• ベストアンサー

実家が離れてる親への挨拶について。

もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ! 私もつい最近お互いの親に挨拶を済ませた者です。 質問者さんのようにすごく離れているわけではないのですが、 彼も私もそんなにも頻繁に実家に帰れるような距離ではない所に住んでいます。 私の場合は電話などする度に少しずつ彼の情報を親に伝えました。 彼の実家のこと、ご両親やご兄弟のこと、仕事の事や性格、趣味や出会いなど・・・ たぶん親が気になっているだろうな~と思われることは全て話しました。 もちろん実家に帰った際も話ましたし、祖母にも話しておきました。 (祖母は結婚に大賛成なので話すことで味方につけました・笑) 離れていても少しずつそういうことを話しておくと、心構えも出来ますので いざ挨拶に行った時に話しやすくなりますし、話が進みやすくなると思います。 何も情報がないままですと、その場で彼のことを理解してもらうのは難しいと思います。 逆に彼の方からもご両親に私の色々な情報を流してもらうようにしてもらいました。 結果、元々両家とも結婚自体には反対ではなかったというのもありましたが、 情報があったおかげで初対面でもスムーズに結婚の話が進み、承諾を得る事が出来ました。 質問者さんは2年くらいご実家に戻られていないとのことですが、 電話はその間に何度もされていますよね?その時に少しずつ話してみてはいかがですか? 何も情報がないのと、先に話だけでも聞いてあるのでは随分違うと思いますよ! 出来るだけ彼を立てて(でもウソの情報はダメですが)少しでも理解してもらいましょう。 どちらにしても質問者さんが適齢期であって彼に問題がなければ 大概の親御さんは喜んで承諾してくれると思います。頑張ってください!

nomiri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 何だか私自身今まで親に結婚とか全く話したことなくて、結婚を考えてる人がいるって報告しただけでも一苦労でした。変に私が意識してたせいでしょうか。 けど年末くらいを予定に、今から少しずつ話して見たいと思います。 彼の実家や仕事のことなんかもまだ何となくしか話したことなかったので、考えてみたら親が気になってることなんて沢山あるんですよね。 彼と暮らしてることを報告してから実家からの電話も減って…親は親なりに心配だけど聞けないのかもしれません。 理解してもらう方向でいろんなことを話してみます!!

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

無理な話ではないと思います。 実際、私はつきあって2ヶ月、 「結婚を前提としてお願いします」と返事をしてから わずか1週間で、田舎を見に行こうとかなり強引に 連れて行かれ、街を見るだけと言われたのに不意打ち でご両親にも会わされ、ほぼそのまま承諾という感じ でした。 かえって、気負わなかったからよかったのかもしれ ませんが、もう事実婚のようなものですから、案外 あっさりと許しがでるのではないですか? その後ですが、お互いの両親に会いに行ったら、後は 両家の顔合わせのような形で中間地点で食事会くらい を開けばよろしいと思います。 がんばってくださいね。

nomiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみたら両親同士の顔合わせもしなきゃいけなかったですね。 すっかり忘れてました。自分たちのことで頭いっぱいで… 食事会も計画の中に入れときます!!

関連するQ&A

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 彼に親に挨拶したいと言われましたが…

    ずっと私と結婚したいと言っている彼が私が休みで実家に帰省すると言ったら私の実家の両親にも挨拶したいし私の育ったところも見たいと言われました。 でもお金ないから交通費出して欲しいみたいなことを言われました。 電車で行けるとこなら出してもいいですが飛行機で帰らないといけないぐらい離れているので何万もかかります。 挨拶したいなら自腹できてほしいと思うのですが間違っていますか? 親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 向こうの兄弟にもおごってもらってもごちそうさまも言わないですね。 甥っ子にもお年玉はあげません。 お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼女の実家へ挨拶と説得を兼ねて・・・

