引っ越し後のアレルギー性鼻炎悪化の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 新たな住環境でアレルギー性鼻炎の症状が悪化しています。鼻づまりやくしゃみの症状が夜になると特にひどくなります。
  • 今回の引っ越しによって、布団の敷き方やタタミの素材の変化などが原因でアレルギー性鼻炎が悪化した可能性があります。
  • 空気清浄機を使用することで、アレルギー物質やほこりを除去し、症状の軽減が期待できます。アレルギーに特化した空気清浄機を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化

引っ越してからアレルギー性鼻炎が悪化 アドバイス下さい。 息子と娘(私もです)がアレルギー性鼻炎をもっていて、息子は幼児期~小学校2年生くらいまで、軽い喘息っ気もあり、一時期オノンやステロイド吸入をしていました。 しかし、次第に症状がでなくなり、1年以上前からは何も服薬せず、もし風邪などで症状がでたときは薬を処方しましょうみたいな程度になりました。 赤ちゃんの頃から鼻炎での鼻づまりには悩まされてはいたのですが、ここ2、3年はほとんど酷い鼻炎症状もなく、たまに鼻づまりするくらいでした。 しかし、先月転勤で新しいアパートに引越ししてから、喘息の症状はでていないんですが、鼻炎の症状がかなり酷いんです。 息子だけでなく、私も感じます。 私も娘も息子も、ハウスダストでのアレルギーがあって、実家で長くしまわれていた布団などを出されるととたんにくしゃみなどがとまらなくなるんですが、それと同じ状態です。 何故困っているのかというと、朝や日中は家にいても子供部屋(布団を敷く部屋)で遊んでいてもほとんどなんでもないのです。 ぶっちゃけ、朝からその布団をだしっぱなしで遊んでいてもくしゃみなどはあまり出ませんし、リビングにいてもそんなに症状はでないんですが、夜、布団を敷いてあるその部屋に入ると途端にくしゃみを連発し鼻がつまってしまいます。 でも、リビングとその部屋は繋がっていて、いつもあけっぱなしにしてあるのに、リビングだと症状があまり出ません・・・。 以前住んでいたところと、築年数的にはかわりません。築10年弱で、比較的綺麗なところです。 前のアパートはクローゼットは比較的せまく、布団ひとつぶんの横幅程度でしたが、さすがにクローゼットの隅々まで毎日掃除機をかけていたわけではないですし、布団への掃除機かけも、気になったときだけでした。 (ちなみに布団カバーはダニゼロックスを使用していますので、外へダニやほこりがでてこないようになっています) 冬の間使っていた電気毛布も、何も症状がなかったので特に洗濯はしたことがありません。 しかし、使っている布団も掃除機も全く同じなのに、今度の家では布団を敷くととたんに鼻炎症状がでます。 以前は下がフローロングだったんですが、今度はタタミの上にフローリングカーペットを敷いているのでそのせいなのか? また、以前の倍以上の大きさの押入れがあり、そこに布団をしまっているので広くてほこりがまいあがりやすいのか? 色々な原因を考え、以前よりも神経質に布団に掃除機をかけたり、押入れもこまめに毎日ほこりをチェックしてすいとったり、電気毛布も洗濯してから掃除機をかけたり、色んなことをしたんですが全く変化がなく、何が原因でここまで毎晩くしゃみがでるのかわかりません。 以前の家は換気扇も部屋にはちゃんとしたのがついていなかったんですが、今の家のほうが各部屋に換気口もしっかりついていて換気もいいです。 しかも、昼間はなんでもないのに、夜就寝前くらいになったとたんにです。 私も息子ほどではありませんが、以前の家ではめったになかったのに、あきらかに子供部屋で何かしようとするとほこりで鼻がむずむずするのを感じます。 前の家よりあきらかに丁寧に掃除していますし、前の家にくらべて古い家なわけでも、ほこりがたつような環境でもないのに何が悪いのかわからなくて毎晩ズコズコ鼻をならし布団の中でくしゃみがとまらない息子にほとほと参ってしまっています。 マスクをすればくしゃみは軽減できますが、寝るときに毎日マスクをしろといっても息子も嫌がってしまって・・・。 家の状況がわからない状態で質問しても難しいかもしれませんが、使っているものが全く同じで、以前より掃除もしているのに、あきらかに鼻炎症状が出る、というのは何が考えられるんでしょうか・・・ 家の壁などの素材なのか、タタミが悪いのか、(でもたたみはフローリングカーペットで隠れています)考えても原因がわからないので除去のしようがありません・・・ どなたか思い当たることなどありませんでしょうか? 解決策でも構いません。 もう空気清浄機を買うしかないのかなと思っているんですが、空気清浄機は臭いや煙草などの空気の浄化には効果があるものだと思いますが、今アレルギーに特化した空気清浄機というのはあるんでしょうか? アレルギー物質をクリーンに、とうたっている商品はありますが、まいあがったほこりとかを綺麗に除去してくれるようなものがあれば、購入を考えたいと思っています。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_nuko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは。 私もアレルギーには困っていて、いろいろ調べているところですが… ダニは24時間活動し続けており、部屋のなかでは常に死骸やフンが細かくなったもの、 アレルゲン物質となるハウスダストが知らず知らずのうちに舞い上がっているそうです。 夜にアレルギー反応があるのは、舞い上がったハウスダストが 昼間だと日光などである程度アレルゲン物質としての活動が抑えられ、 夜になると反応しやすい状況になる、と聞いたことがありました。 ハウスダストの対策としては、 1.空気清浄機を常に使う 2.ハウスダストを固めて掃除機で吸いとる 3.アレルギー反応を起こさなくする があります。 「空気清浄機」は、ずいぶん性能のいいものが出てきましたが、値段もはり、 なかなか手が出しにくいです。また、値段に比例するので、安いものだと失敗するイメージです。 ウチは安いのを買ってしまったので…効果があるのかなぁ?って感じでした。 「ハウスダストを固めて掃除機で吸い取る」作業は…すごく疲れます。 こまめにやったりすればいいのですが、掃除機を何度もかけたりこまめに天日干ししたりと大変です。 また、掃除機の性能によっては、排気孔のフィルターから吸い上げたものがでて、 同じことの繰り返し…ってのもあると思います。 「アレルギー反応をなくす」…ハウスダスト自体をアレルギーを起こさなくさせる、というもの。 参考になる回答ができていればよいのですが…

