• ベストアンサー

ほこり(ハウスダスト)対策教えて!普段や衣替えの時

私はハウスダストアレルギーです。服を10枚もたたんでいるとくしゃみ鼻水、のどがイガイガ、目はしょぼしょぼ、と大変です。特に衣替えの時が大変で衣装ケース1個分も整理することがままなりません。 衣類はたいてい透明の衣類ケースにしまってありますが1シーズン過ぎて引っ張り出すとほこりが増えているように思うのですがそんなもんですか。気のせいかしら。少しでも減らす収納方法はないものでしょうか。 あと、狭い家で子供二人があばれるし同じ部屋に布団を敷いて寝ているしそこで着替えもするし・・・で、朝掃除しても昼過ぎにはほこりがうっすら。ちょっと体調が悪くて掃除を怠ったりすると家から逃げ出したいくらいです。衣類の多い冬ほど辛いです。 みなさんほこり対策、どうなさっているんでしょうか。家中をまめに拭く以外ないのでしょうか。 ほこりが多い→鼻炎が悪化する→掃除中に鼻炎がでて辛い→ほこりがなくせない→鼻炎悪化・・・と悪循環になっている感じです。 助けて~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1で回答した者です。お礼のお言葉ありがとうございます。 暖房をエアコンで行っているとのことですが、エアコンの内部をまめに 掃除しておかないと、余計ホコリを部屋に撒き散らすことになりますよね。 ご検討の通り、ガスでの暖房か次回買い替えの時にセルフクリーン機能や 空気清浄機付機能がついているものが良いと思います。 それから換気があまり出来ないようですが、以前「特命リサーチ200X」 という番組で効果的な換気の方法を紹介していたような気がします。 念のため参考URLをつけておきますので、よかったら見てください。 風通しは重要ですよ。風通しが悪いと結露などがおこり、そこからカビが 発生することがあるそうです。 カビはアレルギーの原因のひとつにもなっていますので、なるべく部屋の 空気を循環させてください。 自然の風が取り入れられない場合は、部屋の中央で扇風機を回すだけでも 効果があるらしいですよ。 (これからの季節はちょっと寒いですけどね。もうしまってしまいましたか?)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
pito-chan
質問者

お礼

再度お答えいただいて有難うございます。 何で暖房するか悩んだり加湿か除湿かで迷ったりするのは全部鼻炎が辛いからですがすべてを解決する第1歩は換気だと気付きました。目下の悩みのタネの「ほこり」も換気をしっかりして掃除することでずいぶん違うんですね。参考URLも見させていただきました。日本の家屋としてマンション自体がある意味不自然なんだから、なんらかの手を打って空調を整えないと仕方がないとわかりました。扇風機もう一度引っ張り出します(^_^)/ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4971
noname#4971
回答No.4

私もアレルギーですが、掃除の時に花粉症用のマスクをしてやります。 それだけでも、効果がありますよ。 掃除は、掃除機で1~2回、後はほこりが目に付いた時にクイックルワイパーでその都度って感じですね。 辛いけど、がんばりましょうね。

pito-chan
質問者

お礼

花粉症用のアノごっついマスクですか!?ちょうど考えていたところです。早速買います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

特に大きな換気扇(ファン径30-40cm)を用意して.屋外から室内に風が入るようにして.埃を外に出すようにしています。 一般に.吐き出し側は径の10倍まで圧力がかかるので.3-4m程度まで強い風を送る事ができます。

pito-chan
質問者

お礼

風通しとほこりのたまり具合ってやっぱり関係あるんですね!うち、風が入ってこないんですよ。それも悩みで。南にベランダがあるんですがベランダに出ると風が吹いてても家の中には入ってこなくてカーテンもほとんど動きません。北は人通りの多い玄関なので開けておくのはちょっと・・・ 家の空調を整えるのにこんなにいろんな設備が必要とは('_') なんかおかしい。でも鼻炎は辛い! 換気のことも考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 アレルギーおつらいでしょうね。体調のほうがいかがですか。 あまり参考にならないかもしれませんが、お布団のホコリはホコリの でないタイプのお布団が売っていますのでそれに替えてみてはどうでしょう うちで使っているのは、セシールの通販で買ったものですがそんなに 高くなかったように記憶しています。(ほんとにホコリでませんよ~) それから空気清浄機はお使いですか?もしお使いでないようでしたら 使ってみてはいかがでしょうか。

pito-chan
質問者

お礼

布団は8年前に買った婚礼布団で普通の羽毛です。埃の出ない布団を検討してみます。空気清浄機は使っていません。特に冬が問題なのですが冬、暖房はエアコンなので乾燥しすぎて、それでなくても鼻炎で弱ってる喉がはれ上がるので去年加湿器を買いました。子どもがもう少し大きくなったらエアコンをやめてガスにしようと思っています。となるともうこれ以上何も置けないんですよ~それで空気清浄機についてはリサーチしてませんでした。最近はエアコンに空気清浄機が付いてますね。でもエアコンは高いから買い替えは考えられないし・・・でもなんとか方法がないか考えてみます。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスダスト対策を教えてください

    自分の部屋がハウスダストだらけな気がして、それらが衣類に付着し、周りの人に迷惑をかけていないか不安です。周りの人がくしゃみをしたり、鼻水をかんだりするのとが多く、私に付着した物質が飛んでしまっているのではと不安です。掃除機はもっていません。フローリングシートのドライとウエットで床は掃除しています。換気もしています。洗濯物はベランダがないため室内に干しています。室内に干すことで部屋のハウスダストや匂いなどが衣類に付着してしまっているような気がしています。夜は寒いので換気はせず、ストーブをたいています。深夜の間換気できず、部屋がこもるので、その間ににおいがますますしみつきそうな気がしています。朝はシャワーを浴びています。 なにかできる対策やアドバイスをご存知でしたら、教えてください。

  • ハウスダストについて。

    ハウスダストについて。 この前、彼が家に来て、 ハウスダストがすごくて、 ちょっとヤバかった。 って言われてしまいました(泣) 友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、 彼はもともと ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、 すごい弱い人なので、 そう言われてからは 頑張って掃除してみたりもしてます。 でも、私はもともとそこまで 鼻とか弱い訳じゃないんで、 どんだけすごいのか 分からないんです。 たぶんまた家に彼がきたら、 きっとまた同じ言葉を言われます(泣) 頑張って布団は毎日干すようになりましたし、 掃除機もかけてますし、 大丈夫とは思うんですけど、 本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね?? ハウスダスト少しでも無くすんだったら、 部屋の物全部出して、 一気に掃除機かける勢いでやんないと ダメなようなきがするんですよね。 なんか、あと、 ファブリーズとか本当に除菌してますかね?? ハウスダストを少しでも 無くす方法、どなたか教えてください。

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • 掃除機以外のハウスダスト対策

    先週アパートを借り引越しをしたのですが、新しい部屋に入って1日目から急に、鼻水やくしゃみ咳が止まらなくなってしまいました。 風邪かなと思っていたのですが、遊びに来た友人が、部屋にしばらくいると同じ症状になったので、やはり部屋に原因があると思っています。 部屋はもとから絨毯が引いてあるタイプなので、原因は絨毯のハウスダストではないかと思っています。 ハウスダスト対策として排気も懸念された掃除機をかけるのがよいと見たのですが、残念ながらしばらく収入の関係で性能のよい何万もするような掃除機を購入することもできません。 あまりお金をかけずに、じゅうたんのほこりを除去できる方法をご存知の方はおりますでしょうか。 また、同じような体験をされて解決された方がいましたら、体験談を宜しくお願い致します。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • 花粉症?ハウスダスト??

    都内在住です。 家にいる時や通勤時は問題ないのですが 会社に着いたとたんに クシャミ・鼻水が激しいです。 ・2月くらいから始まりました。 ・目はかゆくありません。 ・もともとアレルギー性鼻炎です。 これは花粉症でしょうか? しかし会社を出れば収まります。 職種はIT系の一般事務なので、 多少の埃はあるかもしれませんが 毎日業者が来て掃除しています。 どう考えても会社が汚いだけなのでしょうか? でも最近始まりました。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 労災になりますか?

    現在繊維を扱うメーカーに勤めています。 もともと鼻炎(ハウスダスト)を持っているのですが、現職は繊維製品を扱う仕事のためほこりがすごいです。 そのため鼻炎がひどく鼻水やくしゃみが止まりません。 このような場合、労災は効くのでしょうか?

  • ハウスダストとダニのアレルギー

    6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。 ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。 結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、 それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか? 自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

  • ハウスダストについて・・・

    10年程前から ハウスダストで困っています。 症状が年々悪化しているように思えるからです。 会社で、隣の部屋を掃除しているだけでも症状が出てきてしまいます。 症状は、目の痒み、充血、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、喉の渇き、呼吸が苦しくなる、動悸、体がだるくなる(熱が出てるときのように、実際 熱は出ませんが)ひどいときには、喘息の症状も出ます。しかし、この辛さを、周囲の人は、理解してもらえなくて辛いです。病院には、1度行ったのですが、一時的に良くなるだけであまり良い状況とはいえません。しかも、かかる度に病院に行くとなると金銭的な面でも苦労します。 と、いうことで、症状が軽くなる方法や、良い治療方法があったら教えて頂きたいと思っています。  どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 掃除機のダストボックスのごみを、ほこりをたてずに上手に捨てる方法は?

    みなさん、いつもありがとうございます。  私の家の掃除機は、掃除機に使い捨ての袋を装着するタイプではなく、ダストボックスに溜まったごみを、ごみ捨てランプが点灯したら、ごみ袋などを用意して払って捨てるタイプです。  交換用の袋を購入する必要がなく経済的なのですが、ごみ捨ての際に細かいほこりがもうもうと立ってしまい、ごみを捨てているのか、ごみを散らしているのかわかりません。  そこでご質問なのですが、ダストボックスタイプの掃除機にたまったごみを、なるべくほこりを立てずに上手に捨てる方法はあるでしょうか。工夫をされている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう