ハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ハウスダストによる鼻炎の症状を緩和するためには、部屋の掃除が必要です。
  • 部屋の埃を取り除き、特にフローリングと勉強机、PC周辺、ベッドの周りを重点的に掃除しましょう。
  • ハウスダストの原因となる雑誌やゲームソフト、絡まっているコード類、衣類を整理し、部屋の床の整頓も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので 多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、 最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので 部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。 部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが 雑誌やゲームソフト、絡まってそうなコード類、衣類が床に乱雑に置いてあり、足の踏み場がありません。そのところどころに髪の毛や埃などが普段座らない床に見えていたりします。 普段座っているPCの付近はたまに掃除しているので比較的綺麗ではあります。 ベッドの小物など置ける部分や勉強机や本の上などには埃が積もり白くなっています。 部屋の大掃除は3年くらいしていなく、鼻水の症状は最近になって出始めたものです。 雑誌をまとめたりするのすら面倒くさいと感じてしまう性格なので、できるだけお手軽な掃除方法を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も年中鼻ムズムズ野郎です。 掃除ももちろんですが、プラズマクラスター高かったけど効果覿面でした。あと冬は乾燥で誇りが飛びやすくなるので加湿器も完備しています。それでだいぶかわりますよ

その他の回答 (8)

  • ivuken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

鼻炎、つらいですよね。私も経験者なので分かります。 本当はいろいろなところを掃除してほしいというのがありますが、 最低限ということでしたら、 布団周りだけは必ず清潔にしておいてもらいたいです。 雑誌など、物も布団周りにはなるべく置かないでください。 雑誌などは、できれば本当は生活空間でないところに 保管しておくのがおススメです。 それと、確かにアレルギーを起こす物質を遠ざけることは大切です。 ですが、それだけでは根本的に解決しません。 また、同じような環境のところに行ったり、 そうなったりしてしまった場合、同じことですよね。 まずはアレルギーが出ている体の内側をきれいにしてほしいです。 具体的には、お肉、乳製品をとらない、アルコールを控える、などです。 1週間でいいのでよかったら試してみてください。

参考URL:
http://ivuken.blog12.fc2.com/
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

本気で困ってないみたいだから 掃除しなくてもいいんじゃない? 本当に苦しくてなんとかしたかったら 最小限でなんて思わないよ。 隠れたところにカビが生えてるかも知れないし ダニのすみかになってるかも知れない。 そもそもハウスダストのせいでと言ってますが アレルギー検査はされましたか? マスクをして徹底的に掃除された方がいいですよ。

回答No.6

アレルギーじゃないの? 取りあえずは病院でアレルギーの検査ですね。 ダニにアレルギーがあるなら、ダニ退治。 花粉にアレルギーがあるなら、花粉対策。 原因が特定できれば、対策も容易かと思います。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

私もハウスダクトアレルギーもちで、かつ、お彼岸や開花した花が室内にあるとクシャミ鼻水で大変です。 しかし、家から出ると不思議とこれが止まるんですよね。 原因は、ほこりの他にもあるかもしれません。 季節的なものもあるかもしれないのですが、以前にみた記憶にあるTV番組でこのような症状への対策が紹介された事例として、 朝、目が覚めた時にすぐに起き上がるのではなく、しばらくそのままでいて、時間にしたら5分程度でしょうか、経過の後に起き上がると良いと聞きました。 なんでも自律神経がなんだとか・・・と言っていたかと記憶しています。 一応、実践しています。 私の場合、効果はあるようですが、母が花を室内に飾る時期は勝てません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<できるだけお手軽な掃除方法を教えてください> ありません!一度大掃除をしてください。その後はまめに掃除機をかけるだけで、結構綺麗です。体質、症状にもよりますが、掃除をしないと一生花粉症からは脱出出来ないですよ。尚、鼻を鍛えても体を鍛えてもアレルギーを治すことは出来ません。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

掃除してもそこで人間が生活しているかぎりハウスダストはなくなりません。 主に衣服や夜具などから発生しています。 むしろあなたの体質や鼻の中を鍛える方が近道で、どのような場所に行っても鼻炎症状が軽くなるでしょう。 寒いあいだに鼻から呼吸するくせをつけて鼻の内部を鍛えましょう。

