• ベストアンサー

交際申し込み&「電話くれる?」←断りたい

aramaaの回答

• aramaa
回答No.10

なんと言っても「真面目に断る」のが一番だと私は思います。男性というのは単純な思考、感情回路をしてますのであなたが嫌そーに断ったら彼も同じ様ーな感情をあなたに持つでしょう。それも無意識的に…男の人ってホント単純ですよ。いい意味にも悪い意味にも。だから…「真面目に考えましたがいくら考えてもあなたとお付き合いしたいとは思えませんでしたごめんなさいスイマセン×100」とささやきながらとっとと職場に逃げましょう。ついでに「今回改めて考えましたが~」と好きな人に告白しいましょうよ♪勇気出して…あえて言わないのかな?…男性ってねであった成人女性の5~30%位!の人と付き合ってみたいとかsexしてみたいと思うらしいよ…恐いね。だってぇ妊娠しない身体なんだもーん。男って悪意ないんですよ。本能的に女性とは違う。だから女性の方が好かれないように努力してあげなきゃ…めんどくさいけどね。普段からわかりやすい態度で接するよう心がけて!逆にね、彼氏いるって知ってて好きになることは少ない様な気がしますよ…私の浅はかな経験上では

kokohore
質問者

お礼

aramaaさんの率直で素直なアドバイス、ありがとうございました。真面目に断るのが一番、というaramaaさんのアドバイス、納得できました。■そうですね、男性は単純だからこそ単純明快に「つきあえない」という一言だけ言えば十分かなー、などと考えていました。■でも、Aは、私がAに気があると自信をもっているせいなのか、Aが女性を口説くのになれていないせいなのか、私にとってはかなり失礼な・卑怯なやり方のアプローチでした。私を下に見て、私に余裕も与えない圧迫感がありました。「前向きにね!」なんて、仲良くもないのになぜかそんな言い方で、後もう少しでキスしそうなくらい顔を間近に近づけてきて、一体なんなのだ、と思いました。「素朴な疑問」といって年齢をたずねたくせに、全然素朴ではありませんでした。■aramaaさんの真面目に断る、というのは、とてもいいアドバイスだと思いますが、Aに対しては、私が感じた不快さから、真面目に接したくない(つかれるし、真面目に断ると後でまた押してきそうだな、という感じがします)という気持ちがあるんです。■どれをとっても、余裕たっぷりで冷静で人間が大きくて頼りがいのあるM課長代理とは違う対応ぶりだなー、と、つい比較してしまいます。■しっかりしているM課長代理は既婚者です。左手の薬指に指輪をはめていましたから。私は、M代理を男性としてよりも、人間そのものに心底魅力を感じていますが、結婚相手としても最高だと思います。■すかれないように努力する適度な距離が難しいですね。笑顔がある女性は、職場では歓迎されると一般的に思われていますし、かといって笑顔笑顔で接していると、気のない人に、期待十分で迫られたときに面倒です。笑顔がなければ、うまくつきあっていきたい同僚たちから遠ざけられてしまう。(私としては、男性的に淡々・黙々と仕事をしているのが私らしくてやりやすいのですが。)ホント、こういうのが自分の思うとおりに、うまく運ぶ人って、いるのでしょうか?(いるんだったらその術を学びたいです。)