• 締切済み

鼻炎持ちの方で、お掃除について教えてください。

ko(@1530485)の回答

回答No.2

あくまでも、持論なので聞き流す程度で聞いてください。 自分も鼻炎持ちです。度合いは分かりませんが・・・・・・・ 掃除をするときは、時間がある限り徹底的にする。もし、友達が来るまでに休みがないなら、しない方がマシやと思います。 中途半端にすれば、溜まってるのが中に舞ってしまい、目と鼻がやばくなってしまいます。 絨毯をコロコロくらいはいいと思いますけどね あと僕は皮膚も弱いので、中途半端に掃除をして目とか鼻、あちこち掻いてしまい、赤く湿疹して眼科や皮膚科に行った事が何回かあります。 もし、空気清浄機を持ってるなら、一日中つける。自分もめんどくさがりなので、数週間に一度程度しか掃除はしないですが、空気清浄機のお陰でマシにはなったと思います。 あくまでも僕個人的な考えなんで正解かは分からないです

momomomo_m
質問者

お礼

一昨日一日かけて丁寧めに掃除していて、友人が来るまでまた軽い掃除を、と思っていたのですが、中途半端に掃除するとかえって埃が舞うというのは盲点でした。カーペットの掃除機等は控えてコロコロで対処しようと思います! 空気清浄機は無いので、小まめな換気で代用できるかな…?;皮膚のアレルギーはあるか聞いたところ、それは大丈夫といわれたので、安心しました。ありがとうございました!(*^^*)

関連するQ&A

  • 引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化

    引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化 アドバイス下さい。 息子と娘(私もです)がアレルギー性鼻炎をもっていて、息子は幼児期~小学校2年生くらいまで、軽い喘息っ気もあり、一時期オノンやステロイド吸入をしていました。 しかし、次第に症状がでなくなり、1年以上前からは何も服薬せず、もし風邪などで症状がでたときは薬を処方しましょうみたいな程度になりました。 赤ちゃんの頃から鼻炎での鼻づまりには悩まされてはいたのですが、ここ2、3年はほとんど酷い鼻炎症状もなく、たまに鼻づまりするくらいでした。 しかし、先月転勤で新しいアパートに引越ししてから、喘息の症状はでていないんですが、鼻炎の症状がかなり酷いんです。 息子だけでなく、私も感じます。 私も娘も息子も、ハウスダストでのアレルギーがあって、実家で長くしまわれていた布団などを出されるととたんにくしゃみなどがとまらなくなるんですが、それと同じ状態です。 何故困っているのかというと、朝や日中は家にいても子供部屋(布団を敷く部屋)で遊んでいてもほとんどなんでもないのです。 ぶっちゃけ、朝からその布団をだしっぱなしで遊んでいてもくしゃみなどはあまり出ませんし、リビングにいてもそんなに症状はでないんですが、夜、布団を敷いてあるその部屋に入ると途端にくしゃみを連発し鼻がつまってしまいます。 でも、リビングとその部屋は繋がっていて、いつもあけっぱなしにしてあるのに、リビングだと症状があまり出ません・・・。 以前住んでいたところと、築年数的にはかわりません。築10年弱で、比較的綺麗なところです。 前のアパートはクローゼットは比較的せまく、布団ひとつぶんの横幅程度でしたが、さすがにクローゼットの隅々まで毎日掃除機をかけていたわけではないですし、布団への掃除機かけも、気になったときだけでした。 (ちなみに布団カバーはダニゼロックスを使用していますので、外へダニやほこりがでてこないようになっています) 冬の間使っていた電気毛布も、何も症状がなかったので特に洗濯はしたことがありません。 しかし、使っている布団も掃除機も全く同じなのに、今度の家では布団を敷くととたんに鼻炎症状がでます。 以前は下がフローロングだったんですが、今度はタタミの上にフローリングカーペットを敷いているのでそのせいなのか? また、以前の倍以上の大きさの押入れがあり、そこに布団をしまっているので広くてほこりがまいあがりやすいのか? 色々な原因を考え、以前よりも神経質に布団に掃除機をかけたり、押入れもこまめに毎日ほこりをチェックしてすいとったり、電気毛布も洗濯してから掃除機をかけたり、色んなことをしたんですが全く変化がなく、何が原因でここまで毎晩くしゃみがでるのかわかりません。 以前の家は換気扇も部屋にはちゃんとしたのがついていなかったんですが、今の家のほうが各部屋に換気口もしっかりついていて換気もいいです。 しかも、昼間はなんでもないのに、夜就寝前くらいになったとたんにです。 私も息子ほどではありませんが、以前の家ではめったになかったのに、あきらかに子供部屋で何かしようとするとほこりで鼻がむずむずするのを感じます。 前の家よりあきらかに丁寧に掃除していますし、前の家にくらべて古い家なわけでも、ほこりがたつような環境でもないのに何が悪いのかわからなくて毎晩ズコズコ鼻をならし布団の中でくしゃみがとまらない息子にほとほと参ってしまっています。 マスクをすればくしゃみは軽減できますが、寝るときに毎日マスクをしろといっても息子も嫌がってしまって・・・。 家の状況がわからない状態で質問しても難しいかもしれませんが、使っているものが全く同じで、以前より掃除もしているのに、あきらかに鼻炎症状が出る、というのは何が考えられるんでしょうか・・・ 家の壁などの素材なのか、タタミが悪いのか、(でもたたみはフローリングカーペットで隠れています)考えても原因がわからないので除去のしようがありません・・・ どなたか思い当たることなどありませんでしょうか? 解決策でも構いません。 もう空気清浄機を買うしかないのかなと思っているんですが、空気清浄機は臭いや煙草などの空気の浄化には効果があるものだと思いますが、今アレルギーに特化した空気清浄機というのはあるんでしょうか? アレルギー物質をクリーンに、とうたっている商品はありますが、まいあがったほこりとかを綺麗に除去してくれるようなものがあれば、購入を考えたいと思っています。

