アラフォー女の基礎化粧品悩み!乾燥肌に効果のある商品は?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性の基礎化粧品に関する悩みや要望についてまとめました。
  • 乾燥肌で透明感の減少や目の周りのジワが気になる方に、効果的な基礎化粧品を探している旨が述べられています。
  • また、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリについても、乾燥肌への効果について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォーの基礎化粧品について

アラフォー女です。 ここへ来て基礎化粧品について悩んでいます。 若い時から乾燥肌。色は白いですが、その分シミ(肝斑?)が少し目立つかも。 昔に比べやはり透明感は無くなってきました。 特に目の周りの縮緬ジワは気になります。 今まで様々な基礎化粧品試してきました。 だけど、10,000円ぐらいする化粧水でも、ハトムギ化粧水でも、 大して変わりがない気がするのです。 高価な商品は、最初はすごく良いかんじがするのですが、 しばらく使っていると、効果を感じられなくなります。 そこで、同じような年齢・肌質の方で、 これは!!! と感動して、ずっと何年も使い続けているような商品ありましたら、 教えてください。 また、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリは乾燥肌に効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.6

#3です。私も湿疹があります。 子どもの頃からです。VG軟膏とは長いつき合いです。 調子悪いときや疲れたり、ストレスが溜まると いまでも出ますね。いまは目の周りがかゆいです。 ぜんぶ肌に刺激なく保湿してくれます。 エジプシャンマジックは髪にも手にも。 ミツロウを溶かしたものとオリーブ油と プロポリスと愛が成分と記載されてました。 シアテラオーガニックスマルチに使えていいです。 セタフィルはシンプルのひとこと。 トライアルセットから試してみるのも いいと思いますよ。セタフィルの石けんや洗顔料も いいです。回答に忘れましたが、私はあまり 化粧水をつかわないのです。 ローズウォーターやオレンジウォーターをその日の気分で つかってます。芳香蒸留水です。 千円から二千円。 セタフィルはアンチエイジングなど実力はないのですが、 シンプルな保湿クリームといった感じです。

ccocco17
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ミツロウとかオーガニックとかいう言葉に弱いです笑 購入検討してみますね。 そして、なにより、ローズウォーターが気になってしまいました。 早速購入したいので、帰りにドラッグストアに寄ろうと思います。 suvi様は、どちらで購入されていますか?

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

お礼文ありがとうございます。 芳香蒸留水(ハーブウォーター)は いろいろなところから出ていますよ。 値段に差がありますが 精油を抽出するときに分離された 副産物のような水分なので、手頃なものを 購入しています。香りがちがうくらいです。 高価なものではないので、いろいろつかってみるのも楽しいですよ。 質問者さまの好みで選んでください。 肌に刺激はないので安心してつかって大丈夫だと思います。 つかい方や詳細はリンクを参考にしてください。 フローラルウォーター(ハーブウォーター・芳香蒸留水 使い方や種類一覧) http://www.timeless-edition.com/archives/7514 生活の木 | フローラルウォーター 生活の木 | http://www.i-shrine.co.jp/hpgen/HPB/entries/26.html 生活の木 芳香蒸留水 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_i_0_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%8A%B3%E9%A6%99%E8%92%B8%E7%95%99%E6%B0%B4&sprefix=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%8A%B3%E9%A6%99 GAIA NP(ガイア・エヌピー) 芳香蒸留水 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=GAIA+NP(%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8C%E3%83%94%E3%83%BC)+%E8%8A%B3%E9%A6%99%E8%92%B8%E7%95%99%E6%B0%B4 フラワーブーケ ローズ フェーストナー | Melvita | Japan http://jp.melvita.com/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC,11,2,7440,78049.htm#s=5504 これくらいの価格のをつかっています。 【芳香蒸留水・天然水】 (http://www.natural-goods.com/shopbrand/001/O/) こちらはオンラインですが、手頃なので よく利用しています。アロエベラジェル100%や 海洋深層水などもたまにつかいます。 ジュリークの芳香蒸留水やクリームも好きですが、 高いのですよ。香りは素晴らしいのですが。 [化粧水]ローズミスト バランシング(100mL)|オーガニックコスメでスキンケア|ジュリーク公式サイト -jurlique- http://www.jurlique-japan.com/fs/shoponline/101550 顔だけではなく、髪の毛や全身につかえます。 香りがいいのでリラックスにスプレーしています。 私はローズかネロリが好きです。 参考にしてください。

ccocco17
質問者

お礼

色々と教えてくださって本当にありがとうございます!! 海洋深層水がとても気になります。 あ、ジュリークは私も大好きです!! でも、毎日使うには確かに高くて、、 他に安価で似たものは無いかなあと思っていました。 本当にありがとうございます♪

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

まだ締め切られていないのでやってきてしまいました。 乾燥は多分オイルのせいじゃなくて保湿が足りないからだと 思います。 化粧水や保湿シートで十分保湿しといてオイルで蓋を する感じですかね~。 余談ですが同年代の私の友人も乾燥肌で悩んでるそうですが 彼女はやっぱりニベアだと言ってます 笑 これから乾燥する冬本番ですけどがんばりましょうね♪

ccocco17
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! 保湿、、本当に大事ですよね。 若いころとのギャップにまだ心がついていけません笑 イオンスチーマーつけながら、 化粧水で念入りにパッティングし、 蓋をして、寝るときはナノケア、、してても すぐにカサカサ!! 縮緬ジワ!! ニベア、すごい^^ ほんと、高いクリーム使ってもニベアでも大差ないのですもの・・・。 高い化粧品ってなんなんだろうって思います。 とはいえ、、外側からのケアには限界を感じています。 (お金もかかるし)

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。 色はそれほど白くないですが、乾燥肌です。 30歳頃までは「肌が高校生のようだ・・」と 言われていました。 その頃まで肌が乾燥するようなことは なかったんです。 でも年齢にはやはり勝てず・・ ある一時期は 手で触ると「ざらざらしてる」・・と感じるほど 乾燥して荒れてしまいました。 一口に乾燥肌と言っても、人それぞれ、 自分に合うものが他の人にも合うとは 言いきれないですが、 参考までに 私がこの数年使っているのは 「ピュアナチュラル 化粧水+乳液」という商品です。 スーパーやドラッグストアなどで買っています。 今は特にトラブルはありません。 肌もつるつるに戻りました。 この商品のせいばかりではないでしょうけど・・。 私は基本的に普段はほとんどメイクしないので、 それも肌にはいいのかもと思っています。 30過ぎるまで、化粧水も使ってなかったです。 私はサプリとか、あまり信用してないので・・。 バランスのよい食事とストレスのない生活が 一番大事かと思います。

ccocco17
質問者

お礼

そうなんですよ!! 私も、特に何もしなくても、 綺麗を保っていたので(親に感謝)、 今のこの惨状(?)に気持ちが追い付きません笑 自分に縮緬ジワやほうれい線が出来るなんて夢にも思ってなかった、 というのは大げさですが、それぐらいショック! アラフォーになってから、 本当に様々なもの試したけど、 某Dモホルンとか。 最初はいいのだけど、、やっぱりあまり効果が分からなくなってくる。 >バランスのよい食事とストレスのない生活 確かに。大事ですね。 あと睡眠も!

noname#260418
noname#260418
回答No.3

Advanced Night Repair | エスティ ローダー http://m.esteelauder.jp/product/689/26959/Product-Catalog/Skincare/By-Category/Advanced-Night-Repair/Synchronized-Recovery-Complex-II ホホバオイル、つばき油、エミュオイル (ホホバオイルにアロマオイルを入れます。 セロリシード、ローズウッド、キャロットシードオイル| 生活の木 http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=084493320) シアテラオーガニックス(Shea Terra Organics) STバター シアゴールド (未精製オーガニック シアバター100%) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015IS02YC/ref=mp_s_a_1_3?qid=1448288226&sr=8-3&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88Shea+Terra+Organics%EF%BC%89&dpPl=1&dpID=41uZ8bufk8L&ref=plSrch エジプシャン マジック クリーム 118mL http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-EMG10006-%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3-118mL/dp/B000WNLFBI セタフィル http://www.cetaphil.jp/sp/ サプリメントなら コラーゲン、ヒアルロン酸、 アスタキサンチン、コエンザイム、 肌荒れにはビタミンB2とB6を一緒に摂ると 相乗効果があります。 サプリメントの効果は本人が良ければいいと思いますよ。

