• ベストアンサー

カーディーラー担当者の変更をしたいです。

すみません、経験者の方かお詳しい方いらっしゃらないでしょうか? カーディーラーの担当者を替えたいです。 担当者本人に聞くわけにはいかず… 言うのが憂鬱なのもあり、いい方法ないですか? ・車に何かあるごとに、いつの間にか新車を購入することになる。 ・点検などの日程を勝手に組む。その日は仕事ですと断っても職場まで来て車を預けてほしいと言い帰宅時間には車は戻しておくと言ったのに、戻らず職場で二時間待った。 ・事故後裁判中の修理内容の証言の拒否(これは蛇足ですかね。) ・アポなしで自宅・職場にくる これらが積み重なり嫌だなあと思うようになってきました。 手続きがいるんてしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

言い方が悪かったのかなぁ。気分を悪くさせたなら御詫びします。 あなたが悪いと言うんじゃありません。客を客と思わずに自分の都合 で事を決めてしまう販売店の担当者が悪いと言う訳です。 このままでは担当者と言うか販売店の言いなりになって、無駄な金を 支払い続ける事になります。アポなしで自宅や職場に来るのは何処の 販売店でもしていますが、点検や車検の日程を勝手に組む事は普通は しません。裁判中だと余計な事を言うと裁判に響く恐れがあるため、 普通は販売店では内容は語らないのが普通で、どうしても証言が必要 な場合は保険屋から間接的に証言を得るようにしています。 いつの間にか新車を買わされている。点検の日程を勝手に組む。これ だけでも客を無視していると分かるので、やはり担当者を変えて貰う よりも販売店を変えた方が良いと思って回答しました。 僕は以前に同じ系列ですが、営業所だけを変えた事があります。 つまり〇〇西営業所から〇〇東営業所に変えた事があると言う事です。 営業所を変えるだけでもかなり違います。

ichigocan
質問者

お礼

話し口調で回答してしまい、印象悪いかんじですみませんでした。 こういう時、顔文字なんかは便利な気がしますが以前他の質問板で注意を受けたので入れないようにしています。 ひとつひとつ具体的にありがとうございます!保険屋から? 工場長のやり取りは全て録音していたのでそれを出してもいいかと聞きましたがそれさえ拒否でした。 今迄私だけでも10年以上のお付き合いでしたが、お付き合い終了の時ですね。 営業所を替えに行ってきます。 ありがとうございました。そしてごめんなさい!

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

いいえ、手続きは必要ありません。 担当者を変えても無駄だと思います。現在の担当者さんは自分の考え だけで行動しているのではありません。全て会社のマニュアルに従っ て行動している訳ですから、担当者を変えても他の人も会社の指示に 従って行動しているので、その販売店を変えない限りは同じ事が繰り 返されるでしょう。 あなたも少し強気になりませんか。車に何かあった時、いつの間にか 新車を買う事になってしまう。これって自分の意志が弱いからです。 買い替える気が無いなら、担当者が何を言っても拒否すれば済む事で す。要は根負けしたのでしょう。もう少し強気にならないと担当者の 言いなりになって損をする事になりますよ。

ichigocan
質問者

お礼

必要ないって私が強気にならないと意味ないってこと? 販売店を替えます(^^)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

そのディーラー本社のお客様窓口で名を名乗って、この質問に書かれている内容のクレームを入れると一発でしょう。 「○○店の私の担当営業の××が、こんなことをしていて迷惑。担当営業を変えてくれ」 これだけで十分かと思います。 ディーラー担当営業ではないですが、証券会社の担当営業と生命保険会社の担当営業を、この方法で変えさせました。 本社のお客様窓口経由のクレームだと店舗レベルでは揉み消せないので、翌日には店長クラスの人から謝罪の言葉とともに、担当変更の電話連絡がありますよ