kanau122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 皆様もありがとうございました。 あれから、部屋で暖房をたいてみて様子をみてみたのですが、アレルギーが薬のせいもあってか徐々におさまってきて、今は3人とも症状がほとんど気にならなくなりました。 結局のところフローリングカーペットは撤去しないまま様子をみていたのですが、これが原因でもハウスダストのせいでもなかったのかもしれません。 急に寒くなって、気候の変化で体調を崩したのかもしれませんね。 それにしてもなぜ3人同時になって3人同時になおったのかは謎ですが・・・ 症状にあわせて様子をみながら対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.7

No.5です。 すみません、一般的にはダニ獲りシートと呼ばれているようです。 私は寝るときだけ、布団(和室)の近く畳に置いています。 お子様が触れるようなところには置かないほうが、 いいですよ。 もしダニ獲りシートを使われるときは、説明書などを参考にして下さい。 前に書いたように、ダニ獲りシートの効果は気分的なものかもしれません。 何しろ肉眼では確認が出来ませんので。 お医者様に行かれて良かったです。 お大事に!!

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

すみませんNo.5です。 訂正です。 ダニマットはダニとりマットの事です。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.5

私もアレルギー鼻炎があります。 最近、ひどい時と全然平気な時と差が大きいです。 フローリングは畳と比べると清潔だと思いがちですが、 溝もあるので、そこにダニもたくさんいるそうです。 ダニやカビの温床の、エアコンの掃除はこまめにされてますか? ダニパットを、寝るときにだけでも使われたらいかがでしょうか? 実際使っていますが一定の効果はある気がします。 気分的なものかもしれませんが。 窓をあけて、換気には注意されるといいと思います。 空気清浄機は一時期使っていましたが、使っていても鼻炎になるので 今は使っていません。 数年前の製造なので、今はいいのがあるかもしれないですが。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは、備え付けでアパートについているのですが、型がそんなに新しくないもののようで電気代もかかりそうですし、今までエアコンを持っていたことはないので、移転の際に一度試運転しただけで全く使っていません。コンセントも常時ぬいてあります。 ダニパットは、フローリングと布団の間に挟む、ということでしょうか? お布団自体はダニを通さない布団やカバーを使っているんですが、フローリングからのダニを布団の表面に付かせない為に1枚はさむ感じですか? 空気清浄機も、あまり効果がないのかもしれませんね・・・。 今日病院を受診して、とりあえず以前やめていた喘息・アレルギー系の薬で様子をみるしかなさそうです。 ありがとうございました。