ccocco17
質問者

お礼

たくさんのオススメありがとうございます!! お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 エジプシャンクリームとセタフィルが気になりました。 蕁麻疹持ちなので、トライアルが無いと初めて使う物は 勇気がいるのですが、使ってみようかなあ。

  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

40歳です。 私もいろーんなもの使って来ましたが、三年前同じように思って目に付いたHABAのオイルのお試し980円を購入しました。 3ヶ月持つなんてうそじゃないかと思ったのですが、持ちました(笑) その上、今まであれこれ使っていたのが化粧水とオイルだけで、 乾燥やかゆみ、シワなどが改善されてもっと早くに知っておけば良かった・・・と後悔しています。 安いので一度合うかどうか試してみてはどうでしょうか? 2ちゃんねるにもスレッドが立っているので他の方の使用感もわかりますよ。

参考URL:
http://www.haba.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html
ccocco17
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 HABA、トライアルはお安いんですね!! 試してみます^^ 試供品大好きです笑

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

こんにちは、同じくアラフォー女、色白、普通肌です。 かなり色白なため人よりそばかす?シミ?は目立ってる方だと思います。 現在気になるのはキメの細かさや艶、弾力がない、 ちょっとくすみも気になりますかね~多いですね(笑) 私も同じです。 この年までお高いブランドのモノからプチプラ商品まで いろいろ試しましたが、そう大して変りない気がする・・。 なのでおすすめできる商品はないんですが 洗顔に一番力を注いでます。 洗顔も高級モノを使うとかではなく、泡立てネットで 思い切り泡立て決してこすらず、泡をのせるだけ~、 時間をかけて汚れを浮かす。 なので基礎化粧品はそこまでこだわらず 好きな香りやつけ心地でストレスフリーのものを重視してます。 乾燥肌ではないのではっきりとは言えませんが 年齢大きくなってくると全体に潤い減少してくるじゃないですか? なので私は保湿全般オイルにしてます。 オイル配合のものから天然オイルまで種類も豊富で べたつかないのも最近はたくさんありますよ。

ccocco17
質問者

お礼

私も細かく挙げればきりがないぐらい悩みや 改善したい点たくさんあります。 >この年までお高いブランドのモノからプチプラ商品まで >いろいろ試しましたが、そう大して変りない気がする・・。 共感して頂けて嬉しいです!! そうなんですよね。 もちろん多少違うでしょうけど、 「多少」ぐらいの差で、何万円もかけられない・・・ 洗顔!! 確かに大事ですね。 私も、ファン〇ルの、最初から泡立って出てくる洗顔料使ってます。 でも、割とすぐ洗い流しちゃってるかも。 意味ないですねw オイル系は逆に乾燥してしまうとか聞いたこともありますが、 どうなのでしょう。 ヴァセリンは、化粧水と混ぜてたまに使ってます。 色々と教えてくれてありがとうございます^^

関連するQ&A

  • サプリと化粧品どっちがいいの?

    乾燥肌、シミそばかす、はり、いろいろ気になることだらけです。 コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、プラセンタ、 これらはサプリと原液の化粧品両方あるようですが、 どっちがいいのでしょうか? セラミドとヒアルロン酸はどちらも乾燥肌にいいとききますが、どう違うのでしょう? 今サプリでビタミンC、E、Bをとっています。 他にもたくさんありすぎて 何をどうとったらいいのかわかりません。

  • 私にあうサプリメントと基礎化粧品

    22歳です。最近、肌のことが気になってきて、サプリメントや基礎化粧品などをきちんとそろえてみようと思ってます。最初は、タルミが気になっていたので、コラーゲンのサプリと、ヒアルロン酸の化粧水を取り入れようと思いました。でも、自分の顔をよく見ているうちに、シミや毛穴の黒ずみ、Tゾーンのテカリ、小じわなど気になる部分が沢山でてきました。全部キレイにするには、どんな化粧品を選べばいいですか?シミに効く化粧水とタルミに効くパックとか一緒に使ってもききめありますか?

