• ベストアンサー

実家が離れてる親への挨拶について。

もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ! 私もつい最近お互いの親に挨拶を済ませた者です。 質問者さんのようにすごく離れているわけではないのですが、 彼も私もそんなにも頻繁に実家に帰れるような距離ではない所に住んでいます。 私の場合は電話などする度に少しずつ彼の情報を親に伝えました。 彼の実家のこと、ご両親やご兄弟のこと、仕事の事や性格、趣味や出会いなど・・・ たぶん親が気になっているだろうな~と思われることは全て話しました。 もちろん実家に帰った際も話ましたし、祖母にも話しておきました。 (祖母は結婚に大賛成なので話すことで味方につけました・笑) 離れていても少しずつそういうことを話しておくと、心構えも出来ますので いざ挨拶に行った時に話しやすくなりますし、話が進みやすくなると思います。 何も情報がないままですと、その場で彼のことを理解してもらうのは難しいと思います。 逆に彼の方からもご両親に私の色々な情報を流してもらうようにしてもらいました。 結果、元々両家とも結婚自体には反対ではなかったというのもありましたが、 情報があったおかげで初対面でもスムーズに結婚の話が進み、承諾を得る事が出来ました。 質問者さんは2年くらいご実家に戻られていないとのことですが、 電話はその間に何度もされていますよね?その時に少しずつ話してみてはいかがですか? 何も情報がないのと、先に話だけでも聞いてあるのでは随分違うと思いますよ! 出来るだけ彼を立てて(でもウソの情報はダメですが)少しでも理解してもらいましょう。 どちらにしても質問者さんが適齢期であって彼に問題がなければ 大概の親御さんは喜んで承諾してくれると思います。頑張ってください!

nomiri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 何だか私自身今まで親に結婚とか全く話したことなくて、結婚を考えてる人がいるって報告しただけでも一苦労でした。変に私が意識してたせいでしょうか。 けど年末くらいを予定に、今から少しずつ話して見たいと思います。 彼の実家や仕事のことなんかもまだ何となくしか話したことなかったので、考えてみたら親が気になってることなんて沢山あるんですよね。 彼と暮らしてることを報告してから実家からの電話も減って…親は親なりに心配だけど聞けないのかもしれません。 理解してもらう方向でいろんなことを話してみます!!

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

無理な話ではないと思います。 実際、私はつきあって2ヶ月、 「結婚を前提としてお願いします」と返事をしてから わずか1週間で、田舎を見に行こうとかなり強引に 連れて行かれ、街を見るだけと言われたのに不意打ち でご両親にも会わされ、ほぼそのまま承諾という感じ でした。 かえって、気負わなかったからよかったのかもしれ ませんが、もう事実婚のようなものですから、案外 あっさりと許しがでるのではないですか? その後ですが、お互いの両親に会いに行ったら、後は 両家の顔合わせのような形で中間地点で食事会くらい を開けばよろしいと思います。 がんばってくださいね。

nomiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみたら両親同士の顔合わせもしなきゃいけなかったですね。 すっかり忘れてました。自分たちのことで頭いっぱいで… 食事会も計画の中に入れときます!!