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

補足 我が家では、キルティング様の綿のカーペットを 畳の上に使用しました。 間取りより小さいサイズをひきました。 8畳なら6畳用、6畳なら4,5畳用。 そうすれば家具が乗りませんので、 取り回ししやすく、掃除が楽です。 子供が汚してもすぐに洗えるし、 ベランダに干すこともできます。 欠点は、子供がつまづくことぐらい。 親もつまづきますが。 それともうひとつ、 まくらは、ふとんよりもダニの巣になりやすいです。 ダニのえさが豊富だからです。 ダニは人間の皮脂が大好物です。 つまり、フケやアカ。 陽に干した後、すぐ洗って、またすぐに干す。 これだけでもだいぶ違います。 子供用のぺったんこの枕をお勧めします。 慢性鼻炎にならないよう気をつけてやってください。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々アレルギー値がかなり高いので、赤ちゃんの時からもう慢性鼻炎という感じなので・・ まくらはたしかにそうですよね。丸洗いできるものを買ってはいますが、ついついなかなか洗濯をさぼってしまったり・・・ うちは、外に洗濯物が干せないんです・・・。新しい家には場所も外の欄干のような設備もないので、全て室内干ししかできなくなってしまいました。 でも、以前から同じまくらを使っていますが、ここへきていきなりなので・・・。 主人と相談して、今日から一週間くらい、フローリングの部屋で寝かせてみることにしました。 それで様子をみて、改善するようなら部屋をチェンジすることに決めました。

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

くしゃみが出るといった症状から ダニそのものではなく、 ダニの死骸と思われます。 ダニは紫外線を嫌いますので 通常の生活下ではそうそう増加しません。 蛍光灯も紫外線を発しています。 他の方の回答にもあるように 畳を化繊質のカーペットで覆うのが原因のひとつと思われます。 ダニの住みやすい環境を作っています。 子供は体温が高いので、 ダニが寄りやすいので注意が必要です。 西壁や押し入れ内の湿度が70パーセントを 超えているようでしたら、多量のダニが発生いています。 空気洗浄機は効果的な方法です。室内に風の流れを作ることも重要です。 西壁や押し入れ内に向けて除湿機送風という手もあります。 ダニの死骸を取り払うことも重要です。 掃除機やファンヒーターで舞上がったダニの死骸は 室内に漂い、中々やっかいです。 うちもそうですが、子供の喘息や咳は、 親として見ているのは非常につらいものがあります。 精神的な問題もあるそうですが、 ひとつに限らず色々試してみてください。 今はハウスダストより 花粉症と戦っています。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりほこりなのかと思ってあれこれ悩んでいたんですが、ダニの死骸なら目にみえないから気が付かないですよね・・・ 蛍光灯や外からの日差しをカットしてしまっているだけで、繁殖しているとしたら、結構繁殖している気がして怖いです。 空気清浄機は効果的、とありますが、この場合、最悪フローリングカーペットなり絨毯なりを外さない状態でも少しは効果があるでしょうか? たたみ丸裸で生活させるとなるとかなり寒いので・・・ ちなみに、室内の換気扇はその部屋と繋がっているリビングのは私が寝る数時間以外はいれっぱなしにしてあります。 子供部屋の換気口はあけてあったのですが、気温がさがってかなり部屋が冷え込むようになってしまい、数日前に閉じました。 でも、明けていても閉じていてもあまり変わらないです。。。 喘息の症状はでていませんし、ほぼ直ってきた感じなのですが、鼻が両方つまったまま寝ている息子がかわいそうです。 ひとまず1人ではカーペットを一度めくって乾燥させることもままならないので、主人に皆さんの回答を伝えて、相談してみます!