ichigocan
質問者

お礼

おお、すごいです! 株なんかは主人担当。 車とか即実用は私担当。 そして、悲しそうな担当者にいつも負ける私。 主人は新車が好きなのでニコニコですが、担当者にはいつも車なんてよくわからないし、中古希望と伝えるにも関わらずいつの間にか新車。なぜか新車へ‥ 悲しい顔にいつも負ける私なんていなかった‥ という感じでナァナァにお互いながせるかんじでフェードアウトを狙っているので、 なんかうまい方法はないかなと。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分は新車を購入するためにA販売店に行きました。担当者が技術出身で見積金額を引きすぎたようで結構、揉めました。でも、最終的に双方納得してA販売店で契約、納車の日に引き取りに。しかし、出庫の際に左後ろフェンダーを擦ったらしく... 無償修理か違う新車を用意しますと言う選択肢を提示されました。新車と言ってもフルモデルチェンジ直前の在庫でしたからラスト1台でした。  で、その前に行ったB販売店の営業さんがいい人そうだったので、相談。わかりました、うちから同金額でいかがですか?、と言われました。最初にもらったB販売店の見積よりA販売店の方が数十万円安かったのです。で、大丈夫なのですか?、と確認しましたら、いや利益補填はA販売店からしてもらうからってことで、以後、A販売店の人と話すことなく、販売店を変えたことがあります。  違う販売店に行って今までの営業担当がこういう人でいやだったので販売店を変えたいと言えば受けてくれると思います。特に質問者様が挙げられている裁判云々はきちんと伝えた方が良いです。もしかしたら会社規則でできないかもしれないことかもしれないし、逆にできたことを面倒がってしなかったのかがわかります。

ichigocan
質問者

お礼

納車日に納車前に他人のミスで、再度時間を使われたり予定が狂われたりした経験をお持ちなんですね!それはほんと腹がたったでしょう!!(違ったらごめんなさい) 他の車のディーラーでのやり取りはスムーズなのに、こういうのおかしくない?って思い出してからは気になって。 裁判時は当時の工場長が異動になり、配属先に電話で私が聞いてきた時担当者は悲しい顔でどうでしたか?ときいたのみ。 忙しかったのか、後から電話で事情を話してくれたみたいでしたが結局、納品領収書のみで説明が全部成るみたいなかんじで流されました。 そーんな自信のないいい加減な修理をしたんだなあと思いましたが、もう裁判も終盤です。これが証明できたらかなり良かったのですが、もうしょうがないと思っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ディーラーの担当営業を変えて欲しいってこと? まず所長に言う。それで変えてくれればいいですけど、 そんな野放しな営業の居る店だし、変えてくれても大なり小なりな 気もしますよね(担当変えても一緒)。 順番としては、営業を変えてもらうという依頼を所長にする。 変えてくれたのならしばらく変わった営業で様子をみる。 それでも駄目なら店を変える。 (生活圏内にディーラーがあれば、ですが)。 私の場合、営業の転勤(家から距離がある店に)と、自分の引っ越し がいいタイミングで重なり、店そのものを変えました。変えて正解。全然違います。 基本的に手続きなんていりません。 「店変えるわ!」と、この一言でいいです。 前店から新店への移動で前店から新店へ引き継ぎのようなもの(データ上)はされると 思いますが、新店で新しい担当に前担当や店のことを客観的に話をして 「だから店を変えたんだ」と、落ち着いて言えば分ってもらえると思います。 営業担当を変えてくれ、っていうお願いは簡単には行かないし、 変えても店の姿勢が同じなら店を変えるしかありません。 それは客の自由です。

ichigocan
質問者

お礼

そうです。すみません! なるほど。 所長に依頼かあ… 同じディーラーの他の店舗の所長にお願いしてもだめですかね? 口下手だしあんまり今の担当者の文句も言いたくない、面倒事はなるべく避けたいけど不愉快が続くのは嫌で。回答ありがとうございます。

noname#211922
noname#211922
回答No.2

経験が車ではありませんが、高価なもののメンテナンスで経験があります。 あえてその方に思っていることを伝えたらどうでしょうか? 車は高価なものです。 売る人間も含めて物をは選びます。 関係を悪化させたくないと、思うものですし、なにより面倒です。 でも、この人に正直に言うことでもっとより良い関係が築けたら幸いと思うので、 言ってみる価値あると思います。 相手がクレームととれば関係は終了です。

ichigocan
質問者

お礼

関係改善は面倒くさいです… その営業の方のタイプは 及び腰控えめうっかりを装いつつ 意見は必ず通し、自分の不利益なことは譲らず、値引きはほとんど通さず、拒否しても悲しそうな顔でグイグイ強気の価格の車とオプションを… 私は、かなり苦手なタイプで多分また折れちゃいそうなのでそのひとに関わらず自分の好きな車を納得した上で買えるようになりたいです。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

