• 締切済み

彼女の実家へ挨拶と説得を兼ねて・・・

こんにちは! 前回の質問に続く形となりますが、御了承下さい。 前回、皆様の貴重な回答で少し前身した気が致します。本当にありがとうございます。 現在 父親・・・話をした結果、結婚については認めているが宮崎なら許さないし、相手の親に会ってもないのに順序が違い過ぎる。岡山へ彼女を連れて帰りなさい。 私・・・親と会って話が進展しないなら、彼女に無理言って会ってもらうようにするからとりあえずその話を持ち帰って話すから待ってほしい。 彼女・・・私と彼女だけの問題なら不安はあるけど岡山へいく。でも親も関わってくるし親は岡山なら結婚は認めてくれないしそれなら別れたほうがいいのかな・・・ 「俺と本気で一緒になりたいか?一緒になりたいなら親を説得して会ってもらうようにしてほしい」と伝えたところ説得する!と言ってくれました。 でも彼女のお父さんがダメと言えばもうニ度と会ってもらえないだろうし彼女との関係がなくなる可能性もある・・・とのことです。 もちろん、納得してもらえるまで話をしにいきます!! さて、今回の質問ですがタイトルにもありますように「彼女の実家へ挨拶と説得を兼ねて・・・」ということです。 ここで問題点がございます。 1.もし会ってもらえるとして、彼女曰く私のことは知ってますし、信用して下さってます。・・・が、初対面です。 もちろん挨拶から入りますが将来のことを突っこまれると思います。 ex.)娘を苦労させたくないから実家の近くに住んでほしくない。 今の仕事の将来はどうか。 宮崎でないと別れてもらう・・・などのことも言われる可能性もあります。 具体的に何市にアパートを借りて実家には定期的に帰るなど伝えたほうが良いでしょうか? 2.私・彼女・彼女のおかあさんの間では進展できない理由はお互いの親にあると言います。 初対面で許しを得ることが出来ればいいですが、そうでない場合、私の口から両家の親だけで話をしてください!と伝えていいものでしょうか? 話が平行線なので肝心の私と彼女が感情的になって別れ話をしたりケンカしたり・・・そのようなことばっかりです。助けてください・・・ これだけは言い切れます!!お互い愛しあってるし絶対結婚する!という気もちはとても強いです!

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

一番の問題は、二人に意思がはっきりしないこと 認めてくれないのなら、彼と(彼女と)二人で暮らします! それが言えないのなら、諦めた方が良いです 私は、なら出て行け!と言われて、はい!わかりました! と 言って結婚しちゃいましたから… 新しい家庭を築くのに正直親の協力は必要ありません 親元でなければ幸せに…そんな馬鹿な話があるの???? >「彼女の実家へ挨拶と説得を兼ねて・・・」ということです。 とにかく腹を決めて、まず彼女の両親にきちんと挨拶をすること その場で答えをもらう必要はありません 自分が本気で彼女との生活を望んでいることを伝えればいいんです どう判断すかは、考える必要はありません 説得なんて考えないこと! 所詮はガキの戯言としか思われないでしょう? 娘とたいして変わらない歳なら、そんなものですよ 所詮は子供です きちんと挨拶をすればいいんです その後、彼女を連れてご実家に行きましょう それでいいじゃないですか? そこまで行けば、お互いに結婚したい意思が公然の事実となる訳ですから勝手なことをしたとは誰も言えません 10年後に許してもらっても良いくらいの覚悟が無いのなら 今の内に尻尾を巻いて逃げなさい 親なんて怖くは無い! 親の望む結婚より、子供が幸せになる結婚の方が絶対に良いんです! あなたが、すべの困難から彼女を守る覚悟が無いのならやめた方が良い 泣き言を言うようなやつに、女は着いて来てはくれません >「俺と本気で一緒になりたいか?一緒になりたいなら親を説得して会ってもらうようにしてほしい」と伝えたところ これは、最低です! 彼女を脅すようなことはしちゃダメでしょ? あなたがお相手の親から逃げて、彼女に矢面に立たせてどうするの? 全然男らしくないよ!!! 私が彼女の親なら、それを聞かされた時点で三下り半を突き付けます そう言う時はさぁ 「俺が、君の両親にきちんと挨拶に行ってうちの親と会って話をしてもらえるように、お願いするから。だから、俺を信じて心配しないでいいよ!」 そのくらい言っても良いじゃないの? 全然男らしくないです >これだけは言い切れます!!お互い愛しあってるし絶対結婚する!という気もちはとても強いです! 口で言うのは簡単です それを態度に示せるか? 信念と覚悟をもって行動できるか? それ以外に説得する方法はありませんよ がんばって!!!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 前の質問を捜したけど出てこないみたいです…URL貼ってくれるとありがたいですが…。 今回の質問のみで、の意見です。 あなた:岡山 彼 女:宮崎 ですよね。 彼女の親を説得するには、 彼女自身が、故郷を離れてもあなたと結婚したいのだという強い意志を両親にしめし、あなたが彼女を守り、苦労させないと誓い、親御さんがあなたを信頼に足りる男性だと認める必要がありますよね。 1回で終わると思わずに、気長に説得されては? もちろん、結婚生活のビジョンを示すのは大切です。 仕事・収入・将来の同居の可能性など、きちんと話されては。 まずは彼女さんとの意見のすり合わせかな。 説得がんばってくださいね。 >これだけは言い切れます!!お互い愛しあってるし絶対結婚する!という気もちはとても強いです! 気持ちが強いだけでは結婚できません。 ゆっくり、着実に、がんばってください。

