• 締切済み

白杖を蹴って転倒させたら何罪?

公道において、視覚障害者が使用している白杖を蹴って転倒させたら、罪名は何になりますか。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.6

人間失格罪で、遅かれ早かれ「天罰」を受けます。

• jess8255
回答No.5

刑法の暴行罪だ。その結果、倒れた人が怪我をすれば傷害罪となる。車がこちらに接近しているのを承知で盲人を転倒させたら、怪我をしなくても殺人未遂に問われる可能性もある。

回答No.4

視覚障害者にかかわらず、故意に転倒させたなら傷害罪、その後の状況によって死亡した場合は殺人罪、交通事故じゃないです、事故とは偶発的なものであり、故意の場合は刑事事件、たとえば車で殺意を持って引いた場合は交通事故でなく殺人事件となります。

• hekiyu
回答No.3

暴行罪になります。 暴行の結果、怪我をさせれば傷害罪です。 疼痛(ずきずき痛む)も傷害罪になるとするのが 判例です。 (暴行) 刑法 第208条 「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、  2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。」 (傷害) 刑法 第204条 「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」

noname#211842
noname#211842
回答No.2

刑法の罪名が問題なの? もっと 違う事の方が 大切な気がするが・・?

• 150715
回答No.1

傷害罪もしくは暴行罪。