ディーラーの所長か店長かトップに理由言って代えて貰ったらいいだけ。 苦情は具体的に、いついつこんな事有ったと箇条書きにして持って行きましょう。

関連するQ&A

  • アメリカのカーディーラー

    よろしくお願いします。 アメリカに駐在になりました。アメリカなので当然車が必要です。(会社は面倒を見てくれません。) あちらこちらのディーラーを見ていますが、現在ガソリンが高いこともあって、日本車のコンパクトカーやハイブリッドカーは大人気です。私もそういうタイプがほしいのですが、新車にせよ中古車にせよ、とても高いし、ディーラーも強気です。(横柄で腹が立ちます、トヨタなのに!) それにしても、ネットで調べた新車のsuggested価格や市場流通価格よりも高いのはどういう訳でしょう? ディーラーの言い値で買わざるを得ないのでしょうか? キャッシュで買っても値引きしないと言いますし、取り寄せのシステムもないようです。新車を買うのに「今そこにある車」しか買えないらしく、オーダーできないと言います。 また、どうもディーラーではアフターサービスがないようで、何かあったらメーカー保証期間内であれば、メーカーに問い合わせるようです。 アメリカのカーディーラーとは、こんな感じなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーラーの担当者について

    新車を購入しようと、いくつかのメーカーのディーラーを回っているところです。 その中で、ショールームの雰囲気や車も気に入ったのですが、担当のディーラーさんが新人で、何を聞いても何となく自信なさげでよくわからない、もしくは他の人に聞ききに行くという状況の人です。パンフレットのことを聞いても微妙な感じなので、明らかに勉強不足だなぁという感じです。 ディーラーが誰になるかは、知り合いでもない限り運だとは思いますが、高い買い物ですし、これからもつきあっていく相手だと思うと、とても任せる気になれず困りました。 他に感じの良い人がいて、あぁあの人だったらなぁと、つくづく思ったのですが、同じ店舗で担当者を変えてもらうことはできるのでしょうか? 変えてもらったとしても、その後もその店舗へ行くわけですし、気まずいものでしょうか。悩んでしまいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思いますがディーラーの担当が・・・

    車を新車で買いたいので見積もりを取ったり、試乗したりしているのですがディーラーの担当営業の方をかえたいのですが・・・ 自分としてはこれからしばらく乗る車だし、大金をはらうので妥協はしたくありません。 営業の方が女性であまり車に詳しくないようなんです、もう少し詳しくて男性のセールスがいいのですが。 嫌な思いをさせずに担当を替えてもらえるアプローチってありませんか?

  • 車ディーラーさんに質問。担当ではない客って?

    3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。 (なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため  国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。) 点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して 家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。 A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は 少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談) ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは 私が実際接するB店の方達です。 とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、 私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、 「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」 と、言われます。 点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」 と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。 そこで、 ・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、  担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか? ・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?  (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?) ・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に  なれればベスト・・・だと思っています。  その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?  それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?  ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・ 先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで 車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・ ご意見おまちしております。

  • ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

    夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

    お世話になります。 今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。 これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか? 新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディラー担当者が気になります

    今年の3月に知り合ったディラーの担当者が気になります。先日新車1ヶ月点検があり、前日に担当者からメールが来て、明日はお願いします。ですが、明日はイベントがあり、ご挨拶出来ずに申し訳ありません、質問などありましたらメール下さいとメールがきました。私はお話したかったのですが残念です。と返事した所、担当者に→時間ある時お話しましょう!と返事がきました。その後私はメールで、オートライトのパッシングを対向車にされた怖いのと、お暇な時自動駐車のやり方を個人的に教えて下さいと思い切ってメールした所、パッシングの件は整備士に聞いてみるので再度詳細をメールしますと返事きました。個人的に教えてほしい件はスルーですよね?諦めた方がいいですよね?

