• 締切済み

ディーラーの変更、悩んでます。

閲覧ありがとうございます。 先日ホ○ダで車を購入しました。 担当は店長だったのですが、いきかりタメ口、上から目線で話す、勝手にディーラーでローン組まれる、勝手にオプション付けられる…など不快な思いをしました。 私が女性だからか、騙せるとか、儲けることしか考えてないのかなと正直思ってしまいました。 でもどうしてもそこの店の車が欲しかったので、周りに相談しながら余計なものは削ってもらい、銀行でローンを組んで購入しました。そのせいかあんまりいい顔されませんでしたけど…。 その後点検のお知らせが電話であったのですが、電話口でも不快な思いをしました。ディーラーの変更は可能とネットで知り、他店のディーラーに電話で事情を話し点検をお願いしたいと伝えると、確認して折り返すと言われました。 着信があったので電話に出ると、先ほどのお店でなく、なんと購入したホ○ダからの電話で、店長ではなく、部長?でした。謝罪された後、どうかうちの店で見させていただけませんか、とお願いされました。断ったのですが、その後何回もお願いされ、しまいにはこちらの方から引き取り行くこともできますので、と言いくるめられてしまいました。 結局点検は購入した店で行いました。最初は我慢していましたが、点検の度に来てもらっていたので気がひけるし、正直直接お店に持って行きたいので困っています。 やはりディーラーを変えたいのですが、購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? 相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 そして、ディーラーは店同士で連絡を取り合っているんでしょうか。そこまでしてでもディーラーを変えさせたくないのはノルマとかクレームが関係してくるからなんでしょうか? アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

回答No.13

ホンダさんのディーラーって、トヨタ他ディーラーと明らかな違いがあるように聞きますね。 基本は、○○モータースが大きくなって、看板イメージがディーラーでも、中身は変わっていないから、、、、、、。 メカニックも、それに準じていやなら結構、私は絶対みたいな、、 あなたがした功績でもないのにF1だの、、、ぷらいど?。 きっぱり、お伝えした方が良かったと思います。 不快な思いをしたので、購入店とは付き合わない。 他の店に対応をお願いしたい、無理なら他系列に行く。 質問者様はお客様です、他のお店で大歓迎で迎えてくれますよ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.12

こんにちは! 自分は、新車は、車の販売会社で購入しています。 整備・車検については、近所の整備工場を使用しています。 車購入の時に、車は、販売店で買いますが、 車検や整備は、知り合いの整備工場にだすようにしている旨、 営業の方に、話しています。 あなたも、近所に知り合いの方が、整備工場やってあるなら、 そことお付き合いして、 今度から、そこに出すむね、ホンダに言えばいいだけです。 知り合いだから、ホンダも強く言えないと思います? そうすれば、問題ないと思いますが? 参考までに!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

少し考えすぎのように思います。 購入時に頼んでもないドアバイザーやフロアマットなど勝手に見積もりに入れるのはどこの店でもやります。 ローンもディラーローンを勧めないお店なんて有りません。 女性だからではなく普通にやられる事ですし、会社なら少しでも売り上げを伸ばしたい行為をするのは当然の事です。 結果的に余分な物を省き、銀行ローンを組むのは普通の行為で、それを無理やり勧めず出来たのなら普通のお店です。 無理やりな値切り交渉で最後にガソリン満タンで納車するならサインするなんてのが嫌がられるお客で、質問者さんの行為は当然ですし、それで嫌われるなんて事は有りません。 最近の車の購入先や点検や修理歴はすべてコンピューター管理されていますから、系列店ではすべて分かりますから、違うところに行っても・・・ 車検などもガソリンスタンドやカー用品店や修理工場なども安い値段で出来るように思いますが、金もうけ主義が強く、まだまだ使えるタイヤやバッテリーなどの交換を勧めたりして結果的に高くなったりするよりも、正規ディーラーの方が安心です。 私は簡単な修理や点検も車で30分ほどの長い付き合いのディーラーから「取りに行きましょうか」と言われお願いしその間は代車を置いてくれますので、時間的にロスがありません。 オイルチェンジだけの時等はそちらの方に行くついでがあるからと電話をしてから行きます。 点検の度に取りに行きましょうかってのは親切な店ですし、自分で行きたければ「そちらの方に行く用が有りますので行きます」と言えば良いだけで断られる事は無いはずです。 最初の印象、言葉使いなどが気に入らなかったようです今後の点検等を頼むのは事務連絡だけですから気にしない事です。 もっと強引な態度や技術的に問題の有る店は幾らでもあります。 他の店に代わってもお気に入りの担当者に当たるかどうか分かりませんし、担当者も短期間で変わる事が多いですから、そんなのを気にしていてはやってられません。 少し気にしすぎ、考えすぎだと思いますが、車の販売や点検などはそんなものです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.10

追伸で一言、、、近年の自動車の制御管理機器は昔と違ってますのでディーラー以外で買われれても肝心な時に専用の絶対的設備機器がありませんので、一昔前の考え方は止めたほうが良いです。

回答No.9

Q:○○ホ○ダ株式会社などは個人経営の部類なのでしょうか? A: その可能性は高いと思います。 正規ディーラーならホンダのホームページに載っているはずです。 一度調べて見ては如何でしょうか。 四輪販売店検索 http://shopsearch.honda.co.jp/auto/area/

noname#237141
noname#237141
回答No.8

ホンダですね。 質問文を読み始めて、正規ディーラーと サブディーラーとの間のことかな?と思いましたけど、 正規ディーラー店がサブディーラー店に連絡を取るなんてことは まあない(その逆もない)ので、正規同士かサブ同士なんだろうと 思います。 街のサブディーラーのホンダっていっても、サブ店を何店舗か 経営している場合ありますから資本が同じ経営母体同士だったら サブ店同士でも連絡取り合ったりはするでしょう。 他の回答の補足まで見すに書いていますけど、 正規店かサブ店どっちなんでしょうかね? 正規店の場合、そのエリアに何店舗かありますけどどこかが 本店で本部があるはずです。 文句があるなら本店本部にクレームを言うことです。 サブ店の場合は、看板はホンダでも経営母体が石油屋とかだったり します。そこの会社が分かれば本社に電話してクレーム言うかですね。 で、文句を言って「こうこう、こういうことだから他店に変えますから!」 と言えばいいだけのことです。 最後になりましたけど、ディーラーを変更するのは客の自由ですし、 ホンダでもお客の意向を尊重する姿勢です。 つまり正規店は正規店同士の変更だとしても、元は同じですから どこで売上あがっても同じわけです。 正規店からサブ店(その逆の場合も)だとフトコロが違うので、 引き留めがかかります。 この私もホンダ正規店で購入し、アホ整備士とひと悶着あって 同じ正規店の別店舗に変えましたよ。営業に「店、あっちに変えるから あっちの店に引き継ぎしといてくれや」と言って変えました。 正直言って、この手の話ではおとなしい人、女性だとかは なめられる傾向にあります。ですからコワモテの人に同行してもらって 店を変える意思を伝え、変えればいいです。