  • ringen707
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

つ空気清浄機 自分もハウスダストでしばらく鼻水止まらなかったので気持ちは分かります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか ↓ ハウスダストと総称されていますが、下記の要素・要因も考えられます。 一度、原因と治療には→耳鼻咽喉科や呼吸器系の診断処方を受けられた方が良いと思います。 また、症状が起こるのは、微粒子の身体に呼吸等を通じて、喉や鼻や目の粘膜や細胞に付着&侵入するのをを阻止しようと、ヒスタミン等の抗体が働き、身体を刺激する事で、くしゃみ・咳・鼻水・涙を出させる現象です。 したがって、予防や症状の緩和には 原因物質の除去・不活性化が有効です。 それは、掃除によって、落下している物を清掃する事です。 <ダニパンチとかダニコロとかのネーミングで吸引したり、熱でやっつけるタイプがあります> その他に、空気中に浮遊している物は、加湿器で湿気を与え質量を重くして床面に安定させる。 <雨降りの後には、埃が少なく遠くの景色がよく見える現象> 空気清浄機で、原因物質を捕集したり、除去。 <加湿機能付きとか除菌イオンでカビ菌の増殖を防止するタイプもあります> 換気・天日干し(日光消毒)を良く行い、お部屋の空気の中のカビの増殖とかカビ胞子やダニの死骸・糞を追い出す。 主な原因物質<順不同> ◇ハウスダスト(塵埃) ◇カビの胞子 ◇ダニの死骸・糞(1日に5~6回排泄し微粒子として空中に浮遊) ◇有機溶剤のガス成分(壁材や塗料に含まれ、ハウスシック症候群の原因) ◇花粉(人によって、原因物質が様々、杉・檜・いね・ブタクサ他) ◇排気ガス(車や近傍の工場の排煙他) ◇タバコ煙 ◇黄砂 kikuji2様におかれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、不快な鼻炎・アレルギー等に悩まされず、快適な暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • ハウスダスト部屋の片付け

    恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハウスダスト対策を教えてください

    自分の部屋がハウスダストだらけな気がして、それらが衣類に付着し、周りの人に迷惑をかけていないか不安です。周りの人がくしゃみをしたり、鼻水をかんだりするのとが多く、私に付着した物質が飛んでしまっているのではと不安です。掃除機はもっていません。フローリングシートのドライとウエットで床は掃除しています。換気もしています。洗濯物はベランダがないため室内に干しています。室内に干すことで部屋のハウスダストや匂いなどが衣類に付着してしまっているような気がしています。夜は寒いので換気はせず、ストーブをたいています。深夜の間換気できず、部屋がこもるので、その間ににおいがますますしみつきそうな気がしています。朝はシャワーを浴びています。 なにかできる対策やアドバイスをご存知でしたら、教えてください。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • ホコリってどのくらい溜まります?

    超強力な空気清浄機を探しています。 家庭用の10畳タイプを6畳の部屋で使用してますが、 床には掃除をしても2、3日でたまり始め、1週間でふわっていう感じです。 部屋は新築で、ベッドと机等少ししかものを置いておりません(3畳分くらい) メインで使っていない部屋は、扉を開放状態でもそんなにホコリは貯まらので、 人がいることとベッドがあることが、大きな要因かと思われます。 そこで二つの質問です。 (1)この程度のほこりのたまりは普通でしょうか? (2)机や床に全く埃がたまらないよな、超強力な空気清浄機ってあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 空気清浄機でハウスダストアレルギー治る?

    ハウスダストとダニのアレルギーのせいで鼻水や咳が出て困っています。なので、空気清浄機を購入しようと考えていますが家はフローリングだし、やはり掃除機で掃除するのが一番だと思うので買ってもあまり意味がないと思っています。 ワンルームで7畳ぐらいなので一番安いタイプで十分なのですが、それでも部屋中のホコリやダニを吸ってくれるのでしょうか。 逆に、空気清浄機の空気が吸い込むことで空気の対流が起き、それを吸い込んで酷くなったりしないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 子供の学習机で、ベッドの下に机があるタイプって・・・?

    来春小学校に入学する息子に学習机を用意したいのですが、部屋が狭く悩んでいます。狭い部屋にはベッドと学習机が上下になっているものがスペースを有効活用できて良さそうな気がしています。・・・が、意外に圧迫感があるといったご意見もありました・・・。私が一番気になるのは、ベッドの下ってすごくホコリが落ちるのではないか・・・机の上がホコリだらけになるのではないか・・・ということです。このようなタイプ(ベッドが上にあり、その下が机)の長所、短所を、実際使用されている方、もしくはお子さんが使用していらっしゃる親御さんからお話しをお伺いしたいです!よろしくお願いします!

  • 寝室の掃除 寝具の汚染防止

    寝室の掃除について質問です 掃除の基本は「上から」「まずハタキなどで埃を落としてから床掃除をする」ですよね? 寝室には使っていない棚があり、ベッドの上までせり出している状態です (家具の棚ではなく、昭和の家屋でよく見かける、壁に金属を取り付けてその上に板を渡すタイプのもの) その上に溜まっている埃を取りたいのですが、どうしたらベッドを汚染せずに掃除できるでしょうか? 今はもう夜なので、「終わった後に布団を干す!」などは出来ません 掃除機の排気もだめなので、布団を掃除機掛けすることもできません(床はいつもクイックルワイパー系です) 同じような理由でウォークインクローゼットなども、洗濯してきれいになった服に埃が付くのが怖くて、服より上の埃を掃除することができません 本末転倒タイプの潔癖症なのは重々承知です 皆様の、寝室掃除の際の布団汚染防止法を教えてください 宜しくお願い致します

  • 部屋がキタナイ・・・。

    こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。