関連するQ&A

  • 実家が離れてる親への挨拶について。

    もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼の実家への結婚挨拶について

    近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。 車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が 「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。 今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、 まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと 思っており、彼にもその意思は伝えていました。 一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、 再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し 苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。 彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度 挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という 話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・ これって単に私のわがままなんでしょうか。。。 すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、 初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは 正直、少ししんどいです。 みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【友人の実家にお世話になるときの挨拶】

    質問に目を留めてくださりありがとうございます。 アメリカで、友人(アメリカ人・同性)の実家に1週間ほどお世話になります。友人も一緒に滞在します。 友人からの話を通してお互い、お互いの話は聞いていますが、ご家族とは初対面になります。 「お世話になります。」という初めの挨拶はどのように言えばよいでしょうか。 「お世話になります」という直訳の挨拶は英語にないように思いますが、そのような気持ちを込めて、ということで、何かよい挨拶はないでしょうか。 また、挨拶の際の注意点などもしありましたらよろしくお願いします。

  • 彼の実家訪問?!

    彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼の実家に挨拶に伺います

    私は24歳、彼は32歳で、お付き合いを始めて2年目です。 彼とはお互いに「結婚したいね」という雰囲気なのですが、彼の転勤が来年にあることもあって、結婚は来年か再来年だろうとなんとなく感じておりました。 「来年は一緒に暮らそう」と言ってくれる彼でしたので、(同棲する前にそのうちお互いの両親の所に挨拶に行くだろうな)と思っていました。 つい先日、彼が両親と結婚について話をしたようで、「今度の夏休み、うちの両親に会ってみる?」と言われたのです。 つまり、あと1ヶ月半後に、初めて彼の実家にお伺いするわけですが、こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 私の母は「手土産を持って行って、きちんと挨拶できたらいいのよ」と言うのですが、それはわかっていても、具体的にどうすればよいのか・・・。 あと、格好ですが、今の私はカラーリングをして(少し茶色です)ゆるめのパーマをかけていますが、この場合、年配の方に受け入れてもらうにはストレートに戻しておいた方がいいような気がするのですが・・・。やはり、彼との年齢差から、「息子の嫁にするには若いわね~」なんて思われたくないので・・・。 経験者の皆様、挨拶に伺ったときにどうすればよいのか、その時の格好など具体的にご教授ください。

  • 私の実家の両親へ挨拶

    以前こちらで 、彼との事を相談させて頂きました。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1969477 結局彼と仲直りすることができ、近々私の両親に一度会いに行く事になりました。 いろいろとお答え頂き本当にありがとうございました^^ それで、また質問なのですが今私たちは大阪に住んでいて私の実家宮崎へ3月に挨拶に行く予定です。 きちんと彼を紹介するのは、28にもなって初めてでどういうふうに紹介等したらいいのかがよく分かりません。 お互いを私が紹介するんだろうということは分かっていますが 改まった形で親と会うのはどういうものなのか想像がつきません。 スーツを着ていくべきか、普段着でいいのか 6年も付き合っていて、お互い会うのは初めてなのでどうすればいいのか よく分かりません。 私の両親は付き合って長い彼氏がいる事は知っていますが 会った時、一体どういう反応をするんだろうとかいろいろ考えてしまいます・・・ 話す内容は、「結婚前提に今付き合っている」というだけなのですが。 経験者の方々、どういう感じで挨拶へ行かれたのかご参考までに ご助言下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 遠距離恋愛から結婚へ・・・

    はじめまして。 さっそく質問です。頭の中がぐちゃぐちゃなので助けてください。 彼女と遠距離恋愛をしておりお互い今年で25才です。 僕・・・岡山県(実家暮しの長男)、在職中 彼女・・・宮崎県(実家暮しの長女)、労働条件などの悪さから仕事を辞める予定。 僕は長男ですが、岡山にいようとは思っておりません。・・・が、父親は岡山にいないと結婚は許さない。とのことです。 理由・・・お墓を長男がみていくべき、今の仕事をやめて宮崎に行ったとしたら本当に養っていけるのか、彼女にきてもらうべき・・・など様々です。 彼女の親御さんとはまだ接触は無いのですが、宮崎であれば結婚しても構わないとずっと言われ続けていました。 その為、僕は実家を捨てる覚悟で親に内緒で転職活動をし、やっと内定を頂ました・・・が、その件を父親に話すと、激怒されました。当然ですが・・・ それ以降口を聞いてくれていません。 僕と彼女は端から一緒になれるならどこでも構わないという考えで、彼女のことを考えたら僕が行くべきなのかと考えました。もし、仮に岡山に来たとしても知らない土地で子どもを育てて家事をして、しかも友達とかいない・・・かなりストレスになると思います。 すみません・・・文章がまとまってませんね。 どうすれば説得できるのでしょうか?毎日悩んでは彼女と電話で話し合っています。助けて下さい。

専門家に質問してみよう