• 締切済み

職場のランチについて

職場のランチタイムが苦痛 今年入った新人です。 職場に入った日に教育係の先輩に誘われ他の先輩も含め4人ほどでランチをするようになりましたが、全員5つ以上自分より年が離れており、最初から内輪ネタに入っていけず居心地が悪かったです。 周りから話しかけられることもないため、自分から話題を作って入ろうとしましたがいつも盛り上がらず。。。 教育係の先輩は特に、毎日態度がコロコロ変わるためどう接したらいいか本当に分かりません。日によって冷たかったり優しかったり。仕事が忙しくいつもイライラして動作も荒いです。 席もすごく近いため本当に悩んでいます。 ランチタイムだけでも抜けたいのですがこのようなことをしたらますます嫌われますでしょうか?悩んでいます。アドバイスを下さい。

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.12

気持ちはわかります。しかし、先輩といっしょにランチをとるというのも、仕事のスキルアップのチャンスなのですよ。ランチの間に仕事の話になることもあるでしょう。先輩の経験談は勉強になるものです。仕事以外でも、意外にためになる話をしてくれることがあるものです。元ヤクルトの古田さんは、試合中はいつも野村監督の近くにいて、ノムさんのボヤキまで聞くようにしていたようです。直接の指導ではなく、ランチタイムに何気なく話したことが意外に自分のためになることもあります。 先輩の話がくだらないことばかりであるなら、あなたから仕事に関する質問をしてみてはどうでしょうか?こういうときはどうすればいいのかとか、日頃、疑問に思っていることとか。先輩の態度がコロコロ変わるということですが、先輩に合わせるのも、仕事の能力のうちというものですよ。 何か言い訳をしてランチタイムだけ抜けるというのは、おすすめしません。嘘をついても先輩には見ぬかれてしまうでしょう。先輩たちの間で「変なやつ」というイメージがつくでしょうし、あなたの後に入る後輩にも、そのように言われてしまいますよ。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.11

新人の貴女は若いから悩むのも当然かと思います。 私はミドル世代で何社も現役で仕事してます。 企業によってはみんなでランチタイムを過ごさなければならない 環境だったり、自由に外食できたり…と様々でした。 私は好き嫌い激しいし人と戯れるのが嫌いで、外食したければ一人でも 行ったり、食後適当に自由に過ごしたり…とストレス溜まらない様に 調節してます。 だから貴方も、徐々には離れていけばいい(週1日⇒週2日~3日…というように) だけど先輩に対しては   ◎常に笑顔 ◎謙虚さを忘れずに ◎挨拶は欠かさずに   ◎たまにキャンデーやチョコの1つ・2つ位でいいから、ねぎらいの    言葉とともに差し出す もちろん、仕事はミス無く迅速にこなす様心がける。先輩が忙しければ、簡単な事でも お手伝いできないか? お伺いを立てる。 入社したばかりで大変ですが、これで嫌われるはずは無いと思います。 もし今現在、気まずい感じでも先輩の1人や2人認めてくれるようになりますよ。 頑張って下さいね。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.10

すげーわかる!おれは糖尿もってるとか言って、散歩しないといけない言って一人になってたけどな。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

気にせずランチタイムを抜けちゃっていいと思います。 ランチタイムの前半を自席で寝るように、後半を食事にすればいろんな人とタイミングずれて自分の時間がとれていいかもしれません。 抜けて一人になる時間を作るとして こうしないと疲れがとれない。 午後の仕事に支障がでそうです。 と、説明ればまわりは「やむをえない」となっとくせざるをえないと思います。

回答No.8

貴女に同期はいないのですか? 今度から同期と食べるからと言えばいいのでは? それが出来ないのなら取り合えず一緒に食べて、食べ終わったら「お先に」と言って席を立ってしまえばいいと思います。 ただ先輩に気に入られたかったら貴女の方からすり寄るべきです。 先輩にとってカワイイ後輩になる方が自分の為になりますけどね。 話なんて聞いてなくても合わせて笑っていれば何とかなるので、もっと気軽に考えれば良いと思いますよ。

回答No.7

ちょっと資格とかの勉強をしたいので・・・とか言って脱退してみては?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

