• ベストアンサー

内臓DVDドライブの固定について

http://okwave.jp/qa/q9077412.html で質問させていただいた問題については解決しました。 結局分解をしてさし直すことでドライブが認識されました。 ドライブが壊れていると思っていたので早々に締め切ってしまいましたが ありがとうございました。 分解してみてわかったのですが接触がかなりゆるいと感じました。 PCの移動時の振動などで認識されなくなったような気がしますので 何かドライブを固定しておくなどのアイデアがありましたらアドバイスください。 ドライブはUJ-846-Bです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.5

> キツメに作っていたとは思えないほど簡単に外せます。 > 何回か差し込んでは外したりしましたが軽く引っ張れば外せるのでどうしたものかという感じです。 そんなに甘いですか。 普通は、硬くて、マイナスドライバで少しずつこじりながらやらないと外れないものなんですが。 内蔵HDDの方はどうです。 コネクター部をHDDと交換し、HDDの方を甘いコネクタで、紐でぐるぐる巻きにするとかはどうでしょうか。 配線が届けばこれしかないなぁ。 うん、我ながらいい考えだと思います。 おそらく、BIOSのBoot順位でなんとでもなると思います。

mmzk
質問者

お礼

いろいろなアイデアありがとうございます。 正直自分のレベルでは壊しそうで躊躇してしまいます。 とりあえずこのまま使用してみて頻繁に認識されなくなるようなら ご提案いただいた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.7

当方の場合は、一体型ではなく、完全なセパレータの本体と、ビデオですが、 NECのVL5708Dですが、早々に内蔵CD-ROMデバイスは壊れたため、内蔵HDDは、消耗品という考えで、予備を持っていたので、内蔵HDDを2台にして、CD-ROMは外付けを利用しています。 しかし、内蔵HDDを2台にしたのはいいのですが、160GB x 2 の320GBは、大きすぎます。 そこでLinuxをいくつも入れて遊んでいます。 Mint, Vine, Debian, Ubuntu, Fedora まだ入ります。 基本は、MBRを保存して、Linuxを新規にインストールした時は、MBRを上書きして、 grubを編集します。 Windows 8.1がトラブった時のためにメール等の閲覧ができるようにサブとして位置付けしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.6

コネクター部の配線がHDDと、CD-ROMデバイスと交換できない場合、 あるいは、両方とも、同じように甘い場合は、間にかまぼこ板を削って、接着剤で固定するしかないと思います。 多分、使えるだけ使えば廃棄するものでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.4

紐2本を本体のコネクタ接続部に接着剤で取り付けておき、コネクタを差し込んだ後その紐を結ぶくらいしか思いつかないですね。 メモリの取り付けみたいな切込みがあったり、ビデオ接続みたいに差し込んだ後金具で止めるものがあれば楽なんでしょうけど。 廃棄するまで外さないと覚悟して接着剤で固定してしまうとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.3

しかし、よく考えてみると、HDDとは違い、CD-ROMデバイスの場合、媒体を出し入れするための蓋の開け閉めがあり、単純にひもで固定する訳にはいかないと思われます。 確かにそのあたりが難しいですね。 薄い紙を両端に噛ませるくらいしかないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.2

> 分解してみてわかったのですが接触がかなりゆるいと感じました。 やはりそうでしたか。 当方の、 >> 内臓のDVDドライブが認識されず、ディスクからの起動ができません。 > ということは、回転はしているようなので、内蔵DVDドライブの電源は良いとして、コネクター部のゆるみが疑われます。 > そこでコネクター部を少し差し込んでみるくらいでしょうか。 前回の回答で良かったのですね。 一体型の場合は、持ち運びするため、本来は、コネクター部は、相当キツメに作っていたと思われます。 動かす度に、コネクター部の重みで、ゆるくなったと思われます。 多分、電源部は、コネクター部に比べ軽いために、相当きつかったと思います。 できればゴムバンドのような弾力のあるものか、締めあげられるものが良いと思います。 コネクター部が長いので、両端をひもで単純に結ぶだけでも良いと思います。

mmzk
質問者

お礼

前回はありがとうございました。 おかげさまでLinuxのインストールもとりあえずできました。 >一体型の場合は、持ち運びするため、本来は、コネクター部は、相当キツメに作っていたと思われます。 キツメに作っていたとは思えないほど簡単に外せます。 何回か差し込んでは外したりしましたが軽く引っ張れば外せるのでどうしたものかという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

揚げ足取りみたいで嫌ですが「内蔵」です、蔵のとなりに月(にくづき)がつく臓は主におなかの中の臓器について表す場合に用いられます、PC雑誌などでも未だに希に内蔵を内臓と間違っているばあいがあるくらメジャーな間違いです、お耳汚し失礼しました。 ドライブの固定ですが「ホットボンド」(グルーガンともよびます)で固定というのはいかがでしょう? 100円ショップなどで購入でき、電子部品の固定や絶縁などにも利用でき、ちょっとした固定には重宝します。

参考URL:
http://www.icoro.com/201311227474.html
mmzk
質問者

お礼

変換されたまま確認せずに投稿しておりました。 以後気をつけます。 ホットボンドよさそうですね。 お金を掛けたくなかったのですが、100円で手に入るなら試してみます。 他の用途にも使えそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブ交換について