  • ディーラーの変更、悩んでます。

    閲覧ありがとうございます。 先日ホ○ダで車を購入しました。 担当は店長だったのですが、いきかりタメ口、上から目線で話す、勝手にディーラーでローン組まれる、勝手にオプション付けられる…など不快な思いをしました。 私が女性だからか、騙せるとか、儲けることしか考えてないのかなと正直思ってしまいました。 でもどうしてもそこの店の車が欲しかったので、周りに相談しながら余計なものは削ってもらい、銀行でローンを組んで購入しました。そのせいかあんまりいい顔されませんでしたけど…。 その後点検のお知らせが電話であったのですが、電話口でも不快な思いをしました。ディーラーの変更は可能とネットで知り、他店のディーラーに電話で事情を話し点検をお願いしたいと伝えると、確認して折り返すと言われました。 着信があったので電話に出ると、先ほどのお店でなく、なんと購入したホ○ダからの電話で、店長ではなく、部長?でした。謝罪された後、どうかうちの店で見させていただけませんか、とお願いされました。断ったのですが、その後何回もお願いされ、しまいにはこちらの方から引き取り行くこともできますので、と言いくるめられてしまいました。 結局点検は購入した店で行いました。最初は我慢していましたが、点検の度に来てもらっていたので気がひけるし、正直直接お店に持って行きたいので困っています。 やはりディーラーを変えたいのですが、購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? 相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 そして、ディーラーは店同士で連絡を取り合っているんでしょうか。そこまでしてでもディーラーを変えさせたくないのはノルマとかクレームが関係してくるからなんでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • はじめまして、私40代の主婦です。 カーディーラーにお勤めの

    はじめまして、私40代の主婦です。 カーディーラーにお勤めの方、元お勤めの方に質問です。 昨年12月にお付き合い7年目になるカーディーラーから通算3台目になる新車購入しました。 年間2万キロは走行しているので、買い替えサイクルも早いですが、前車が10万キロ越えた辺りから色々トラブルあり、その時にお世話になったサービスマネージャーに、後々、新車購入時におまけ付けて貰ったりして、かなり、親しくなりました。 新車購入時に担当になる営業マンの方を紹介(前車購入時の営業マンは別店舗に移動)してもらい、サービスマネージャーが商談時にオーディオと小物入れをおまけで付けてくれました。一方、 営業マンの方は病弱な方でちょっと元気がなく、納車時の時も現金を何回も数え間違いしたりしていたので、ちょっと大丈夫?かな~と思いました。 納車時には、サービスマネージャーはフロントをやっていたのですが、車までわざわざきてくれて、(他のお客様が待っているので、すみませんが失礼しますと、言ってくれた)その後、1ヶ月点検の時には1時間位雑談して接待して貰ったりと。 クリスマスの時には、デコレーションケーキを自宅まで届けてくれました。 今まで、営業マンが代わる時には、挨拶には、来ていただいた事はありましたが、サービスの方がケーキを持ってわざわざ自宅まで来てもらいという事も初めてだったのでビックリ&嬉しかったですが。 後日、ケーキ代に相当する御礼はしましたが。そんな事もあり、話も営業マンより、楽しいし、何より車任せられるということでかなり、信頼しています。 新年には、映画招待券(こちらが、ディーラーからのプレゼント招待券お願いして、その時は営業マンが後日招待券を届けてくれると言った)を仕事後、夜9時過ぎにサービスマネージャーが、届けてくれたり。 2月には私が少し車をこすってしまい、相談したら、バンパーの小さい傷だから、タッチアップペイント取り寄せて、ペイントしましょう。(無料でした)と言ってくれました。 トラブル時には気持ち良く対応してくれるので、点検時にはサービスマネージャーに直接電話しちゃってますが、営業マンにしたら面白く無いですか?今日、今までに無かった点検予約受付の電話が営業マンからきたものですから…(半年点検の予約受付のハガキは来ましたが)

専門家に質問してみよう