• ベストアンサー

同棲を始めたいので、相手の親に挨拶に行くのですが

minirin8の回答

• minirin8
回答No.10

こんにちは。 同棲の経験はありませんが、昨年結婚したものです。 1、4、は、短所を見つけるのは恋愛してても見つけられますし、同棲していやなところが見えたら別れるの?それは違うと思います。同棲しても、結婚しても、短所を許せるかだと思います。結婚したほうが責任が伴うので、お互いさまかなーと思うし、そのほうが相手を許せそうですよ(笑) 2、親元で経済的に自立できてない二人が、同棲して、転職して、貯金が出来るのでしょうか? 生活費が少しでもかからない親元にいるうちが、一番お金が溜まるときだと思います。(親が給料持っていったりはないんですよね?) しかも彼女は働かない。甘いと思いますね。 お互いがひとりくらしだから一緒に住めば生活費が浮くというのなら判りますが、それでも貯金は片方の収入だけでは難しいように思います。貯金するのに変に倹約しすぎてお金のことで揉めるのもいやですよ。(質問者さまがものすごく高給取りだったらいいですが、三年目ならそうでもないですよね?) うちの夫は結婚してから転職を考え、幸い私がまだ働いているので、いまは夫が無職でも生活は苦しいですが何とかなっています。でも、今の状況じゃ、貯金はまったく出来ませんよ。結婚してなかったら別れるってのはないですが、彼女はどう思うでしょう?転職の話はしてますか? 子供が出来たりしたらどうします? 式どころじゃなくなりますよね。 3、これはあなたの都合ですね。自分だけアパート借りて自立したらどうですか?でもそれじゃあ余計に貯金はできませんね。 辛口になりますが、結婚するにも早いし、同棲するのも早い気がします。 親元で結婚資金を二人で貯金しながら、転職して仕事を安定させ、式の予約して婚約して、半年同棲にすれば親御さんは反対しないとおもいます。 いついつに籍を入れますってのは、空約束ですね。 言われても説得にはならないと思います。 まだ25なら、3年かかっても綺麗な花嫁さんだと思いますし(私は30代で結婚しましたが、綺麗と褒められました)、親元で二人で頑張れば、一年で100万はたまるし、早ければ二年後には婚前同棲できそうですね。 同棲だけがすべてではありません。 頑張ってください。

noname#10746
質問者

お礼

>まだ25なら、3年かかっても綺麗な花嫁さんだと思います どちらかというと、彼女のほうがあせっているんです。 母親が26で子供を産んでいるという事と、 彼女の夢が、働くというよりは、いい母親になりたい、ということなので。 遅くとも20代で子供は産みたいらしいので早く結婚したいそうです