    シャープ製ノートPC メビウス PC-GP2-D5U を使っています。 DVDドライブの調子がかなり悪いので交換を思いつき、交換知識も無いまま恵安(株)製スリムスーパーマルチドライブ KUJ-850B BOX(製造元は松下製UJ-850を採用)を購入しました。 ※ 調子の悪いドライブは「松下製DVD-RAM UJ-810B」です。 購入したKUJ-850B(UJ-850)を取り付けたのですが、全く認識せず使用出来ない状態です。 ※ 私のPCのDVDドライブは(F:)なのですが、F:ドライブの表示もありません。 一応、コントロールパネルの「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-ROM ドライブ」を確認したのですが、新ドライブ KUJ-850B(UJ-850)が見当たりません。 念のため調子の悪いドライブ(UJ-810B)と入れ替えてみると、きちんとドライブ名(UJ-810)等が表示されます。 マルチドライブ購入の際、同梱されていましたCD-ROM(RAM ドライバー)を他のPCで読み込み、私のPCにインストールしてみたのですが新しいドライブは認識されないままでした。 USB・SDカード等を差込めば読み込むのと同じ様に、新しいドライブと入れ替えたら交換出来るものと思っていました。 他に何かしなければならないことがあるのでしょうか? どうか解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内臓DVDドライブが認識しません

    内臓DVDドライブ「Panasonic UJDA765」 http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000038047.html これを下記のもの「STSPD-02BK」に入れて http://www.sun-trust.net/products/suntrust/1422.html NEC Mate にUSB接続するのですが認識しません。 他の Mate から取り出した内臓CD/DVDドライブは認識します。 おそらくドライバが必要ではないかとは思いますが、 探してみましたがどこにあるか全くわかりません。 http://www.driverplatform.com/file_ujda765.html ここの4番目かと思ったのですが、 ドライバのスキャンみたいなのをインストされ、 結局わかりませんでした。 どうすれば認識するのかわかりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-ドライブ交換したけど・・・

    以前、一度皆さんにご相談しました。 http://personal.okwave.jp/qa3345723.html で、早速DVDドライブを交換してみたのですが 症状は変わりません。 他に考えられる原因はないでしょうか? 因みに、交換前は UJ-841S から UJ-850に交換しました。 ドライバーがインストールされていることは確認できます。 詳しい症状やパソコンの型番等は上記URL前回の質問に記載しています。 よろしくおねがいします。

  • 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て

    「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て書き込みができません。 DVDメーカーを立ち上げて「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右側の▼のところに何も無く、Eドライブを認識してないものと思われます。 DVDドライブで再生自体は正常に出来るのですが、書き込みができないのです。 DVDメーカーを一回アンインストールして再度、インストールしようと思ったのですが、 アンインストールのやり方がわかりませんでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? ちなみ全く同じ現象に陥った人の書き込み(下記に示します。)を見たのですが、どうも対処法がわかりません。 1、http://security.okwave.jp/qa4947982.html 2、http://okwave.jp/qa/q4407571.html OSはWindows Vista Hone Premium です。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • 症状固定と示談交渉について

    歩行者として交通事故に遭いました。 これまでの経緯 ・http://okwave.jp/qa/q9302906.html ・http://okwave.jp/qa/q9303274.html ・https://okwave.jp/qa/q9303740.html 警察で人身事故扱いと言われたため まず自賠責で補償が行われると思います。 負傷が治癒の段階に入って来たように思われるので 「症状固定」について医師の判断を仰ごうかと考えています。 「症状固定」というのは医師に口頭で言われれば それでよいのでしょうか? それとも保険会社等に提出する診断書などが必要ですか? 「症状固定」がなされた後には 示談交渉はどのようになされるのでしょうか? 注意する点などあれば 教えてください。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 内蔵DVDドライブの交換について

    以下ではお世話になり、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4362766.html DVDドライブを交換するにあたり、PCをあけてDVDドライブをはずそうとしました。 ドライブを固定している2つのネジをはずしましたが、何かに引っかかっている感じではずれません。 ご助言あるいは、参考になるサイト等あればご教授お願いします。 *PCは、DELL Dimention 1100(デスクトップ、タワー式)です。

  • Windows8でDVDドライブが認識されません

    iMac(2011 mid / Lion)にbootcampパーティションを作成して まったくの新規でwindows8 proをインストールしたのですが、DVDドライブが認識されません。 デバイスマネージャにも表示されません。 (Mac上では正常に動作しております) DVDドライブはHL-DT-ST DVDRW GA32Nとなります。 初めて気づいた時のみ、以下の手順で復旧することができました。 (1)CDROMを挿入したところ、⇒デバイスマネージャにDVDドライブが表示された (2)ただしデバイスマネージャ上ではアイコンが半透明で表示されており、エクスプローラでは表示されなかった (3)デバイスマネージャ上でドライバを削除し、再起動する (4)デバイスマネージャ、エクスプローラ上で正しく表示され、動作も確認 この状態でしばらく作業していたのですが、急にCDROMを読み込まなくなりました。 同じ手順を繰り返したのですが、復旧しませんでした。 同様のケースを検索してみましたが、同じ事例は見つかりませんでした。 この辺のサイトに目を通してあります。 http://okwave.jp/qa/q4493287.html http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni … http://okwave.jp/qa/q7345426.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4493287.html http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p … ご存知の方、ご教示いただけると大変助かります。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました。

    DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 使用PCはDELL DIMENSION 4500C です。 OSはWINDOWS XP HOME です。 DVDドライブはmatshita ujda740 です。 今日突然DVDが再生できなくなってしまい。ドライバーを更新しました。 ただ、通常の更新の仕方ではなく、NODEVICS.JP(http://www.nodevice.jp/driver/UJDA740/get41389.html)と言うサイトからダウンロードしました。 結果、DVDドライブが認識されずPC立上時もセカンダリドライブがありませんと言うことでF1キーをおして立ち上げるようになってしまいました。 どなたか解決方法ご存知の方ご回答よろしくお願いします。