• 締切済み

Surface Pro 4 USB 不具合

きのう、Surface Pro 4が届き、いろいろソフトをインストールしているのですが、本体のUSBのクチに何かつなぐと、Wifiがつながらなくなります。 最初、パイオニアのポータブルブルーレイドライブをSurface本体のUSBのクチに接続すると、キーボードも使えなくなり(キーボード自体は、LEDが点き、反応している)、しかも、Wifiの接続が「接続なし」になってしまっていました(今は、キーボードは使えています)。 また、アイ・オー・データで、USB3.0ハブと有線LANのクチが付いているものも買ったのですが、そちらをつけても、Wifi環境が使えなくなりました。 こちらは、不思議な事に、「接続済み」になっているにもかかわらず、メールの送受信も、Edgeで、ホームページを見ることも、全く出来ません。 Intelのデバイスドライバを自動的に探してインストールしてくれるソフトで、チェックしましたが、もちろん、最新の機種ですので、そのようなことはなく、使い勝手が悪く、困っています。 アイ・オー・データの方をつないでいるときは、有線LANでしのいでします。 同じような経験をされている方は、おられるでしょうか? そして、もちろん、有効な解決策はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#220994
回答No.5

>同じ部屋に、同じ無線ルータを3台のパソコン(Surfaceを含む)とAndroidタブレットで使っていますが(仕事で使っている1台は有線)、他の機器では、問題がないので、少し考えにくいです。 私はセキュリティ上の関係から、auの携帯電話とPCを同期しています。 windows10の初期設定は、スマフォ、android端末などと同期する様に設定をされていますが、質問者の場合は他の端末との同期はどの様になっていますか。 もしも同期をされているようから、更新とセキュリティをクリックします。 次にアカウントを開きます、続いて設定の同期をクリックします。 同期がONになっていたらOFFにしてください。 同期の設定が解除されます。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同期は全くしておりません。 以上

回答No.4

また、ドライブをつなぐ以前に、ハブをつないだだけで、Wifiがつながらなくなります。 ハブには、何も接続していなくても、です。 Surface Pro 4 http://japan.cnet.com/news/commentary/35073560/ 確かにLANホードは装備をされていません、USBハブ http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=USB%E3%83%8F%E3%83%96 Surface Pro 4にUSBハブを繋ぐだけでWifiが切断をされる。 http://allabout.co.jp/gm/gc/47166/ ページ6まであるので全てに目を通してください。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 Surface Pro 4そのものの記事は、購入前にそれなりに読んだつもりです。 教えていただいた記事は、読んでいませんでしたが、書かれていることは、だいたい、知っています。 また、USBハブは、上記のとおり、持っていますので、新たに買う気はありません。 最後のサイトは、一応参考にはなりましたが、同じ部屋に、同じ無線ルータを3台のパソコン(Surfaceを含む)とAndroidタブレットで使っていますが(仕事で使っている1台は有線)、他の機器では、問題がないので、少し考えにくいです。 いろいろと、ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.3

とりあえず、Microsoft(のSurface部門)に泣きついて、改善策を作ってもらうとか…。 #SurfaceをACアダプタに接続している場合は、どうなのでしょうか。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、まだ外に持って出ていませんので、電源アダプターはずっと、つけています。 もちろん、付けているだけでなく、アダプタをコンセントにもさして、電源供給もまちがいなくしています(まちがいない証拠に、Surface側でLEDが点いています)。 ありがとうございました。

回答No.2

>Surface Pro 4は、windows10が搭載をされたOSですよね。 ナトコボードが電力供給型であっても、外付けのHDDには家庭のコンセントからの電源が必要なドライブがあります。 LANケーブルはSurface Pro 4のLANハブに繋いでください、外付けのハードディスクは Surface Pro 4のUSBボードに繋いで下さい。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、Surfaceには、LANケーブルのクチは存在しません。 また、ドライブをつなぐ以前に、ハブをつないだだけで、Wifiがつながらなくなります。 ハブには、何も接続していなくても、です。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

USB端子からの電力供給が弱く、消費電力の大きい機器を繋ぐと、USB全体が不安定になるようですね。 Wi-Fiも内部ではUSBで繋がれているのでしょう。 セルフパワータイプ(別途電源供給するACアダプタを使うやつ)のUSBハブを介して接続してみてください。 これで電力の問題は無くなるはず。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 えっ、そんな! Surfaceは、ちゃんと、電源アダプターをつないでいるのに、それでも電気が足りないなんて! ポータブルブルーレイドライブはともかく、USBハブを接続しただけで、しかも、「Surfaceに最適」、などとうたった機器なのに! そんな使い勝手が悪いとは! 電源のないところでは、使えないではないですか? もう少し、様子をみます。 何はともあれ、ありがとうございます。