• ベストアンサー

もしオーナーから警察呼ばれたらどうなる

仮定の話ですが、雇われ店長とバイトAがシフト2人で組んでいた時間帯にレジの金が3万円足りなくなり、店長がAに「たぶんお前が紛失したんだろ、それかミスした」といいがかりをつけてAに3万円その場で支払わせたとします(和解契約?)。そしてそのお金を店の金として補充しました。しかし後日店長の制服の内側のポケットから金庫にしまおうとしていた3万円が見つかり、店長がそのお金をオーナーの許可を得ずにバイトに「ごめんね」とそのまま返した(支払った)場合、店長もバイトもオーナーに警察呼ばれたら捕まりますか? バイトは店長の金だと思ったといえばなんとかなりそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

店長は、バイトAにいいがかりをつけて3万円支払わせている点は刑法上恐喝罪にあたりかねない。バイトAの意思に反しているので、民法上和解契約があったと言えるか疑問です。 後日、3万円をバイトAに返しても犯罪後の事で店長の罪が消滅するものでもない。 金銭は特に使用意図を決めて渡したものでなければ、個性を有することなきものであり、価値そのものとすれば、流用が認められる。すでに補填しているので、オーナーへの横領罪は成立せずに、店長の恐喝罪のみが刑法上問題となり、警察を呼ばれたら、事情聴取を受けそうですが。バイトAは罪にならない、と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

店のオーナーの許可ないのに金渡したらさ・・・ それをオーナーが知ったら 一応店の金だしさ ↑   ↑   ↑ そんなにビビってるんだったら、バレる前に自分からオーナーに話したら? 自ら告白してるのに警察には突き出さんでしょ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"店長がAに「たぶんお前が紛失したんだろ、それかミスした」 といいがかりをつけてAに3万円その場で支払わせたとします(和解契約?)。 そしてそのお金を店の金として補充しました"     ↑ こういう場合、従業員は故意、重過失が無い限り 責任を負う必要はありません。 店長が、払わなければ、クビにするとか、殴る などを告示すれば、恐喝になります。 ”店長がそのお金をオーナーの許可を得ずにバイトに「ごめんね」 とそのまま返した(支払った)場合、店長もバイトもオーナーに 警察呼ばれたら捕まりますか?”      ↑ 店長が盗ったわけでは無いのですよね? 単なる勘違いで。 だったら、何の犯罪にもなりません。 ちなみに、犯罪を侵したと勘違いした場合を 幻覚犯といいます。 他人のモノだと思って盗んだら、自分のモノだった。 暗くて勘違いした。 これは、犯罪にはなりません。 この一種ですかね。

newwave0603
質問者

補足

店のオーナーの許可ないのに金渡したらさ・・・ それをオーナーが知ったら 一応店の金だしさ

回答No.4

質問文を素直に読んだら、店長とバイトとの金銭トラブルはオーナーに知られてませんよね。 知らないのに警察を呼ぶわけないよね。 後から知っても、いきなり警察を呼ぶ事態にはならないでしょう。 店長とバイトからそれぞれ事情を聴いてからの判断になるはずです。 もっとも両者の間で円満に解決している話を、わざわざ警察沙汰にしてややこしくする必要は感じませんが?

newwave0603
質問者

補足

店のオーナーの許可ないのに金渡したらさ・・・ それをオーナーが知ったら 一応店の金だしさ

回答No.3

補足 名誉毀損は判例は公然性を構成要件にしてるので成立しないと思いますが。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

現実に+-0が証明できれば、オーナーに被害はないので捕まらないですよね。 むしろ、バイトは謝罪だけで店長を許していいものでしょうかね。明らかに名誉毀損です。

関連するQ&A

  • 「金庫に入れるの忘れていました」・・・通じるのか

    以前バイト先でレジで万札がたまったのでキャッシングガード、すなわち、たまった万札をプラスチックの小さな袋に入れて金庫にしまおうとしていました。しかしそのときにお客さんがレジに来たので慌ててお金の入った袋を制服のポケットに入れてしまい、そのあとしばらく金庫にしまうのを忘れてしまいました。 で、それでレジ点検の時に店長からお金が合わないといわれ、ポケットから「金庫に入れるの忘れていました」といって取り出したのですが、疑わしい目をしながら、「それ窃盗になるから気を付けろ」とか言われたのですが。 実際、もしも店長の気分次第で警察呼ばれたら立件とかされるんですか? 盗むつもりないといっても聞き入れてくれないのでしょうか?警察は。寛容に対応してくれるのか。 職場での出来事ですが。

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • 店長とオーナーの給料の分配の割合

    私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

  • レジ両替

    バイトがレジのお金500円ほど金庫から10円玉両替するためにポケットに入れておいて、そのまま両替し忘れて持ち帰ってきてしまったら戻しにくくないですか? そのままにしておいたら占有離脱でしょうが‥戻さなかった場合どうなりますかね‥ この場合警察に通報されたら立件されたりするのでしょうか?情状にもよりますかね‥

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • 犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

    現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。 1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。 なくなった時間は18時~翌日11時です。 18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った 18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた 22時~翌日9時、店長がいた 11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた という状況です。 普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは 「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」 と言っていました。 「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで 「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」 と言ったそうです。 その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。 確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から) そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。 それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。 民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね?? アドバイスお願いします。

  • ポケットに入れたら窃盗で捕まる?

    店員がレジの金を店の金庫に入れるために、一時的にレジから抜いた金を自分のポケットにいれた場合に、窃盗で捕まりますか? ポケットに入れたら、万引きの判例からいって窃盗の既遂扱いになりますよね?

  • コンビニのバイトでお金を騙し取られたら…

    長崎県の大手コンビニチェーン店でアルバイトをしていた時の話です。 コンビニエンスストアではレジにお金を溜めすぎないよう必要な額以上のお金はレジから事務所の金庫に保管するのですが、私がお金をレジから金庫に保管した次の日に店長からお金が無いと呼び出されました。店舗中を探しましたがお金は見つからず、結局私がその時の数万円を自己負担しました。しかし、どう考えてもお金をなくしたとは考えられません。レジから事務所の金庫までは短距離ですし、なくす原因がないのです。おそらくお金を騙し取られたと思うのですが、泣き寝入りをするしかないのでしょうか?お金を取り返す方法はないでしょうか?今はそのお店でアルバイトをしていません。証拠になりそうな物は無いと思います。

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。