回答No.7

<補足> 回答No.6です。 私の経験上、ホンダの場合はディーラーで直に契約するより、地元に自動車修理屋さん(例:〇〇モータース)のような店があれば、そこ経由で値引き込みの値段で購入した方が、個人で値引き交渉するより、値引きしてくれますヨ。 それに、車庫証明等の手続きも〇〇モータースが、代理で行ってくれるので楽ですよ。 なので私は、5台の車を乗り継いでいますが、ディーラーで車を買ったことは1度しかありません。後の4台分は全て〇〇モータースで購入していますし、メンテや車検も〇〇モータースにお願いしています。 ディーラーは、欲しい車を見に行くか、カタログを貰いに行くか、試乗する為に行く位です。 私が思うに自動車の購入はディーラーより、地元の自動車修理屋さん(その店にもよりますが)経由でお願いした方が、値引き交渉もほぼMaxまで引いてくれますし、契約書類作成等も楽ですし、修理屋さんによっては任意保険の代理店を兼ねている所も有るので、事故した場合でも、その店に電話すればすぐに駆け付けてくれますし、そのような修理屋さん経由で購入された方が、結果的には安く上がると思いますよ。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホ○ダは経営が他会社と聞いて少し驚きました。 正規ディーラーと個人経営の違いがいまいちよくわからないのですが… ○○ホ○ダ株式会社などは個人経営の部類なのでしょうか? また、点検を安くする方法も教えて頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 多分そのディーラーは、ホ〇ダの正規ディーラーでは無く、ホ〇ダの看板を出す許可を貰った個人経営の店のようなディーラーでは無いでしょうか。 これは私が以前お世話になった自動車修理屋さんの店主から聞いた話ですが、私の地元でもホ〇ダのディーラーは3店舗程度ありますが、その内の1店舗は正規ディーラーで、後の2店舗はホ〇ダの看板を出す許可を貰った、個人経営のディーラーだと聞いたことがあります。 ホ〇ダがディーラーを持つようになったのは、私が高校を卒業してからだったと思います。 当時のホ〇ダはディーラーを持たず、私の知合いの自動車修理屋さんの様な個人経営の店経由で車を売っていた会社でした。 私も娘の車を買う為にホ〇ダのディーラーに行って、〇-oneや〇660を試乗してきましたが、人気車種の試乗車が真っ先に来るのが、正規ディーラーだったと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

貴女の洞察力は素晴らしいと思います。 今後嫌々その店とお付き合いするよりは他のカーズ店に行かれた方が良いとは思います。 それから貴女は普通のお客様ですので、これ以上気にしない方が良いですよ。 ホンダカーズ店は一店舗のみの個人商店よりはグループ展開して複数店を運営してるカーズ店を選ばれるのが良いと思います。

yachhan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうも同じ人間ですし、あまり強く当たるのも悪いなと思っていましたが、これから長くお付き合いするとなるとやはり信頼できる所がいいですよね。 グループ展開している店舗がいくつかありましたので、行ってみようと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

新車無料点検は購入店で受けるのが良いでしょう。 車検や有料の点検は民間の整備工場やイエローハットやガソリンスタンドでもお願い出来ます。 ホンダの看板を掲げた店舗と付き合っていればリコールまでいかない不具合情報も車に反映してくれます。 ホンダの看板を掲げても実際の運営会社は色々な会社です。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の経営は他会社が行っていたんですね。 購入店舗以外でもホンダの看板を掲げているディーラーであれば、無料点検に対応してくれないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディーラーのナビ

    ディーラーにて車を購入予定です。 しかし、そこのナビは私のほしいナビではありません。 どこかオートバックスとか店で購入すればいいのですが、現金で購入するほどの余裕もありません。 ですので、車を買うときにローンに組み込めれば一番いいのです。 ディーラーとかにいえば中古なり新品なり仕入れてもらえるのでしょうか? また、ローンに組み込めたりしますか? 詳しい方回答お願いします。

  • コーティングとディーラーの変更について

    先月、ホンダのインサイトを購入したものです。 1)コーティングについて 長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか? やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか? 2)ディーラーの変更(ホンダ)について 新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。 ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。 他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。 営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。 現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。 この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。

  • ディーラーの技術力はどこも同じ?

     ホ○○の車に乗っています。購入時から調子悪くディーラー通いです。いろんな故障で何回も・・。走らないと症状は出ませんよって言っても、見込み修理で済ませ・・一回で直らず。走らせたかと思ったら、カーステを聞いた形跡があったり、カチンとくることばかりです。 お聞きしたい事は2つでして・・ (1)ディーラーは変えることは可能ですか? (2)ディーラーの技術力はどこも似たり寄ったりでしょうか? やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • カーディーラー担当者の変更をしたいです。

    すみません、経験者の方かお詳しい方いらっしゃらないでしょうか? カーディーラーの担当者を替えたいです。 担当者本人に聞くわけにはいかず… 言うのが憂鬱なのもあり、いい方法ないですか? ・車に何かあるごとに、いつの間にか新車を購入することになる。 ・点検などの日程を勝手に組む。その日は仕事ですと断っても職場まで来て車を預けてほしいと言い帰宅時間には車は戻しておくと言ったのに、戻らず職場で二時間待った。 ・事故後裁判中の修理内容の証言の拒否(これは蛇足ですかね。) ・アポなしで自宅・職場にくる これらが積み重なり嫌だなあと思うようになってきました。 手続きがいるんてしょうか?

  • ディーラーについて

    【その1】 1年以内に車を買い換え予定です。 買い替えを機に、利用するディーラーを変えようかと思っています。 “カローラ〇× A店”から“カローラ〇× B店”(ディーラー名は例え) という風に、カローラ〇×の利用はするけど、店舗をA店からB店に変えようかと思っています。 (1)A店は15年ほど利用していて、B店は利用したことがありません。 このとき、B店を利用した時、「過去にA店を15年利用していた」という情報は、B店に反映されるのでしょうか? こちらとしては、「カローラ〇×を15年利用した」との思いがあるのですが、やはり、「A店はA店」「B店はB店」となりますか? (2)新車の見積もりを、A店B店両方にしてもらう予定です。 安くなったほうで購入したいのですが、 A店だと→既存客 B店だと→新規客 になりますが、このような場合、ディーラーとしては既存客と新規客はどちらが大事でしょうか? 【その2】 半年前、A店で車検を受けました。 しかし、車が戻って来て3日後に、足回りから異音が出ました。 原因はナットの緩み。 「整備士が締め付け忘れたのではないか?」と指摘しましたが、整備士は「しっかりと締め付けました」と。 逆に、「社外品ホイールの劣化のせいでは?」と言われてしまいました。 その後、2ヶ月の間に3回整備士に呼ばれて締め付けの確認をしましたが、緩みなし。 先週、半年点検に行き、4ヵ月ぶりに締め付けの確認をしましたが、緩んでいなかったとの事。 なので、緩みの原因は締め付け忘れでほぼ間違いないと思うのですが、特に謝罪もなく。 こちらとしても社外品ホイールを装着しているので、強くも言えず。 「そうでしたか」としか言いませんでした。 しかし帰る時、不自然にも見送りに、店長・営業担当・整備主任・整備士が来ました。 15年利用して、こんなこと初めて。 店長の見送りなんて、新車を購入する度にくらいしかありません。 (3)この状況、やはり、緩みの原因は締め付け忘れでほぼ間違いないでしょうか? 不自然な見送りはせめてもの償い?でしょうか?

  • ディーラー(スバル)にクレームをつけたいのですが・・・。

    スバルの中古車を最近買いました。 ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で 納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。 後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。 とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが 整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり そこにきちんとチェックが入っているんです。 他にもいろいろとチェック箇所があってすべてチェック済みなのですが でもワイパーの拭き取りの確認をしてないのは明らかであり だとすると他の項目に関しても本当にチェックをしているのかかなり疑問に感じます。 このような場合、どのようにクレームをつけるべきですか? 正直なところきちんと点検されてないことに対して腹立たしいので 次回のオイル交換くらいサービスでやってもらいたいのですが それを請求するのは間違っているでしょうか? また自宅から一番近くのディーラーまで20キロ、 実際に点検をしたディーラーまでは100キロほど離れているのですが 点検のために自宅に車を取りに来てくれというのは言い過ぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラーからのハガキや営業の電話について

    マイカーのタイヤ交換のため、ディーラーにタイヤ交換をしに行きました。 それから数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、そこの営業マンから自宅に営業の電話がかかってくるようになりました。 ちなみに私がマイカーを購入したのは、このディーラーとは別の中古車販売のお店でした。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。 それに特定の営業マンが私の担当になっているらしく、毎回その人から電話がかかってきます。 おそらく、私の名前・住所・電話番号などの情報は、タイヤ交換の際、私の車の中に入っていた車検証を見て入手したのだと思います。 このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか? また、その営業マンから「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。 特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?