• ベストアンサー

外国人のうち

在日コリアンだけが出自を隠し、日本人から警戒される理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近の若い世代は殆ど耳にする事が無い大東亜戦争敗戦直後の「朝鮮進駐軍」の日本人虐殺の歴史が原因だと考えます。 「朝鮮進駐軍」に対しての説明は割愛しますがググれば詳細は分かる筈です。 私も子供の頃、親から「朝鮮人は恐いから関わったらダメだよ…」と言われ終戦直後の奴等の悪逆非道を聞かされていました。 同時に似たような理由でSGKに関してもミミタコだった記憶が有る。 勿論、現代において全ての在コが危険と言う訳でも無いのでしょうが…。 幾ら朝鮮人としての誇りを口にしても本国からは「棄民」として嫌われ、朝鮮人としての誇りが日本人に完全同化される事を是としない。 出自を隠すのは、そんな所でしょうかねぇ。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

偏見、差別、嫌韓などいろいろな背景があると思いますが、それよりも立場として韓国からも韓国人と同等にはみなされず(韓国語が話せない人もたくさんいる)、あえて出自を明かすほどアイデンティティーがあるわけではないのではないでしょうか。日本の苗字と日本風の名前を使っている限り、あえて聞かれることも少ないでしょうし。 北朝鮮系は少し違う感じはしますね。国に対するプライドを強く打ち出しているし必ずしも隠しているように見えません。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

在日韓国・朝鮮人だけが通名として日本名を名乗ることを許され、しかも役所に届けるだけで簡単に変更できます。 そのため犯罪歴を隠しやすく、それがかえって在日の犯罪率を高める遠因にもなっています。 警戒されて当然ではないでしょうか。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

日本人が差別するからです。

guchiliy
質問者

お礼

違うような気がしますが、ありがとうございました。