  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • 休みの日だけ、鼻炎になります・・・

    最近とても悩んでいます。 私はハウスダストが原因だと思われる、アレルギー性鼻炎持ちです。 普段、仕事の日は全く鼻炎は出ないのですが、休みの日に少しだけ遅く起きて遅めに用意をしていると (といっても仕事の日よりも1時間遅いくらい)、みるみる鼻とくしゃみが出てきて、 休みの日1日中、鼻炎で頭がずーんと重くなり、せっかくの休みが毎週台無しになってしまいます。 これは、仕事の日より少し遅めに起きることによって、部屋に日が当たって暖かくなってくる時にハウスダストが多くなって、 その時に部屋に居る時間が多いため鼻炎になりやすいのか、 それとも週末にしか着ない私服をクローゼットから出してきて着る為、その私服のホコリからきているのでしょうか? 休みの日も仕事の日も、起きる時間が違うだけで同じように起きて同じように化粧して用意してるんですが・・・ 仕事の日のように、休みの日も鼻炎にならないようにするには、何かいいアドバイスがあれば教えてください。。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • ほこり(ハウスダスト)対策教えて!普段や衣替えの時

    私はハウスダストアレルギーです。服を10枚もたたんでいるとくしゃみ鼻水、のどがイガイガ、目はしょぼしょぼ、と大変です。特に衣替えの時が大変で衣装ケース1個分も整理することがままなりません。 衣類はたいてい透明の衣類ケースにしまってありますが1シーズン過ぎて引っ張り出すとほこりが増えているように思うのですがそんなもんですか。気のせいかしら。少しでも減らす収納方法はないものでしょうか。 あと、狭い家で子供二人があばれるし同じ部屋に布団を敷いて寝ているしそこで着替えもするし・・・で、朝掃除しても昼過ぎにはほこりがうっすら。ちょっと体調が悪くて掃除を怠ったりすると家から逃げ出したいくらいです。衣類の多い冬ほど辛いです。 みなさんほこり対策、どうなさっているんでしょうか。家中をまめに拭く以外ないのでしょうか。 ほこりが多い→鼻炎が悪化する→掃除中に鼻炎がでて辛い→ほこりがなくせない→鼻炎悪化・・・と悪循環になっている感じです。 助けて~

  • 窓のサッシの埃が衣類やシーツ類に・・・

    窓のサッシを除菌用のウェットティッシュで拭き掃除していたんですが、うっかりしていて、部屋に置いてあった衣類やシーツ類に、舞った埃が付いてしまったかもしれません。 衣類やシーツ類は窓から1m程度しか離していなくて、窓の外から部屋の中へ向かって、そよ風が吹いていました。 見た目には、特別沢山の埃が舞っていたようには見えませんでしたが、心配です。 衣類やシーツ類に付いている埃も、拭き掃除中に付いたのか最初から付いていたのか、判断出来ません。 普段の掃除で舞った埃なら、玄関の外で払って終わりかもしれませんが、五年空き家だった家で、窓のサッシに小さい虫の死骸や沢山の埃が溜まっていました。雑菌も多いと思います。 衣類やシーツ類を洗い直したり、クリーニングに出し直したりした方が良いでしょうか・・・? 

  • ハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

    最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので 多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、 最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので 部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。 部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが 雑誌やゲームソフト、絡まってそうなコード類、衣類が床に乱雑に置いてあり、足の踏み場がありません。そのところどころに髪の毛や埃などが普段座らない床に見えていたりします。 普段座っているPCの付近はたまに掃除しているので比較的綺麗ではあります。 ベッドの小物など置ける部分や勉強机や本の上などには埃が積もり白くなっています。 部屋の大掃除は3年くらいしていなく、鼻水の症状は最近になって出始めたものです。 雑誌をまとめたりするのすら面倒くさいと感じてしまう性格なので、できるだけお手軽な掃除方法を教えてください、お願いします。

  • 鼻炎治療器すっきりくんを使ったことのある方

    私は、ここ2年ずっっっっと鼻炎に悩まされています。 花粉症の皆様も今の時期は非常につらいかと思います。 朝から、くしゃみ鼻水が止まらず、ものの匂いも分からずつらい毎日です。 ティッシュはすぐに終ってしまうし、鼻の皮はいつもむけていて、化粧するのにもすごく時間がかかります。 そこで、つい最近鼻炎治療器の「すっきりくん」というのをテレビやインターネットで知りました。 医者にいって、薬を飲んでもだめな私には 少しでも楽になるのなら、、、と興味がわいた商品でしたが、利用者の感想を聞きたいのです。 テレビに出て感想を述べてる人はなんとなくうさんくさくて。。。 インターネットで調べてもあまり、そのようなコーナーはありません>< そこで、ここの皆さんにお願いしたいと思います、。 もちろん、効果は人それぞれだと思いますが 電気が痛くて、、なんて事もちらっとみましたが どうぞ、使った経験のある方、またはお話を聞いたことがある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。