  • どこの基礎化粧品を使ってます?

    私は、四捨五入で30歳なのですが最近肌質が変わったきたように感じるので基礎化粧品を変えようと思っているのですが、たくさんありすぎて悩みまくってます。(;´_`;) アットコスメのサイトでいろいろ見て参考にしようと思ったのですが、良いと言われている商品って化粧品会社がまちまちですよね。できればライン使いをしたいので、かなり決めかねてます。 なので、私と歳の近い方達がどこのを使っているのか参考にさせてほしいです。 ちなみに私の肌質は、混合肌(最近乾燥が少し気になるかな・・・)、もともとアトピーなので少し化粧品が合う合わないがあります。 もちろん人によって合う合わないは個人差があると思いますが、是非是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 30代からの基礎化粧品で、オススメがあれば教えてください。

    私は29歳(性別:女)です。今年30になる年なのですが、最近になって笑ったときなどに細かいシワが、しわしわな感じで目元口元によっていることに気づきました。室内だとそこまで気にならないのですが、屋外で見ると分かりやすいです。これが「ちりめんじわ」なのでは・・・と悩み中です。  今Dプログラムの紫のシリーズ(アンチエイジングライン)や、生理前などかなり敏感なときはキュレルなどを使用していますが、私の肌の様子だと、ちりめんじわに効果があまり感じられないので、細かいちりめんじわに効果があった基礎化粧品やお手入れ方法などを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。(ちなみに、敏感肌です。20代前半の頃は、Tゾーンは脂性肌で、Uゾーンはカサつく混合肌でした。)

  • 基礎化粧品について

    私は今,基礎化粧品の切り替えで悩んでいます。 ここ1年ぐらいはカネボウのトワニー・ピュアナチュラルを使っています。 お店で肌質を見てもらったりしながら購入していたのですが, 引越したこともありそのお店が遠くなり また,消費期間が早いのか基礎化粧品にかけるお金のかけ方が大きくなってしまい,もう少し安く済ますことができるのであればそれもいいな…という風に考えています。 でも,最近突然の気候変化のせいか乾燥肌も気になってきています。 そこで,よい基礎化粧品があれば教えてください。 料金としては,安くなくても結構です。 また,福岡県久留米近くで肌質チェックなどもしてくれて 親切・丁寧な化粧品ショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品を探しています。

    現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 30代が高年齢用の基礎化粧品を使うことは?

    お世話になります。 私は現在30前半ですが、乾燥肌で、すでにシワがあらゆるところに出てきて、悩んでいます。 もうすぐ手持ちの基礎化粧品が切れるので、新たに購入しようと思うのですが、よく各メーカーの化粧品って、大まかな対象年齢が掲げられていますよねぇ。 肌にとっては、年相応の化粧品を使った方がよいのでしょうか。私としては、たとえば50代用の物の方が、効果があるのではないかと考えているのですが・・・。 ご存じの方、どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 混合肌におススメの基礎化粧品

    同じカテゴリで、アムウェイの化粧品について聞いていたのですが、 アムウェイの商品を半分あきらめました。親が反対(T_T) そこで、他の製品で自分に合うものを探そうと思いました。 肌質は、敏感肌&混合肌、油分は少し多目なのに、水分が少なく、アンバランスな肌です。 基礎化粧品セットが欲しいですね。私と同じ肌質の方で、今使っている商品がよいという方教えてください。

  • おすすめファンデーションは?

    わたしは、どとらかとゆうと乾燥肌で大皺ではなくちりめん皺タイプの肌質です。 ぬったときこのちりめん皺がめだたずむらなくぬれるおすすめリキィッドファンデ をおしえてください。よろしくおねがいします。