・どこか外へ食べに行くようなら、お弁当にして回避 ・社内などで集まって食べる感じなら外食に切り替えて回避

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

外出もできない(外食)状態ですか? 毎日になると苦痛ですよね 毎日態度が変わるとか それはもうどこでもそうだし もっとひどいところもありますので やり過ごさなければならない部分もあると思います

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「ますます嫌われるか?」って、、、もうすでに嫌われてるんですか? 先輩教育係が気分屋だとウンザリしますよね。 まあ、そういう人はどこでも一人は居ます。 まあ私から言わせるとそういう気分屋って、 はっきり言ってバカだと思うんですよ。 自分中心で周りの空気の読めない人が多い。アホですわ。 だから心の中で「バカなやつ」と思っていればいいんです。 最初はビビってしまうでしょうけど、 「日常のひとこま」程度に思いましょう。 こういうバカはちょっと遊んでやればいいんです。 適当に話を合わせて、持ち上げてバカさ加減を楽しめばいいんですよ。 そういつに合わせて自分のテクニックを磨けばいいんです。 勉強材料だと思えばちょっとは気が楽になりませんか? 嫌だ嫌だと思わずに、ちょっとでも楽しめる要素を見つけてください。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

5つもはなれていたらあわないですよね。 早めに席をたつとか、遅れていくとかしてやり過ごせたりしませんか?

関連するQ&A

  • 自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分

    自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分に、休憩室のような所で複数人で話している先輩社員達の話の輪に入れと言うんです。それは俺が会社に溶け込めてない為に言ってくれてるんですが、自分はそういうのに入って行くのが下手くそなので全然出来ないんです。それで出来ないと、教育係の先輩が自分に『言ったことをなぜやらない?』とキレるんです。自分としてはどう入っていけばいいのかすらわかんないし苦手なのに、教育係の先輩に『話の輪に入っていけ』とだけ言われ、なんのアドバイスなく言われてて困ってます。自分が『どう入っていけばいいのかわかんないです』と言っても『話題なんてなんでもあるだろ』だけで、自分としては『それがわかってたらとっくに話の輪に入ってる!』って感じてます。 上手く自分が会社に溶け込めてないのが悪いのは分かるんですが、ホントどうしたらいいものかと悩んでます。どうしたらよいか教えて下さい。 ちなみに入社2ヶ月です。

  • ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんで

    ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんですが、同じ部署の人(教育係と教育係ではない人の2人)に、違う部署の人に話し掛けろ、話し掛けるまで帰さないと言われてます。自分は人に話し掛けるのが得意ではないのでそう言われて戸惑ってます。20人以上いる職場の中で誰か1人に話し掛けろと言われても話し掛けにくい雰囲気でなおかつ自分は苦手な訳ですから出来ないんです。 同じ部署の人には結局は『徐々に慣れてけばいい』と言われ、教育係はそういう優しさはないです。 本当にどうしたものかと悩んでます。新人で入って2ヶ月なんですが精神的にツラいです。エレベーターのメンテナンス会社です。

  • 新人にランチを奢るか

    先日、上司と私、新人3人の計5人で、仕事で外出しました。 複数で外出は珍しく、漁港が近いのでランチは海鮮丼だねと、前々からみんな盛り上がってました。 いざ、お店探しをすると、海鮮丼2000~3000円の看板を見て上司は「高いな~」。あるお店で「このサービスセットは1100円だ!」 新人たちも私もこれで~という流れになりました。 一人暮らしの新人に海鮮丼は高いだろうから奢るつもりだったのですが、上司を差し置いて私がみんなの分を奢るのもどうかと思い、言いだせませんでした。結局、それぞれ自分を払いました。 私は今の職場に転職するまで、ほとんど先輩方に奢ってもらっていました。今の職場は年齢層が若く、一気に自分が最年長になったこともあり、今度は自分が奢る立場だと思っていました。NPO職員で給料は安いし、上司は子どもの教育費で厳しいのは知っていますが、うちの職場は飲み会しないので、奢る機会は年に2~3回あるかないかです。上司は今まで新人に奢ったことはないです。私は上司がいない時には出してます。 「新人の分は私が出すから海鮮にしましょう」と言った方がよかったのでしょうか。 自分が食べるものは自分で出す、でいいのでしょうか。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    はじめまして。 今年の8月から社会人となったものです。 8月に入社し、10月から配属となり、現在配属先で働いています。 自分は、対人恐怖症があり職場の人間関係を円滑に進めることができません。 配属先では、ほとんど自分の教育係の先輩としかしゃべってないですし、職場で浮いています。 先輩曰く 『出世を望まないなら、他の社員や先輩達と喋らなくても良いが、来年から辛くなるよ。 後輩も入ってくるし、居場所がなくなるよ』 といわれています。 それで、今自分が一番下なので飲み会の幹事をやらされるのですが、とても苦痛です。 苦痛と言うか、幹事ができません。お金を集めたり、店を手配したりはできるのですが、場を仕切ることができないです。 いくつ飲み物を注文してとか、他の人の料理をよそうとか、ビールをつぐとか・・。 なんどもチャレンジしようとしましたが、無理でした。 また、もしかしたら12月の中ごろから中途の人が入ってくるかもしれないのですが、もしかしたら 教育係をやらされるかもしれません。自分は、自分のこともできてないのに本当にできるのか?って思います。 頭が悪いので、教えれられた事を全て覚えているわけでは無いです。むしろ、覚えていることの方が少ないかもしれません。 自分は大きな組織や人が多い企業は向いてないのかな?と考えたりします。 人が少なく、もっと小さな会社であまり人間関係がないところに転職した方がよいのかなと考えたりします・・。 この先どうやっていっていいのか分かりません。