回答No.2

質問から判断しますと畳からのダニが原因と思われます。 畳の上に敷物をひくのはNGです。 畳の通気が無くなりますのでダニが出やすくなります。 今はダニの巣の上で寝ている状態です。

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか・・・やはりフローリングカーペットでも、つきぬけて出てくるものなのですね・・・ 正直結構高いお金を出して子供に良かれと思って購入したのでショックです。 子供もフローリング床がいいといっていたので・・・ 今まで住んできた家は、最初の家はほとんど和室プラス絨毯、次の家は全てフローリングでした。 今の家は主人が寝ている部屋がフローリングなんですが、リビングから見えないのと、大きな箪笥をそちらに入れるしかなかったので、子供部屋にできないんです・・・ でも、日中にでないということは、空中の高いところまでは舞い上がっていないのでしょうか? なぜ夜だけ出るのか本当に謎です。布団も、バサッとならないように静かに置いていますし、昼間は布団をあげる前など子供が布団の上で戦いごっことかをしたり、ゴロゴロ寝転がって遊んでいてもくしゃみはあまりでないんです。 時間帯って何か関係あるのでしょうか? 北海道の冬は寒いですしカーペットを何も敷かず、タタミのみで過ごすのはちょっと子供達もかわいそうなんです。 以前の家はあたたかかったのですが、新しい家は結構寒くて、今時期からもう電気毛布がないと耐えられないくらいなので・・・ とりあえず臨時の対応策として、数日間主人のフローリングの部屋に布団をしいて寝かせて見ます。 それで症状がでないようなら、主人と部屋を交換してもらうしかないかもしれません・・・

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

畳の上にフローリングカーペットを敷いているのが良くないと思います。 畳は植物でできており、湿度を調整する機能があります。 湿度が高ければ湿気を吸い込み、乾燥したら放出しますが、上にカーペットなどを敷きっぱなしにすると、吸湿するだけして、放出できなくなってしまいます。 更に、カーペットを敷いてあるので保温もされ、湿度も温度も高い状態になり、結果としてダニやカビが繁殖しやすい状態になります。 寝転ぶと症状がでるというのは、畳に近い場所に顔があり、ダニやカビ胞子を吸い込みやすい状況になるからでしょう。 フローリングカーペットを外し、畳をあげてよく乾燥させてください。 できれば、気温の高い日にコンクリートやアスファルトの駐車場のような所に並べて置き日干しすると、高温になりますのでダニが死にます。 畳を熱風乾燥させてくれる業者もあります。 きちんと手入れされた畳には、ダニやホコリは多くはありません。 少なくとも、カーペットやソファよりも遥かにそういったものが溜まりにくい構造になっています。 ですので、変に上にカーペット等敷かないほうが、清潔に保てますよ。

kanau122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみていると、やはりたたみの上にフローリング剤を敷いているのがよくない可能性が大なんですね・・・ ただ、寝転んで症状がでる、というわけでもないんです・・・ また、フローリングカーペットは部屋一面に敷いてあり、あいているのはドアの敷居の数センチだけです。 布でなく、フローリング材でもつきぬけて空中にでてくるのでしょうか?? 以前、完全フローリングのアパートだったので、どうしてもフローリングに慣れてしまっているのと、家の間取り上どうしてもそこを子供部屋にするしかなかったので・・・ そこをタタミのまま使う、という選択肢は考えていませんでした。。。 というのも、子供2人の部屋なのですが、どちらも小学校低学年でとにかくよくものをこぼしたり汚したりするので、賃貸のタタミのままにして汚してしまうと大変なので、必ず何かは敷かなければならないし、だったら絨毯や毛のあるカーペットよりはフローリングのほうがいいだろうと・・ 以前の住まいで掃除機をかけるときやホコリに気が付きやすいなどフローリングの便利さにもなれていたので・・・ 実は今の前の前の家はかなり古い築何十年というところで、そこでも当然和室に絨毯を敷いていたのですが、こんな特段症状が酷いようなことはなかったので、大丈夫だろうと思ってました。 北海道なので、現在気温が最高14度とかしかありません。 気温の高い日の日干しはもう無理でしょうし、引っ越しで出費がかかり正直業者に頼むような予算もありません・・・ 布団用のダニ除去温度設定のついている布団乾燥機ならあるんですが、一度フローリングを剥がしてそれを部屋中にかければ代用できるでしょうか? ただ、そのあとタタミのまま何もしないというのはちょっと厳しいです・・ 北海道なので、タタミそのままにしていると、隙間中から隙間風が入ってきてとても寒いと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください今年に入ってアレルギーが強くでて

    子供の頃からハウスダストアレルギーがあります。大人になってからは酷くはなっていませんが今年に入ってから久々アレルギー症状が強く出て鼻炎、目の痒み、くしゃみ、肌の痒み、気管が苦しい全て出ています… 鼻炎は病院直しましたが一番は目の痒みが強くでています。。アレルギー薬は飲んでいません。。 布団も掃除機ですっていまし掃除機は毎日かけていますが症状強いです。どうすればいいのでしょうか?大人になるにつれてアレルギーって軽くなるもんじゃないのですかね?真面目な回答願います。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

  • アレルギーの原因

    3年くらい前から現在の家に住んでいるのですが、アレルギーらしい症状が出ているので、対応するために、原因を特定したいと考えています。 去年は、息苦しくなるくらい、のどがピーピーとなり、今年は水を鼻から吸ったように鼻がつーんとなります。 鼻がつーんとなるのはほこりっぽい場所でも同様の症状が出るのでほこりアレルギーかと思って、家の掃除や空気清浄機を使ったりしています。 が、今年に入って子供(4歳)の鼻水が止まらなくって、アレルギーかもと心配しています。 何か、アレルギーの原因となるものを特定するサービスや方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎をやわらげる防ダニ布団の効果

    10年ぐらい鼻炎です。冬になったら去年まで鼻水だけだったのに、 鼻詰まりもひどく、去年の今ごろレーザー手術をしました。 調子は楽になったのですが季節により症状はかわってきます。 ○持ってるアレルゲン ・ハウスダストが8割、残り、スギ で減感差も5年ぐらいつづけてます。こちらは効果がでているのかちょっとわかりません。 布団の隣にガラステーブルがあるのですが、朝起きると前日掃除機かけたはずなのに、ほこりがもっこりしているではありませんか。 もしやこれが主な原因なのではと思い、布団買い替えを考えているところです。なにか効果のあったおすすめの布団などありますか? あと加湿器、アレルギー性鼻炎に効きそうなグッズなどご存知でしたら 教えていただければと思います。

  • 猫アレルギーですが・・・

    猫アレルギーですが・・・ 現在一人暮らしで、1Kのマンションに住んでます。 猫アレルギー持ちですが、猫は飼えるでしょうか? 病院で検査してもらった結果、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが出ました。 少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。 その友人に家は空気清浄機は置いてなく、かなり猫特有の匂いもしてたので当然かと思われますが、 空気清浄機有りで掃除もマメにして猫も清潔を保っていたら大丈夫そうな気がしてきました。 かなり猫好きなので、猫カフェとか行ったりしますが、アレも猫が多すぎるのか鼻炎症状が出ました。 アレルギー持ちで猫飼っている人、獣医様がいましたら対処法やご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性鼻炎です。どんな布団がよいでしょうか?

    私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、 現在も減感作療法を1年以上行っているにもかかわらず ちっとも治りません。 そして、特におばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったときは 決まって激しい鼻炎症状が起こります。 おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたいのですが どうしても鼻炎になってしまうと思うと足が遠のいてしまいます。 そこで布団が悪いのかなと思って新しい布団を買おうと思ったのですが、 どんな布団がアレルギーの人にはいいのでしょうか? ここでちょっと調べたら羽毛はアレルギーの人にはよくないとか・・・? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハウスダストアレルギーでしょうか?

    2ヶ月前に引越しをして今の賃貸に住んでいます。 引っ越して来た当初はなにもなかったのですが1ヶ月ほど前から家の中にいるとくしゃみと鼻水が止まりません。 外出すると収まります。 掃除や部屋の手入れは以前住んでいた家の頃と変わらず続けています。 空気清浄機も置いています。 先週は夜中に急にくしゃみが止まらなくて10連発。 主人と娘を起こしてしまいました。 今週からは目がかゆいです。 主人から ハウスダストアレルギーじゃないの? と指摘を受けました。 これはハウスダストアレルギーなのでしょうか? だとしたら何科を受信するべきですか? また、私は現在妊娠中で服薬治療ができません。 それでも受診するべきでしょうか?

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。