• 締切済み

ディーラーの変更、悩んでます。

閲覧ありがとうございます。 先日ホ○ダで車を購入しました。 担当は店長だったのですが、いきかりタメ口、上から目線で話す、勝手にディーラーでローン組まれる、勝手にオプション付けられる…など不快な思いをしました。 私が女性だからか、騙せるとか、儲けることしか考えてないのかなと正直思ってしまいました。 でもどうしてもそこの店の車が欲しかったので、周りに相談しながら余計なものは削ってもらい、銀行でローンを組んで購入しました。そのせいかあんまりいい顔されませんでしたけど…。 その後点検のお知らせが電話であったのですが、電話口でも不快な思いをしました。ディーラーの変更は可能とネットで知り、他店のディーラーに電話で事情を話し点検をお願いしたいと伝えると、確認して折り返すと言われました。 着信があったので電話に出ると、先ほどのお店でなく、なんと購入したホ○ダからの電話で、店長ではなく、部長?でした。謝罪された後、どうかうちの店で見させていただけませんか、とお願いされました。断ったのですが、その後何回もお願いされ、しまいにはこちらの方から引き取り行くこともできますので、と言いくるめられてしまいました。 結局点検は購入した店で行いました。最初は我慢していましたが、点検の度に来てもらっていたので気がひけるし、正直直接お店に持って行きたいので困っています。 やはりディーラーを変えたいのですが、購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? 相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 そして、ディーラーは店同士で連絡を取り合っているんでしょうか。そこまでしてでもディーラーを変えさせたくないのはノルマとかクレームが関係してくるからなんでしょうか? アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

ディーラーは変えても問題ありません。 ホンダのお店だとホンダ自動車のディーラーではなく 個人(法人)の自動車店がホンダの看板を上げている店がほとんどです。 一つの会社が数店舗出している場合が有ります。 一つの町に数社が出している事もあります。 そうした関係で、取り合いを無くす為に連絡を取り合うことも考えられます。 >購入した店でも、そのあと電話した店でも私は嫌な客として見られているんでしょうか? どちらも嫌な客とは思わないでしょう。 電話した店には電話しないで持って行くと断る事は無いです。 >相談できる所がありましたら教えていただきたいです。 http://www.honda.co.jp/customer/ こちらは自動車メーカーのホンダです。 こちらで相談できます。 余談ですが、 トヨタのディーラーは個人のディーラーはほとんどありません。 スズキだと直販ディーラーが要所要所にあって、郡部などに個人ディーラーが有ります。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、私の住んでいる地域では○○ホ○ダ株式会社が経営をしており、違う地域ではホ○ダプリモ株式会社となっていました。これはどちらも個人(法人)経営ということでしょうか? ホンダカーズと掲げていても、経営はホ○ダではないということでしょうか…。 いずれにしよ、他会社のディーラーを探して行ってみたいと思います。

• FEX2053
回答No.2

ディーラーを変更することはちっとも問題ありません。 ご自身が行きたいお店に行けばいいですし、なんなら 「オートバックス」などの用品屋やガソリンスタンド でも、定期点検は受けられます。 実際、転居などでディーラーが変わることは普通にあり ますし、年間のメンテナンス契約すら、新しい店舗に 引き継げるのが普通です。 なので気にせず、気に入らないお店は「切って」大丈夫、 「ほかのお店にお願いしますから」の一言ですべてが 済みますよ。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のディーラーさんにお願いしても良いと聞いて安心しました。 定期点検を他社にお願いするのもありですね。 しつこくお知らせが来ていましたが、他のお店に行ってみようと思います。

• t_ohta
回答No.1

まず、ディーラーは店舗が違っても会社としては同じ会社である可能性が高いので、顧客情報は当然ながら会社内で共有されています。 なので、店舗が違っても会社が同じであればクレーム情報などは本社を通じて共有されますし、担当営業は上司からお叱りを受けるでしょうからフォローしようとするでしょう。 担当営業とウマが合わなければディーラー本社の相談窓口等に言って担当を変えてもらう事は可能だと思います。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、電話した2か所は同じ株式会社でした。だから情報が共有されていたんですね。 少し遠くなりますが、別のディーラーにお願いしてみようと思います。