  • 事務系の新入社員・新人さんに質問です。

    うちの課の女性社員はみんな20代の派遣社員です。 来月から先輩の代わりに新しい人(20代前半)が来ることになりました。 急な話だったので引継ぎはせず、私が教育係をすることになりました。 私は前職でも1番の新人でしたし、今の職場でも1番の新人ですので教育係の経験がありません。 その上、半年足らずの身なので頼りにならないと思います(笑) そこでどんな教育係だったら安心してお仕事できるか教えて頂きたいです。 私が思いついたことは、マニュアルがなくて苦労したので新人さん用にマニュアルを作成する。このくらいです^^; また、心配なことがあります。 「うちの課は定着率が悪い」という噂?です。 私が入るまで5人新人が入ったそうですが、3ヶ月後の契約更新の際に辞めてしまったそうです。 早い人は3日で私物を残したままバックレ?という形でいなくなったそうです。 定着率の悪い理由は先輩達の放任主義と軽い職場イジメでしょうか… 私は楽観的で図太い性格なので、陰口や挨拶を無視されたりお昼を1人にされても「よくあること」で済ましていました。 馴染めるようになった今ではそういったことは無くなりましたが。 新しい人もこのくだらない洗礼を受けるとは限りませんが、すぐ辞めてしまうのでは…と心配しています。 でも先輩達に「イジメはやめましょ」なんてストレートには言えないっていうのが本音です。 加担しようとは思いませんが。 結局自分が1番可愛い私ですが、まだ見ぬ新人さんも私にとっては初めての後輩なので早くも可愛いと思ってしまいます。 こういったギスギスした職場でも味方が1人でもいれば頑張れるというか少しは居心地の良いものになるのでしょうか?

  • 職場の先輩とのランチ(デート?)

    職場に2つ年上の先輩(女性)がいます。 先輩に対しては「恋愛!」とまではまだいかない「気になる」程度の気持ちが今の状態にピッタリかと思います。 (むこうは僕のことをただの後輩と思っていると思います^^;) そんな先輩を休日にランチに誘うことに成功しました。 仕事が終わった後飲みに行ってもいいんですが、お互い疲れてますし、終電も気になるので僕はランチの方がゆっくりできるかと思いまして…。 で、ランチなので、当然昼間から会うわけです。 どれくらい先輩が僕に時間を割いてくれるかは僕のその日の行動次第だとは思いますが、 こういうまだ全然恋愛状態ではない先輩が喜んでくれるようなデート?コースのお勧めとかありますでしょうか? 映画とかベタベタデートコースっぽいのでちょっと誘いにくいんですよね。。 同様にお台場とかもちょっと誘いにくいです。 大人っぽく芸術の秋よろしく美術館とかでしょうか…。

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが気遣いができてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れません。 社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 職場でのおしゃべりに困っています

    職場の先輩のおしゃべりに困っています。 営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。 相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが 忙しかろうがお構いなしです。 話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。 私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。 こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう