• 締切済み

ディーラーの変更、悩んでます。

閲覧ありがとうございます。 先日ホ○ダで車を購入しました。 担当は店長だったのですが、いきかりタメ口、上から目線で話す、勝手にディーラーでローン組まれる、勝手にオプション付けられる…など不快な思いをしました。 私が女性だからか、騙せるとか、儲けることしか考えてないのかなと正直思ってしまいました。 でもどうしてもそこの店の車が欲しかったので、周りに相談しながら余計なものは削ってもらい、銀行でローンを組んで購入しました。そのせいかあんまりいい顔されませんでしたけど…。 その後点検のお知らせが電話であったのですが、電話口でも不快な思いをしました。ディーラーの変更は可能とネットで知り、他店のディーラーに電話で事情を話し点検をお願いしたいと伝えると、確認して折り返すと言われました。 着信があったので電話に出ると、先ほどのお店でなく、なんと購入したホ○ダからの電話で、店長ではなく、部長?でした。謝罪された後、どうかうちの店で見させていただけませんか、とお願いされました。断ったのですが、その後何回もお願いされ、しまいにはこちらの方から引き取り行くこともできますので、と言いくるめられてしまいました。 結局点検は購入した店で行いました。最初は我慢していましたが、点検の度に来てもらっていたので気がひけるし、正直直接お店に持って行きたいので困っています。 やはりディーラーを変えたいのですが、購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? 相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 そして、ディーラーは店同士で連絡を取り合っているんでしょうか。そこまでしてでもディーラーを変えさせたくないのはノルマとかクレームが関係してくるからなんでしょうか? アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

回答No.13

ホンダさんのディーラーって、トヨタ他ディーラーと明らかな違いがあるように聞きますね。 基本は、○○モータースが大きくなって、看板イメージがディーラーでも、中身は変わっていないから、、、、、、。 メカニックも、それに準じていやなら結構、私は絶対みたいな、、 あなたがした功績でもないのにF1だの、、、ぷらいど?。 きっぱり、お伝えした方が良かったと思います。 不快な思いをしたので、購入店とは付き合わない。 他の店に対応をお願いしたい、無理なら他系列に行く。 質問者様はお客様です、他のお店で大歓迎で迎えてくれますよ。

• omosiroi2
回答No.12

こんにちは! 自分は、新車は、車の販売会社で購入しています。 整備・車検については、近所の整備工場を使用しています。 車購入の時に、車は、販売店で買いますが、 車検や整備は、知り合いの整備工場にだすようにしている旨、 営業の方に、話しています。 あなたも、近所に知り合いの方が、整備工場やってあるなら、 そことお付き合いして、 今度から、そこに出すむね、ホンダに言えばいいだけです。 知り合いだから、ホンダも強く言えないと思います? そうすれば、問題ないと思いますが? 参考までに!

• nsan007
回答No.11

少し考えすぎのように思います。 購入時に頼んでもないドアバイザーやフロアマットなど勝手に見積もりに入れるのはどこの店でもやります。 ローンもディラーローンを勧めないお店なんて有りません。 女性だからではなく普通にやられる事ですし、会社なら少しでも売り上げを伸ばしたい行為をするのは当然の事です。 結果的に余分な物を省き、銀行ローンを組むのは普通の行為で、それを無理やり勧めず出来たのなら普通のお店です。 無理やりな値切り交渉で最後にガソリン満タンで納車するならサインするなんてのが嫌がられるお客で、質問者さんの行為は当然ですし、それで嫌われるなんて事は有りません。 最近の車の購入先や点検や修理歴はすべてコンピューター管理されていますから、系列店ではすべて分かりますから、違うところに行っても・・・ 車検などもガソリンスタンドやカー用品店や修理工場なども安い値段で出来るように思いますが、金もうけ主義が強く、まだまだ使えるタイヤやバッテリーなどの交換を勧めたりして結果的に高くなったりするよりも、正規ディーラーの方が安心です。 私は簡単な修理や点検も車で30分ほどの長い付き合いのディーラーから「取りに行きましょうか」と言われお願いしその間は代車を置いてくれますので、時間的にロスがありません。 オイルチェンジだけの時等はそちらの方に行くついでがあるからと電話をしてから行きます。 点検の度に取りに行きましょうかってのは親切な店ですし、自分で行きたければ「そちらの方に行く用が有りますので行きます」と言えば良いだけで断られる事は無いはずです。 最初の印象、言葉使いなどが気に入らなかったようです今後の点検等を頼むのは事務連絡だけですから気にしない事です。 もっと強引な態度や技術的に問題の有る店は幾らでもあります。 他の店に代わってもお気に入りの担当者に当たるかどうか分かりませんし、担当者も短期間で変わる事が多いですから、そんなのを気にしていてはやってられません。 少し気にしすぎ、考えすぎだと思いますが、車の販売や点検などはそんなものです。

• haro110
回答No.10

追伸で一言、、、近年の自動車の制御管理機器は昔と違ってますのでディーラー以外で買われれても肝心な時に専用の絶対的設備機器がありませんので、一昔前の考え方は止めたほうが良いです。