    こんにちは! 前回の質問に続く形となりますが、御了承下さい。 前回、皆様の貴重な回答で少し前身した気が致します。本当にありがとうございます。 現在 父親・・・話をした結果、結婚については認めているが宮崎なら許さないし、相手の親に会ってもないのに順序が違い過ぎる。岡山へ彼女を連れて帰りなさい。 私・・・親と会って話が進展しないなら、彼女に無理言って会ってもらうようにするからとりあえずその話を持ち帰って話すから待ってほしい。 彼女・・・私と彼女だけの問題なら不安はあるけど岡山へいく。でも親も関わってくるし親は岡山なら結婚は認めてくれないしそれなら別れたほうがいいのかな・・・ 「俺と本気で一緒になりたいか?一緒になりたいなら親を説得して会ってもらうようにしてほしい」と伝えたところ説得する!と言ってくれました。 でも彼女のお父さんがダメと言えばもうニ度と会ってもらえないだろうし彼女との関係がなくなる可能性もある・・・とのことです。 もちろん、納得してもらえるまで話をしにいきます!! さて、今回の質問ですがタイトルにもありますように「彼女の実家へ挨拶と説得を兼ねて・・・」ということです。 ここで問題点がございます。 1.もし会ってもらえるとして、彼女曰く私のことは知ってますし、信用して下さってます。・・・が、初対面です。 もちろん挨拶から入りますが将来のことを突っこまれると思います。 ex.)娘を苦労させたくないから実家の近くに住んでほしくない。 今の仕事の将来はどうか。 宮崎でないと別れてもらう・・・などのことも言われる可能性もあります。 具体的に何市にアパートを借りて実家には定期的に帰るなど伝えたほうが良いでしょうか? 2.私・彼女・彼女のおかあさんの間では進展できない理由はお互いの親にあると言います。 初対面で許しを得ることが出来ればいいですが、そうでない場合、私の口から両家の親だけで話をしてください!と伝えていいものでしょうか? 話が平行線なので肝心の私と彼女が感情的になって別れ話をしたりケンカしたり・・・そのようなことばっかりです。助けてください・・・ これだけは言い切れます!!お互い愛しあってるし絶対結婚する!という気もちはとても強いです!

  • 彼と私の親の関係で悩んでいます。

    彼と私の親の関係で悩んでいます。 近いうちに彼と同棲することになりました。 お互いの親にはまだ挨拶はしていませんが、 結婚したいと言ってもらっています。 彼は私より年上です。 ここまでは良いのですが、私の親が、 良い歳して同棲するのに挨拶にも来ないのか(怒) と言っています。 普通、同棲するなら挨拶に来る。大切な娘を預けるのだから。良い歳してその辺もちゃんとできない人なの? と。 私も親の言い分は分かります。早く挨拶に行こうと言えばよかったと反省しています。 ですが、これをこのままうちの親が怒ってると伝えると、親と彼の間に亀裂が生じるなど思います。 彼が早めに挨拶に行ってくれるようにうまく言う方法はないでしょうか? ちなみに、わたしの実家は遠いです。(飛行機で2時間くらい)

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼の実家への結婚挨拶について

    近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。 車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が 「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。 今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、 まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと 思っており、彼にもその意思は伝えていました。 一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、 再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し 苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。 彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度 挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という 話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・ これって単に私のわがままなんでしょうか。。。 すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、 初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは 正直、少ししんどいです。 みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼の実家へのご挨拶

    いつもご回答ありがとうございます。 来月のゴールデンウィークに、同棲中の彼の実家にご挨拶に行く予定です。 結婚を前提の同棲なので、彼は婚約者という体で連れて行くと言っています。 彼の実家は鳥取、私たちは神奈川在住です。 ご両親は同棲していることを知っています。 訪問時の宿泊についてご質問です。 あちらのご家族は、どうぞ泊まってください、と言ってくださって いるのですが、初対面で泊まってしまうのは厚かましいのでは・・・ と思っております。 近くに宿を借りる、ということも考えたのですが、 泊まっていい、と言っているのに近くに泊まるのも印象が 良くないのでは・・・と。 彼は、「俺が連れて行くんだから、楽だと思う方でいい」と言って くれるのですが、どっちが印象的に良いのでしょうか。 距離が距離なため、日帰りということは考えておりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう