• 締切済み

相続について

夫が先日亡くなり、妻と子供2人がおります。 夫の両親はまだ健在なのですが、妻は夫が相続するはずだった義両親の財産は相続できないのでしょうか?

• 相続

みんなの回答

回答No.6

おそらくあなたの親族関係図は添付画像で示した感じなのだと思います。 子Dがあなたの旦那さんとすると、Dの配偶者はあなたということになりますね。 仮にあなたから見て義両親の父(被相続人)が死亡したとすると、被相続人の遺産の法定相続人及び法定相続分は下記のようになります。 妻B1/2 子C1/6 あなたの旦那さんの代襲相続人として、孫E1/6 孫F1/6になります。 よってあなたに相続権はありません。 あなたが義理の両親が遺言書を書いていた場合は、遺言書の内容が優先されます。よって必ずしも法定相続分を相続するわけではありません。 遺産相続で揉めるケースでは、相続権が無い人ほど騒ぎ出すというのがよくあることです。 旦那さんが死亡しても親族関係を円満に継続したいのであれば、あまり変な主張はしないことが一番です。 おじいちゃんが可愛い孫に遺産を残せるのであればそれも一つの方法ですから、波風を自分から立てるようなことはしないほうがいいですね。 旦那様がいないということは何かと不安もあるかもしれませんが、いつまでも良好な親族関係を続けてください。

• gogollll
回答No.5

皆さんおっしゃっている通り『できない』はずです。 親戚が以前同じ状況になったときに、弁護士事務所などに相談をしていました。 その際はいろいろ事情があり、義両親の相続に適切は方がおらず、義両親も望んでいたという状況でしたが、そのような状況であれば、相続できるかは否かはおいておいても、弁護士などは相談には乗ってくれると思いますよ。

回答No.4

Q、妻は義両親の財産は相続できないのですか? A、はい、できません。所詮は、赤の他人ですから・・・。 もちろん、血筋であるお子さんは相続できます。 母:私が死んだらみんなOOOさんが相続してねぇー! 妻:何言ってんのよ。私が相続できる訳ないでしょう。今ちょうだい、今! 我が家では、近頃、こんな会話が飛び交っています。

• angel2015
回答No.3

妻を養子縁組などしていれば権利が発生しますけどしてないなら無理ですね

• STICKY2006
回答No.2

>>妻は夫が相続するはずだった義両親の財産は相続できないのでしょうか? はい。出来ません。 「子」が、父の相続するものを相続することになります。(2人いるので、半分ずつ。他にも前妻の子とかもいれば、さらに減りますが。 「代襲相続」で調べてみるとよろしいかと思います。

• aokii
回答No.1

妻は夫が相続するはずだった義両親の財産は相続できません。