• ベストアンサー

四季の星座

同じ時刻に見える星の位置は、1ケ月に約30度ずつ東から西へ移り、1年で1回転する。と本にありましたが、ここで質問です。 東から西へ移るというのは、地球上どこでもそうなのでしょうか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その通り。 地球上どこでも、季節は春-夏ー秋-冬の順で変わりますからね。 それと同じことです。 北半球と南半球で、天文上違ってくるのは、星の見える範囲と、 太陽の照って来る方向だけ、月の満ち欠けの順序や惑星の微妙な 動きなどは、北半球でも皆半球でも変わりませんよ。

taktta
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました