• 締切済み

鼻炎持ちの方で、お掃除について教えてください。

ko(@1530485)の回答

回答No.2

あくまでも、持論なので聞き流す程度で聞いてください。 自分も鼻炎持ちです。度合いは分かりませんが・・・・・・・ 掃除をするときは、時間がある限り徹底的にする。もし、友達が来るまでに休みがないなら、しない方がマシやと思います。 中途半端にすれば、溜まってるのが中に舞ってしまい、目と鼻がやばくなってしまいます。 絨毯をコロコロくらいはいいと思いますけどね あと僕は皮膚も弱いので、中途半端に掃除をして目とか鼻、あちこち掻いてしまい、赤く湿疹して眼科や皮膚科に行った事が何回かあります。 もし、空気清浄機を持ってるなら、一日中つける。自分もめんどくさがりなので、数週間に一度程度しか掃除はしないですが、空気清浄機のお陰でマシにはなったと思います。 あくまでも僕個人的な考えなんで正解かは分からないです

momomomo_m
質問者

お礼

一昨日一日かけて丁寧めに掃除していて、友人が来るまでまた軽い掃除を、と思っていたのですが、中途半端に掃除するとかえって埃が舞うというのは盲点でした。カーペットの掃除機等は控えてコロコロで対処しようと思います! 空気清浄機は無いので、小まめな換気で代用できるかな…?;皮膚のアレルギーはあるか聞いたところ、それは大丈夫といわれたので、安心しました。ありがとうございました!(*^^*)