確かにプラスチック眼鏡は非常に弱いので、一年くらいたつと何もしてないのに疲労でぽっきり折れるときがあります^^;) ひょっとしたら、折れるのをおそれてやってもらえてないのかも、と思います...でも現に私が頻繁にやってもらっているのだから、やってもらえるところはあると思います。 とここまで書きましたが、またまったく違うタイプの眼鏡で参考にならなければごめんなさいね。

march777
質問者

お礼

今日、耳にかかる部分を調節してもらいました。すると今までにないフィット感が得られました。 まだ様子を見ないと分からないですが、これほどフィット感があれば普段の生活でもずれない気がします。ありがとうございました☆

• 512mb
回答No.2

つる(耳にかける棒ね)の曲げ具合を調節ということはまだ試されてませんか? より曲げるときつくなってより下がりにくくなるんじゃないかと思います 自分で曲げるのはちょっと危険なので(最悪壊れる)メガネやさんで つるの調節をしてもらってみてください それか別売りで600円ぐらいですが、つるを耳に強くひっかける為の ゴムの部品があります。それを買ってつけてはいかがでしょうか それつけると逆立ちしても落ちなくなりますよ 下のHPで「メガロック」と商品名が書かれているものです http://item.rakuten.co.jp/dekorin/c/0000000134 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81026N00206.html

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dekorin/c/0000000134,http://www.kyoto-wel.com/item/IS81026N00206.html
march777
質問者

お礼

今日、つるの調節をしてもらいました。店に直しに行くのは4回目ですが、かけていて今までで最も安定感があるように思える仕上がりです。 回答ありがとうございました♪

• garu2
回答No.1

使い物にならないので返品、返金しろゴルァでいいのでは? 通常使用してるのに使い物にならない不良品を売り付けられたら即ふざけるなと返金させます。

march777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