回答No.9

Q:○○ホ○ダ株式会社などは個人経営の部類なのでしょうか? A: その可能性は高いと思います。 正規ディーラーならホンダのホームページに載っているはずです。 一度調べて見ては如何でしょうか。 四輪販売店検索 http://shopsearch.honda.co.jp/auto/area/

noname#237141
noname#237141
回答No.8

ホンダですね。 質問文を読み始めて、正規ディーラーと サブディーラーとの間のことかな?と思いましたけど、 正規ディーラー店がサブディーラー店に連絡を取るなんてことは まあない(その逆もない)ので、正規同士かサブ同士なんだろうと 思います。 街のサブディーラーのホンダっていっても、サブ店を何店舗か 経営している場合ありますから資本が同じ経営母体同士だったら サブ店同士でも連絡取り合ったりはするでしょう。 他の回答の補足まで見すに書いていますけど、 正規店かサブ店どっちなんでしょうかね? 正規店の場合、そのエリアに何店舗かありますけどどこかが 本店で本部があるはずです。 文句があるなら本店本部にクレームを言うことです。 サブ店の場合は、看板はホンダでも経営母体が石油屋とかだったり します。そこの会社が分かれば本社に電話してクレーム言うかですね。 で、文句を言って「こうこう、こういうことだから他店に変えますから!」 と言えばいいだけのことです。 最後になりましたけど、ディーラーを変更するのは客の自由ですし、 ホンダでもお客の意向を尊重する姿勢です。 つまり正規店は正規店同士の変更だとしても、元は同じですから どこで売上あがっても同じわけです。 正規店からサブ店(その逆の場合も)だとフトコロが違うので、 引き留めがかかります。 この私もホンダ正規店で購入し、アホ整備士とひと悶着あって 同じ正規店の別店舗に変えましたよ。営業に「店、あっちに変えるから あっちの店に引き継ぎしといてくれや」と言って変えました。 正直言って、この手の話ではおとなしい人、女性だとかは なめられる傾向にあります。ですからコワモテの人に同行してもらって 店を変える意思を伝え、変えればいいです。

回答No.7

<補足> 回答No.6です。 私の経験上、ホンダの場合はディーラーで直に契約するより、地元に自動車修理屋さん(例:〇〇モータース)のような店があれば、そこ経由で値引き込みの値段で購入した方が、個人で値引き交渉するより、値引きしてくれますヨ。 それに、車庫証明等の手続きも〇〇モータースが、代理で行ってくれるので楽ですよ。 なので私は、5台の車を乗り継いでいますが、ディーラーで車を買ったことは1度しかありません。後の4台分は全て〇〇モータースで購入していますし、メンテや車検も〇〇モータースにお願いしています。 ディーラーは、欲しい車を見に行くか、カタログを貰いに行くか、試乗する為に行く位です。 私が思うに自動車の購入はディーラーより、地元の自動車修理屋さん(その店にもよりますが)経由でお願いした方が、値引き交渉もほぼMaxまで引いてくれますし、契約書類作成等も楽ですし、修理屋さんによっては任意保険の代理店を兼ねている所も有るので、事故した場合でも、その店に電話すればすぐに駆け付けてくれますし、そのような修理屋さん経由で購入された方が、結果的には安く上がると思いますよ。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホ○ダは経営が他会社と聞いて少し驚きました。 正規ディーラーと個人経営の違いがいまいちよくわからないのですが… ○○ホ○ダ株式会社などは個人経営の部類なのでしょうか? また、点検を安くする方法も教えて頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 多分そのディーラーは、ホ〇ダの正規ディーラーでは無く、ホ〇ダの看板を出す許可を貰った個人経営の店のようなディーラーでは無いでしょうか。 これは私が以前お世話になった自動車修理屋さんの店主から聞いた話ですが、私の地元でもホ〇ダのディーラーは3店舗程度ありますが、その内の1店舗は正規ディーラーで、後の2店舗はホ〇ダの看板を出す許可を貰った、個人経営のディーラーだと聞いたことがあります。 ホ〇ダがディーラーを持つようになったのは、私が高校を卒業してからだったと思います。 当時のホ〇ダはディーラーを持たず、私の知合いの自動車修理屋さんの様な個人経営の店経由で車を売っていた会社でした。 私も娘の車を買う為にホ〇ダのディーラーに行って、〇-oneや〇660を試乗してきましたが、人気車種の試乗車が真っ先に来るのが、正規ディーラーだったと思います。

• haro110
回答No.5

貴女の洞察力は素晴らしいと思います。 今後嫌々その店とお付き合いするよりは他のカーズ店に行かれた方が良いとは思います。 それから貴女は普通のお客様ですので、これ以上気にしない方が良いですよ。 ホンダカーズ店は一店舗のみの個人商店よりはグループ展開して複数店を運営してるカーズ店を選ばれるのが良いと思います。

yachhan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうも同じ人間ですし、あまり強く当たるのも悪いなと思っていましたが、これから長くお付き合いするとなるとやはり信頼できる所がいいですよね。 グループ展開している店舗がいくつかありましたので、行ってみようと思います。

• meitoku
回答No.4

新車無料点検は購入店で受けるのが良いでしょう。 車検や有料の点検は民間の整備工場やイエローハットやガソリンスタンドでもお願い出来ます。 ホンダの看板を掲げた店舗と付き合っていればリコールまでいかない不具合情報も車に反映してくれます。 ホンダの看板を掲げても実際の運営会社は色々な会社です。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の経営は他会社が行っていたんですね。 購入店舗以外でもホンダの看板を掲げているディーラーであれば、無料点検に対応してくれないでしょうか?